千葉シニアアンサンブル・それいゆ(CSE) 音楽の世界

毎週月曜13時15分から花見川区畑コミュニティセンターで練習中。Cl,Md,Guitar,Piano,Drums募集中

CSE・それいゆ Newsletter 20170424

2017-04-25 07:40:14 | 日記

千葉シニアアンサンブル・それいゆ 連絡事項 2017/04/24

【練習報告】

朝はまだ肌寒く長袖シャツ一枚ではちょっとというような気候でしたが、合奏を愛する仲間の笑顔が溢れる中、会場設営から明るい雰囲気でしたね。Yさんから情報をいただき、今日は、フルートに見学者が来られました。Kさん、来週から楽器を持参して仲間に入ってくださるとのこと。またうれしいニュースですね。

TC委員長Sさんから6月のコンサートの曲順が配布され、説明がありました。次週からこの順に楽譜準備しておいてください。
今日の曲目は、エルチョクロ、亜麻色(歌付きに変更)、ビリーブ、花は咲く、証城寺、ロンド、アラゴネーズ、真珠採り、ハンガリー舞曲5番、波路遥かに、の10曲でした。エルチョクロは最新の楽譜です。各自確認してください。真珠採りでも指摘されたことですが、テンポが段々速くなる傾向があります。楽譜通りのテンポで音符の長さの通りに指揮者を見て、急がないようにしましょう。ゆったりとした心の持ちよう、これがシニアに求められているのでしょう、と教訓として学びました。

※次週5/1は、アラゴネーズ、ロンド、夜のタンゴ、カミニート、エルチョクロ、証城寺、ビリーブ、青きドナウ を予定しています。譜読み、運指、ボウイング等も合わせて練習しておいてください。Youtubeで曲想を掴むこともお奨めです。
尚、楽譜は毎回全曲分持参してください。

【今後の練習予定日】
5/1,8, 15, 22, 29 (5/29はゲネプロ予定)
6/5 (初夏の風コンサート@美浜文化ホール)12, 19, 26
7/3, 10, 24, 31の予定(仮)

【Teddy Bearより】

フルートに見学者が来られ入団を決めていただきました。ドラムに続き新しい仲間が入ってくると自分の入団時を思い出しますね。多くの先輩がたや仲間に支えられ自分の居場所ができた喜びは何事にも替えられません。さわやかな春の日差しを浴びてビタミンDをたっぷりと取りましょう。
(Teddy Bear)

    

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

CSE・それいゆ Newsletter 20170417

2017-04-17 23:40:08 | 日記

千葉シニアアンサンブル・それいゆ 連絡事項 2017/04/17

【4/17報告】

今日は、夏のように暑い日、半袖で十分な陽気でしたね。
うれしいニュース。Sさん(ドラム)が入団してくれました。ドラム持参で即練習参加。これからの演奏会に向けエンジンがかかりますね。

6月のコンサートに向け、練習開始。曲目は、夜のタンゴ、ロンド、アラゴネーズ、カミニート、美しく青きドナウ、仮面舞踏会の6曲。
カミニートは3回繰り返します。今日指示のあったリピート箇所、D.S.coda など再確認のこと。

※次週4/24は、今日できなかったエルチョクロ、亜麻色の髪の乙女、ふるさと、のほか、真珠採り、ビリーブ、花は咲く、証城寺、ハンガリー5番、波路遥かに、アラゴネーズ、ロンド予定。  基本的にコンサート曲目の楽譜は常に持参してください。

【今後の練習予定日】
4/ 24  
5/1,8, 15, 22, 29 (5/1を追加、5/29はゲネプロ予定)
6/5 (初夏の風コンサート@美浜文化ホール)12, 19, 26
7/3, 10, 24, 31の予定(仮)

【Teddy Bearより】
6月5日コンサートの整理券は、既に150枚配布済。今後は新聞などに記事を掲載し整理券申込みを受け付けることに。県内SEにはチラシを送付済。これから申し込みが増えてくる見込みです。
今日は、待望のドラムさんが入団してくれました。久しぶりに聴くドラムの音、締まりますね。コンサート曲の練習時間確保のため、休日予定だった5/1を練習日にしました。自宅では楽器に触ることも大事ですが、曲想を把握したり、音符の長さの確認など譜面の読み込みなど有効に時間を使いましょう。(Teddy Bear)

    

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

CSE・それいゆ Newsletter 20170410

2017-04-11 23:00:30 | 日記

千葉シニアアンサンブル・それいゆ 連絡事項 2017/04/10

【4/10報告】

畑コミ前の畑小学校では、満開のサクラが咲く中ピッカピカの小学一年生の入学式でした。車で会場に向かう途中もサクラ並木は満開。歩道には着飾った親子の姿がまぶしかったですね。

