やさしい気持ちでー大腸がんを乗り切ろうー

2012年7月に大腸がん(ステージ3a)を宣告された40代です。3年生に進級しました!子どもはまだ中学生!頑張ります★

娘に「腫瘍」の話をしてみました

2015-05-23 16:03:00 | 大腸がん
我が家は、当時小5の娘に病名を伝えなかったことについて、
これまで何度かブログに書いてきましたが、

その娘も中2となり、少し話をしてみました。

話はじめは、私の子宮筋腫のネタを使って・・(*^_^*)。

私「ママね、子宮に子宮筋腫という腫瘍があるんだよね。
だからか、今日は左のお腹が痛いわ」みたいな感じで。

娘「え!何それ?」

娘の顔が凍りつきました。(私もビックリするぐらいの表情でした)

私「最初は3cmで、今は5cmぐらい。でもこれは手術しなくていいらしい」

娘(稀にみる早口で)「え!それって、ヤブ医者じゃないの!?放っておいていいの!」

娘なりに私の腸の手術と入院が大きな事であったことが、
この反応でよくわかりました。

私「子宮の腫瘍も、出血が多かったり、お腹が痛かったり、身体にとって悪いことが
多かったら取ることもあるみたい。でもママはそういうことはないし、
まだ出産をする人は、腫瘍が大きくなると困るけれども、ママは腫瘍があっても困らないから。
でも、腸の腫瘍の時は、腸の中で腫瘍が大きくなると、食べ物が消化できなかったり、
便が詰まってしまったり、命に関わるからね。そんな風に同じ腫瘍でも、
身体にとって悪いかどうかで手術するか決めるんだよ」

娘「そうか。腫瘍でも悪さをするかで手術するか決めるんだね。
悪さで言えば、その腫瘍が転移するかどうかとか?」

(ははは・・・よくわかってみえますね。娘さん。
 最近でも祖父が前立腺がんの手術をしてますし・・ね)

私「そうそう、転移とかね、身体にとって悪さするものなら切ったほうが
いいということ」

話し始めは、凍りついた表情の娘でしたが、
最後のほうは、理科か医学の勉強?みたいな話し合いで終わりました。

ちなみに、ちょうど学校で鳥類の解剖をしたばかりの理系娘です(^_^;)。

「大腸がん」というと、大人でもそうですが、
言葉だけで、 え!!!! となりそうなのですが、
「腫瘍があって、それが身体にとって悪いものだから切って治療しましたよ」
みたいな感じで話ができました。

どのように受け止めたのか、娘の真意はわかりませんが、
翌日からも、さして変わりのない、反抗期と甘えん坊の娘です。
この先も、機会があれば少しずつ話をしていきましょう~。


すこし前ですが、娘と行った
「水曜日のアリス」のお店です。



11時に着いて、14時半の整理券をゲットして入店しました(*^_^*)。
東京と大阪、名古屋の3店舗で、女子に大人気のお店です。
アリスの商品やお菓子が一杯ありました~。


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへにほんブログ村





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きらめき)
2015-05-24 00:16:52
娘さんの凍りついた顔が、目に浮かびます。
うちの娘も同じです。
パパの治療経過を話すときは、食いついてくるというか
ちょっと引くくらい、真剣な表情になります。

子供は、聞きたいけど聞いていいのかなって感じてるんでしょうね。
最近は唐突に「パパ、悪くなってるよね」と言われて
ミケさんと同じく「よくわかってみえますね。娘さん。」と、思いました(笑)

うちの場合は、そうやって目に見えて病状がわかるので
不安にさせないためにも、穏やかに現状を話すようにしています。
最初は不安そうな表情も、途中で納得した表情に変わるので
やっぱり話してよかったと、いつも感じます。
反抗期も甘えん坊も、どっしりと受け止めてくれる親がいるからこそ!ですよ~♪

来週末は、息子が始めて帰省します!
テスト前なので、金曜夜中に帰ってきて翌日の昼過ぎには出発ですが
楽しみ!楽しみ!
Unknown (なっちぃ)
2015-05-24 01:26:49
あら、もう夜中…(笑)。

