「楽しく生きる」~あなたに和みのひとときを

日々のつれづれ・アート・音楽・衣食住。好きな言葉はゲーテ「いきいきと生きよ」デグジュペリ「大切なことは目に見えない」。

内幸町(ほとんど新橋)Kimurayaのお惣菜 「ハンバーグドリア」。

2012-01-27 | 美味しいもの(スイーツ、お取り寄せ等)

内幸町(ほとんど新橋)にある田村町木村屋(キムラヤ Kimuraya)のお惣菜。
「ハンバーグドリア」です。ハンバーググラタンと書いてあったと思ったのですが、
バターライスが敷き詰めてありましたのでポンパドウルで購入したフランスパンは
次回に回しました。

味はといえば、ケーキと同じく「正統レトロ」な味。
料理の百科事典に出てくるような、ベシャメルソースもハンバーグも基本に忠実なつくりです。

ベシャメルソース(ホワイトソース)は昔ながらの小麦粉がきっちり入った
ぽってりしたタイプ(ここのお店のカスタードクリームもそんな感じ)、
ハンバーグはナツメグが利いて、お肉お肉した硬いタイプ。



上野精養軒とか銀座資生堂パーラーとかで金の縁取りのお皿に乗って出てきそうなお味です。
(チーズも結構な量でかなりのカロリーでしょうが)おいしいです。
コンビ二でドリアを買うのと同じ値段(400円)でいただけるのですから、
きっと近所の会社の方はこれ買って給湯室のレンジで温めてランチにしているのでは。

はじめて昼過ぎに伺ったせいか、デリのようなコーナーがあり、
このドリアの他にも、キッシュやサンドイッチがケースに並んでいました。
夕方だとパンの種類も余りないのにこの日は数種類。ケーキもたくさん。
やはり早い時間がいいのですね。



ところで、今回は念願のイートイン。ランチ代わりにケーキ二個と飲み物のセットを頼みました。
飾り気のないさっぱりした感じのよい接客。狭いながら清潔感のあるスペースです。

苺のトライフルとりんごのシブーストにしました。ケーキもおいしく、コーヒーにこだわりのある様子がメニューから伺えたのでコーヒーを頼みましたが、これも淹れたて、酸味が勝った豆で私の好み。

ただ、一点盲点が
ここは喫煙可のお店でした。店内が狭いので誰かが吸うと、瞬く間にタバコのにおいが充満しますし、また残り香もかなりきついです。コーヒーを淹れたかすを灰皿に敷くとかすこし工夫していただけないでしょうか。

お菓子やパンにもにおいがつきそうですが、パティシェさんは気にならないのでしょうかね・・。

ただ、店構えからしても高年齢の固定客がついていそうな感じで、今の風潮がどうあれ、
禁煙にするという選択肢はないのかと思われます。
実際、私の他の方は皆さん50代後半から80代とお見受けしました。
全員が吸っているわけではなかったですけれど。

喫煙可なのは残念ですが、それを差し引いても素敵なずっと続いて欲しいお店です。
これからはイートインでお世話になるかなあ、でもサンドイッチセットも一度食べてみたいなあ・・





遊びに来てくださいましてありがとうございます。”おいしそう”と思っていただけたらブログランキングへの投票(ここをひとぽち)お願いします


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もりもとハスカップジュエリ... | トップ | ある日のカレー(豚肉とかぼ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しいもの(スイーツ、お取り寄せ等)」カテゴリの最新記事