午後1時から1時間ほど総会が開催され無事議事が承認されました。新年度役員が紹介され、新たな事業年度がスタートしました。
総会後すぐ練習開始。曲目は、証城寺の狸囃子、ビリーブ、花は咲く、カミニート、シルクロードの5曲でした。カミニートは、統一楽譜の内容を再確認します。

※次週4/17は、アラゴネーズ、ロンド、夜のタンゴ、エルチョクロ、仮面舞踏会、亜麻色の髪の乙女、ふるさと、美しき青きドナウの8曲を練習予定です。

【今後の練習予定日】
4/  17, 24  
5/8, 15, 22, 29 (5/1は休み、5/29はゲネプロ予定)
6/5 (初夏の風コンサート@美浜文化ホール) 

※整理券要 現在申込み受付中です。チラシ記載の問合せ先にご連絡下さい。(先着200名分)


Teddy Bearより】
サクラが満開の入学式。親子連れがまぶしかったですね。自分のころの遠い昔を思い出そうとしましたが、両親で来る家は少なかったかも。父は畑仕事で忙しく、大変だったんだろうなと今となっては思います。その分自分の子供の入学式、運動会、授業参観、卒業式には夫婦揃って出かけました。ニュースでビックリ。浅田真央選手が現役引退を発表。21年間フィギュアスケート界を引っ張ってきた功績は本当に大きく、華のある偉大な選手でしたね。ネットでは記事に世界中からコメントが寄せられていました。去年定演に来てくれたアメリカの女子高生エイミーもたくさんの記事をFacebookにアップしてくれています。今日は一日雨で寒かったですね。でも明日からまた暖かくなりそうです。気を付けてお出かけください。(Teddy Bear)

    

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

CSE・それいゆ 「初夏の風コンサート」開催のご案内

2017-04-06 00:12:01 | 日記

初夏の風コンサート

2017年6月5日(月) 13:30開場  14:00開演 千葉市美浜文化ホール メインホール(京葉線検見川浜駅北口徒歩8分)

入場無料(要整理券)

問合せ/整理券申込み 寺島 ☎090-4247-6504 / 今井 ☎090-6142-7692

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

千葉シニアアンサンブル(CSE)のホームページは

2017-04-04 18:35:17 | ホームページURL

http://130427csesoreiyu.sakura.ne.jp/index.html

ホームページの左欄から第3回定期演奏会の1部の演奏曲目のYouTubeをごらんいただけます。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

CSE・それいゆ Newsletter 20170403

2017-04-04 18:26:38 | 日記

千葉シニアアンサンブル・それいゆ 連絡事項 2017/04/03

【4/3練習報告】

桜の花はまだ満開とはいかず、練習が終わった夕刻にはシャワー雨。自転車で来られた方たちにはかわいそうな春の気まぐれ天気でしたが、風邪など引きませんよう。今日からは6/5のコンサートに向け、候補曲のおさらい。在籍の長い団員にはしばらくぶりの曲もまた新入団員にはまったくの新譜。改定前の楽譜と混在した曲もあり、一部確認しながら進めて行きました。
アラゴネーズ、ロンド、エルチョクロ、ビリーブ、仮面舞踏会、ハンガリー舞曲第五番の6曲。
それぞれの曲で先生から注意点がありましたので、各パートで情報共有をしておいてください。

次週4/101300から総会開催。大事な会議ですので全員ご出席ください
その後練習。曲は証城寺、花は咲く、カミニート、シルクロード、青きドナウ、波路遥かにの6曲。 

【今後の練習予定日】
4/ 10, 17, 24   4/10 総会1300~)
5/8, 15, 22, 29 (5/1は休み、5/29はゲネプロ予定)
6/5 (初夏の風コンサート@美浜文化ホール) ※整理券要
6/5
のコンサートチラシを配布しました。団員向け整理券、希望者は広報Mさんへ申込みのこと。

6/5 コンサートのプログラム(案) - 4/3現在 (TCより)
第一部 アラゴネーズ、美しく青きドナウ、仮面舞踏会、ハンガリー舞曲第5番、ロンド
第二部 真珠採りのタンゴ、夜のタンゴ、カミニート、エルチョクロ、小雨降る径、百万本のバラ
第三部 亜麻色の髪の乙女、証城寺の狸囃子、シルクロード、花は咲く、ビリーブ、ふるさと、波路