娘ちゃん、びっくりされたことでしょう。
でも、中2となるともう大人っぽい対応?というか自分の中でよく考えつつミケさんのお話を聞いている感じがします。

わたしは黙っていられず当時小6の下の子にも話してしまって…。
悲しませてしまったな…って思うことがあります…(泣)
Unknown (まっき~)
2015-05-24 08:24:06
さすがミケさんだね~(・∀・)
うちは子供がいないから、確かじゃないけれど。。。
私もなっちぃさんと同じで、黙っていられずに子供に話しちゃうと思う(^▽^;)
でもこのミケさんの記事を読んで、「ガンになっちゃった」って言われるよりも、「ガンになったけど、手術で取り除いたよ」って言われた方が、子供だけじゃなく、大人も衝撃が少ないよね。
カミングアウトも、言い方次第だね~(*^-^*)
Unknown (ミケ)
2015-05-24 13:51:22
きらめきさん

すこし前に思いついたアイデア(子宮筋腫話)を使って、
その時はあまり考えずに話をしてみました。
娘の凍りついた表情・・・・忘れられないですね・・。

きらめきさんの娘さん、
「パパ悪くなっているよね」という言葉・・・。
娘さんがきらめきさんにそう聞ける関係、
それが大事なのでしょうね。
きらめきさんのお家は、息子さん、娘さん、きらめきさん、その3人が状況をしっかりと受け止めている
ように思います。
お子さん達は、きらめきさんやパパさんの背中を
見て事態をきちんと受け止めていくことを
学んでいるのでしょうね。

気温の変化の激しい時期、
パパさんが体調を崩さず、体調が落ち着きますように。

息子さんの手作り料理食べられるかな??
(テスト勉強で無理かな?)
Unknown (ミケ)
2015-05-24 13:54:22
なっちいさん

なっちいさん、腰痛はどうですか?
なっちいさんの小6のお子さんも今は15歳!ですか!
我が家も小5だったのが、中2です(*^_^*)。
お互いよくこれまで乗り切ってきたし、
この先も一緒に乗り切っていきましょうね!!

どう伝えるかは、家の事情や、それまでの関係
もあって、どれが正解かはないもんね~。
親として、子の心もきっちり受け止めていきたいですね!
Unknown (ミケ)
2015-05-24 14:00:55
まっきーさん

ありがとう~~。
どう伝えるのかは正解もないし、だれもが
子どもや親にどう伝えるのか、多かれ少なかれ
悩むだろうし、伝えた後に悩む場合もあるだろうし・・。

「実はあの時の手術はガンだったんだよ」という
伝え方も今いちな気がしたので、
子宮筋腫を使ってなんとなくスムーズに話ができました(*^_^*)。

よっしーさん、まっきーさんも放射線に通うのが
大変そうだね。
でも初の放射線!効果を期待して頑張ってね!!
なんやかんやでオフ会も近づいてきたし!
楽しみですね~~。
Unknown (MINMIN)
2015-05-24 15:47:03
ミケさんの娘さん、しっかりしてるね!!!
さすがミケさんの子だ♪♪
うちは中二だった娘がもう高校2年・・・
今の子はネットで色々調べちゃうから伝え方も慎重になるよね・・
Unknown (ぷぷ)
2015-05-24 18:14:19
子供に、どう伝えるか難しいですね。
本当のことをストレートに伝えるのか、オブラートに包むように伝えるのがいいのか。
でもミケさんは、娘さんの気持ちを大切に考え伝えたと思います。
我が家は息子が2人。長男には手術1週間前にお盆で帰省した時に病名を伝えました。
そうなんだと一言、暗い顔になったような気がしました。どう受け止めたのか、社会人になっているから大丈夫と親は思ってましたが。
今は医療関係の仕事をしていて、電話で内視鏡などの検査や器具の話を2人でしています。
Unknown (ミケ)
2015-05-24 19:38:18
MINMINさん

続けてのコメントどうもありがとう~(*^_^*)。
MINMINさんの娘さんも、もう高2なんですね。
一応我が家は、魔の中2・・・・。
まだ中2の駆け出しなので、ここから・・・・かな。
反抗期に参りそうになったら、相談しますね・・。
Unknown (ミケ)
2015-05-24 19:42:28
ぷぷさん

こんにちは!
ぷぷさんの息子さんは医療関係のお仕事なんですね。
色々と相談できるので有難いですね。
電話で話をしながら、息子さんは心配して
くれているのでしょうね。
子どもに心配をかけるのは、親としては
不甲斐ない・・ですね。

そちらも、暖かい季節となりましたね。
ぷぷさんも体調には気をつけて
過ごされてくださいね~(*^_^*)

コメントを投稿