虞美人草

競馬予想を定期的・恣意的に行います。

18 日本ダービー

2018-05-27 03:18:35 | 予想
 先週のオークスデイからかなり速い時計が頻発しているので、2分23秒台、ペースによっては22秒台の決着が予想される。

 本命はブラストワンピース。デビュー二戦目で東京2400を走っているような馬というのはあまり大成しない印象だが、この馬はダービーのためにその次のレースで阪神1800・毎日杯を選択したのがファインプレイ。昨今の高速決着のダービー勝利にはマイル向きのスピードを保有していることは基本条件であり、過去にNHKマイルCの勝ち馬も多く輩出したこのレースは条件的に3歳春のG1に到達できるかどうかの一つの試金石となる。2400からの短縮で厳しい結果になることも覚悟しなければなかったレースで、内枠も味方したとは言え2着以下に2馬身の完勝。その2着はNHKマイルCで一番強い競馬をして2着に粘ったギベオンである。ダービーのメンバーに入ってもトップクラスの実力と言える。
 ゆりかもめ賞も毎日杯もそうだが、この馬は直線で追ってからのフォームとフットワークがよく、しっかり地面を捕まえる感じで走ることができる。ダノンプレミアムが皐月賞をパスして参戦となるレースで2倍前半の支持を集めているのはブラストワンピース派にとっては好都合。毎日杯を終えた時からダービー有力だと思っていた、その初志貫徹で本命とする。

 連勝を狙うならダノンは3着以下想定、走られたら仕方ないと割り切っていくのがよいかと思っている。
 
 皐月賞馬エポカドーロは今回も展開がカギだが、逃げても面白いと思っているし、とにかくダノンプレミアムよりも前で競馬したいのではないだろうか。しぶとさを生かせる展開が理想。
 ジェネラーレウーノは皐月賞で前に行って驚異の粘りを見せた。今回も逃げれば面白く、その場合1000m59秒くらいでケレン味なくいくのがよいと思われる。その勇気が鞍上にあればアッと言わせるシーンもある。
 ステイフーリッシュ。高速の京都新聞杯勝ちからの参戦はトーセンホマレボシを思い出させる。前走は強かったし、ここにきて馬もよくなっている様子。先行粘りこみが怖い。
 グレイルは、皐月賞敗退組の中で最も最後の脚が良かったように思われる。


<30,000円勝負>
単勝 8 10,000円
複勝 8 18,000円
馬連 8-12,8-16,8-10,8-13 各500円

コメントを投稿