Teddy Bearより】
アビタシオン千葉のHPに訪問演奏のことが書かれています。覗いてみてください。コメントが嬉しいですね。
4/2は四街道SEの定演にお邪魔しました。恒例行事として地元に愛されていることを強く感じました。コーヒーブレイクも良い企画ですね。
漸く暖かくなってきました。近くの小学校の桜もほぼ満開。入学式にはピンクの彩りを添えるでしょう。私の子供のころは、近くの神社や集会所の前の大きな広場で近所の人たちと大きなゴザを分け合って、その頃は母が作った精一杯のごちそうを頬張った懐かしい想い出が。当時はオイナリサンがごちそうだったなぁ。方や孫の運動会やピクニックでは、鶏の唐揚げやチーズ、卵焼き、ハム、おにぎり、サンドウィッチなどバリエーションも豊富ですね。時代を感じます。さ~て、佐倉のチューリップ祭りにでも出かけましょうかね。楽しい週末を。(Teddy Bear)

    

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

CSE・それいゆ Newsletter 20170327

2017-03-28 11:02:06 | 日記

千葉シニアアンサンブル・それいゆ 連絡事項 2017/03/27

1.【3/27報告】

朝から霙交じりの天候。緑区土気では雪が積もったとの映像が流れていましたね。3月でこの花冷え、ビックリでした。練習はどうしたものか、速報を流さなければと心の準備はしていましたが、出かけるころには雨も小降りになりひと安心。でも寒気にあたった鼻は刺激を受けて駐車場に着いた途端大きなクシャミをして団員に驚かれました。驚かしてごめんなさい。

さて、訪問演奏も無事成功裏に終わり、今日からは6月5日の「初夏の風コンサート」に向けた練習です。TC委員長から案内のあった新譜:波路遥かに、津軽海峡冬景色、エデンの東、恋は水色、そして仮面舞踏会を練習しました。また新譜として「川の流れのように」が配布されました。津軽海峡とエデンの東は楽器によって変更があるのでパート内で確認しておいてください。

来週以降の楽譜は、3/12 TCから配布されたメモの通り準備して下さい。その他百万本のバラと今日練習した波路、エデン、恋は水色も常備して下さい。

【今後の練習予定日】
4/3, 10, 17, 24   4/3 役員会(1100)、4/10 総会
5/8, 15, 22, 29
6/5 (初夏の風コンサート@美浜文化ホール)
4/3は団費集金日です。よろしくお願いします。
 また、6/5のコンサートのチラシと整理券(団員分)を配布予定です。整理券希望枚数を広報担当Mさんへ申し出てください。

6/5 コンサートのプログラム(案) - 3/27現在 (TCより)
第一部 アラゴネーズ、美しく青きドナウ、仮面舞踏会、ハンガリー舞曲第5番、ロンド
第二部 真珠採りのタンゴ、夜のタンゴ、カミニート、エルチョクロ、小雨降る径、百万本のバラ
第三部 亜麻色の髪の乙女、証城寺の狸囃子、シルクロード、花は咲く、ビリーブ、ふるさと、波路

Teddy Bearより】
練習後、ドラッグストアで花粉症対策の目薬を購入。いろいろなメーカー、種類があって迷いますね。結局、PCも使うため疲れ目、ドライアイ対策の有名メーカーのものを買いました。早く収まってくれるといいのですが、庭の紫木蓮もこれから満開の時期。春撒きの野菜の種を買ったので畑の土づくり、その前の雑草取りのことを思うと、暫くマスクをしながらの農作業になりそうです。暖かくなって桜を愛でることができるのはいいのですがね……….。(Teddy Bear)

    

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

CSE・それいゆ 春のたより 20170320

2017-03-20 23:59:40 | 日記

今日は鎌取駅近くの高齢者ホーム「アビタシオン千葉」へ2014年9月以来2回目の訪問演奏でした。温かくなるという予想で軽装で出かけましたが、風はまだ冷たく、フードつきのジャンパーを着てきてよかったです。この街は緑が多く、駅前も白い木蓮やこぶしが満開でした。

会場には時間前からあちこちから入居者さんがにこにこしながら顔を出してくださり、期待して待ってくださったことに感激。とっても張り合いがありました。リハを含めたくさんの方が手拍子を贈ってくれて私たちも笑顔で演奏することができました。ありがとうございました。一時間以上の演奏会でしたが、6曲の歌を披露。北国の春、青い山脈では大きな声で歌っていただき、みなさんの素敵な笑顔に私たちもとっても癒されました。音楽の力ってすごいですね。

