やさしい気持ちでー大腸がんを乗り切ろうー

2012年7月に大腸がん(ステージ3a)を宣告された40代です。3年生に進級しました!子どもはまだ中学生!頑張ります★

免疫力と花粉症?

2013-02-05 08:39:41 | 日記
花粉症の季節です。

私は、花粉症です。
プラス、出産後 風邪をひくと咳だけ長引くようになり、
花粉症のかかりつけ医、アレルギー科の先生に「咳喘息」と診断されていました。

咳喘息ですが、喘息でよく言われるような「発作」はありません。
でも、風邪をひくと咳が長引いたり、空気が乾燥している場所では咳がでたり・・・です。
咳喘息の3人に一人が、喘息に移行するということで、予防薬を飲んでます。

それが、手術後というか、抗がん剤後9月~、咳がでたことがありません。
そのことをアレルギー科の医師に話をしたところ、
「抗がん剤で免疫が抑制されているから、アレルギーは免疫が反応しすぎておこるものだから、
でないんじゃないかな~」ということでした。
免役の過剰反応がないのはよいことだけれども、やはり免疫が低下しているってこと??

でも、今年は花粉症の症状がでないかも!とややウキウキでしたが、

早、もう花粉症です。

人混みにいくと風邪気味になる、とこのブログでも書きましたが、
花粉症でした。
車に乗るとクシャミ、朝起きると鼻水・・・と完璧症状になってきたため、
1週間前から薬を飲み始めました。

な~んだ、免疫が低下していても、花粉症にはなるんだ・・・
それとも、免役力に余裕がでてきたということ?(免疫力がアップしてきた?)
そう、期待したいところです。

暖かくなってきたというのに、洗濯物が外に干せない季節となりました。
布団も5月までは、干せません。冬~春まで我が家の布団はじめっとしたまま・・・。

ところで、アレルギーとガンの関係ですが、
アレルギーの人はガンになりにくい、という研究と
アレルギーの人はガンになりやすい という研究結果の両方があるようです。

アレルギーは副交感神経、ガンは交感神経なので逆ですが、
どにらにせよ、現代を生きぬくには弱い身体ということにはかわりはありませんね・・・。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (ちるみ)
2013-02-06 14:40:44
花粉症なの?
お気の毒、これからしばらく気分悪いですね。

アレルギーがあってもなくても、がんになる人は増えていくのではないかしら?
生活習慣病だと思います。
ただね、お肉を食べなくてもがんになるし、野菜ばかり食べててもなる、持ってる細胞に原因があるのかなぁ。

予防が出来ないということは、はっきりした原因がわからないことだよね。
ちるみさん (ミケ)
2013-02-07 08:45:26
ちるみさん こんにちは。

そうですね、持っている細胞・・・
私の母方はガン家系なので、
細胞に限界がありそうですね。

でも、わが祖母は、大腸がんになりつつも、
結局100歳を超えました(数年前に亡くなりましたが)。
がん家系でも長生き!したいですね~。

でも生活習慣の違いもあるので、
長生き可能かはわかりませんが。

コメントを投稿