「楽しく生きる」~あなたに和みのひとときを

日々のつれづれ・アート・音楽・衣食住。好きな言葉はゲーテ「いきいきと生きよ」デグジュペリ「大切なことは目に見えない」。

芝寿し 金沢 笹寿司

2009-06-28 | 美味しいもの(スイーツ、お取り寄せ等)

 金沢のデパート(めいてつエムザ 金沢名鉄丸越百貨店)で買った笹寿司。 「芝寿し」のものです。

結局家に着いてから食べましたが、包みを開けると笹の香りがふわっと漂います。

鮭にはレモン、鯛には切り昆布、鯖には薄い昆布と山椒、と薬味が添えられているのも風味を増しておいしいです。
これでひとつ100円程度なんです!

金沢に旅行されたらぜひお召し上がれ(通信販売もあります)
「おはぎのマリちゃん」という可愛いネーミングのおはぎもおいています。

 いつも応援ありがとうございます。励みになりますのでランキング投票ここをひとぽちお願いします

ジャンル*金沢旅行 ← 金沢旅行 をキーワードとして入力しこのブログ内で検索いただくと、金沢についてのものが一覧で出てきます。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金沢からの帰途・駅弁 | トップ | 金沢銘菓 うら田  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい記憶…♪ (Grayman2006)
2009-07-07 19:33:19
中学の時に、父の仕事の都合で、富山市に引っ越しました。
富山から金沢の祖父母を訪ねる時は、富山名産の「ます寿し」を持って…、
帰りは、「笹寿し」と「あんころ」を土産にもらって…。
祖父母が健在の時の、今は“懐かしい記憶”です。
懐かしい記憶に…、I’ll boost your rank up through my click.

=P.S. =
毎回、懐かしい記憶にまつわるコメントばかりで、
申し訳ないと思っています(陳謝)
Unknown (aki)
2009-07-08 21:26:44
Graymanさんこんにちは。多少なりともGraymanさんのおじい様、おばあ様との楽しい思い出をよびさますきっかけとなってうれしく思います。
富山のます寿しもおいしいですよね。
旅に出ると、食べ物に限らず、その土地で昔から大事にされているものを知る・感じることができ、大げさですが「時の流れの中の点=自分」を意識することが多いです。またどうぞ遊びに来てください

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しいもの(スイーツ、お取り寄せ等)」カテゴリの最新記事