プログラムは、美しき青きドナウ、ハンガリー舞曲第5番、シルクロードのテーマ、真珠とりのタンゴとクラシックで始まり、次に百万本のバラ、コーヒールンバ、カプリ島、宇宙戦艦ヤマトと体がはずむ曲、次いで団員による歌の披露:小雨降る径、ブルーシャトー、亜麻色の髪の乙女、恋のフーガの4曲。最後は「みなさんと一緒に歌いましょう」: 北国の春、青い山脈の大合唱で大いに盛り上がりました。 「アンコール!」の掛け声に威勢の良い「宇宙戦艦ヤマト」を演奏、会場は手拍子と笑顔で溢れました。気持ちよかった~! 「またお願いします」とのお言葉をいただき、駅までの足取りも軽かったです。

*次週(3/27)は6月5日の「初夏の風コンサート」に向け、次の曲を練習します。楽譜を準備してください

・波路はるかに ・津軽海峡冬景色 ・エデンの東 ・恋は水色 ・仮面舞踏会

【今後の練習予定日】
3/27
4/3, 10, 17, 24   4/3 役員会、4/10 総会
5/8, 15, 22, 29
6/5 (初夏の風コンサート@美浜文化ホール)

【Teddy Bearより】
訪問演奏を終えて帰途新装なったJR千葉駅のエキナカを散策。結構魅力的な店があり、ワインやチョコレート、菓子類の豊富なショップをチェック。カゴを手にする誘惑に駆られましたが目当てのものがなかったのでスルー。切符を買わないと中に入れないので滅多に電車を利用しない身としては足は遠くなる。改札から各乗り場へ急ぐ人々の流れが途切れず、通勤時代から時間が経っている準高齢者には久しぶりの人の波は疲れました。そんな春分の日でした。夜になってひどくなった花粉症の症状は来週までには直さないと・・・・・・・。ご同病の方はお大事にしてください。(Teddy Bear)

    

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

CSE・それいゆ Newsletter 20170318

2017-03-18 06:41:46 | 日記

下記の通り、昨年の第四回定期演奏会の様子がYouTubeにアップされています。

検索ワードで「千葉シニアアンサンブル」と入力し、クリックすると見ることができます。

なお、下記URLはリンクしていませんので、URLをコピー&ペーストしてIEのアドレスに貼り付けれ見ることもできます。

 

千葉シニアアンサンブル・それいゆ 第4回定期演奏会 第一部

https://www.youtube.com/watch?v=WBj_oN9Hx3c

千葉シニアアンサンブル・それいゆ 第4回定期演奏会 第二部

https://www.youtube.com/watch?v=xHvtea0qa88

千葉シニアアンサンブル・それいゆ 第4回定期演奏会 第三部

https://www.youtube.com/watch?v=LJT1AJuoBAg

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

CSE・それいゆ Newsletter 20170313

2017-03-14 15:17:35 | 日記

千葉シニアアンサンブル・それいゆ 連絡事項 2017/03/13

1.【3/13
練習報告】
訪問演奏前最後の練習。会場を瑞穂ホールに移し、全14曲を通して時間配分をチェック。その後、注意点をさらいながらまとめて行きました。青きドナウ~青い山脈まで、もう一度曲調と強弱、ritのところの再確認をお願いします。 

<3/20アビタシオン演奏会の件>
演奏開始時間が変更となりました。14:45スタート、16:00には撤収です。
従って現地集合時間も繰り上がり変更⇒ 13:45 アビタシオン玄関前集合 です。
すぐセッティング、リハに入りますので、時間厳守でおねがいします。

*スリッパは持参不要です。先方で用意していただいております。
*楽器、譜面、譜面台を忘れないように。 服装は、各自自由、春らしい装いで。 

<演奏会でのお願い>
チューニングは、演奏前に各自で調整しておいてください。当日はリハの時に形式的な一斉チューニングをします。また数曲演奏後は室温によって音が狂う場合があります(特に弦楽器)ので先生の指示に従ってチューニングをすることもありますのでご協力ください。 

また、楽譜は曲順に揃えておきましょう.

2.【今後の練習予定】
3月 20(アビタシオン千葉訪問演奏), 27
4月 3, 10, 17, 24
5月 1日は練習休みとします。

*4/3は役員会、4/10は総会です。 

3.【Teddy Bearより】
このところ花粉症に悩まされていますが、先週末発症したギックリ腰と相談しながら体調を万全にして臨みたいと思います。わずかに伸びた頭髪も整えてさっぱりとした気分。来週はとびっきりの笑顔で演奏しましょう!(Teddy Bear)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加