ゆるゆるしなやかに♪ ベルマダがいく!

2011年4月からベルギー生活をはじめました。
ベルギーでの生活等々、ゆるゆる綴っていきますね。

ピルスナービール発祥の地、プルゼニュへ大人の工場見学!

2012-04-08 16:45:03 | PRAGUE(チェコ)
ホテル VENTANAは、朝ごはんも美味し☆





朝から美味しいもの食べて幸せ~♪


で、今日は、電車に1時間40分ぐらい乗って、プルゼニュという街に出かけます。
ここは、チェコが全世界に誇るピルスナービール発祥の地。
もちろん、醸造所を見学し、その後のビールを楽しみに!
大人の工場見学だーっ!楽しみ~!


ってことで、プラハの駅で、よーわからんなーと思いながらも、プルゼニュ行きの切符を購入。
うむ?といいながらも列車に乗り込む。


まぁ、なんとかなって、とりあえず、着いた、プルゼニュ。
プルゼニュ駅、けっこう素敵な趣がある感じ。


で、目指すは「プルゼニュスキー・プラズドロイ醸造所」。
駅から徒歩で迷いながらも10分ぐらいで着いた。
地下道があるのが、印象的。
後から知ったけど、この街は地下道がかなり発達していて、「地下道博物館」があるとかw
ヘルメットかぶって600mぐらいのガイドツアーがあるんだって。
面白そう(笑)


で、話は戻り、、、見つけた!入口!


醸造所なのでかなり広い敷地。
向こうに長くて大きな煙突のある建物が!


周りにただよう、サツマイモを蒸したような香り。
ホップ?麦?わかんないけど、うーん、こういうのを「デンプンくさい」っていうのかなw

入って左側にあるビジターセンターで、受付をする。


チェコ語もあるが、さすがにわからなすぎなので、英語のガイドツアーを申し込む。
合計30人弱のグループで、日本人は私達入れて8人ぐらい。

時間になると、ビジターセンターの外からバスに乗り、一番遠いところにあるパッケージ工場まで運ばれる。
ここから見学開始。


最新式のパッケージシステムを使っている・・・ということで、
ものすごい速さで洗浄済みのビールの瓶が流れて来て、レーザーで使えるかどうかチェックし、
OKであれば、次の工程でビールがすごい勢いで瓶に注ぎ込まれ、これまたすごい速さで王冠される。
ビールって、そそぐと泡がたつのでは??と、素朴な疑問で頭がいっぱいになるが、
泡まみれになってる風はなさそう(笑)



その後は、またまたバスにのり、醸造工程を見学。
じっくりいろいろ話してくれて、おもしろいが、ほんとにじっくりで、
けっこう飽きてきた私であった。。。。
だって、3時間もあるんだもん。。。長すぎない?笑


最後の最後で、ビールを1杯、樽生出し!!!!


うーん、うまいぜっ!鮮度が違うって感じです。ほんとに。


ガイドのおねーさんも一緒に飲んでるあたりが、やっぱり日本じゃない感じ(笑)




そーいえば、一番最後に見学したビジター向けの資料館のようなところなんですが、

入口のエントランス部分がいきなりなドデカイ、エレベーターになっているもので、
溜池山王パークタワーのバブルなエレベーターよりもデカイ!すげっ!!!

動くのがものすごく楽しみだったんだけど、、、、
なぜか、うまく動かなかった。。。ので、ガイドのおねーさんはあきらめて、
奥の方の階段をせっせと昇ったのでした。
ざーんねーん

ま、いーんだけどね。

で、運動したら、そう、もうお腹はビール、ビールビール!

ってことで、お昼ご飯も食べていなかった私たちは、
併設されているレストランに入り、がっつくように、、、、といいながらも、
「夕ご飯があるから、控えめにね!」とお互いケアしつつ(笑)
ソーセージとか食べてみた。



やっぱり、作りたて?なのか、むちゃウマである。

で、オトナの工場見学はオワリ!!!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