ゆるゆるしなやかに♪ ベルマダがいく!

2011年4月からベルギー生活をはじめました。
ベルギーでの生活等々、ゆるゆる綴っていきますね。

Ladoix-Serrignyのワインハイキング、楽しすぎます♪

2013-07-08 02:34:47 | PARIS(フランス)
またこの夏も、北海道から友人夫妻がやってきた!
毎年、ブルゴーニュを訪れる、ワイン好きな彼らと一緒に今回は私達も行ってきました!

一番のお目当ては、「ワインハイキング」への参加!
最近、ワイン産地でこういったワインハイキングはイベント的にけっこう開催されているらしいですが、
今回は、そのイベントを一番最初にやりだしたという、「Ladoix-Serrigny」のハイキングへ参加です!

その名も「Balade Gourmande à Ladoix-Serrigny」!!
なんと今年で18回目らしいです!


いやぁ、でも、正直いって、webでサラッと予約できないこのイベント。
っていうのは、特にこだわりがあるというわけではなく、単なる「フランスの田舎」が企画運営してるからのようで。。。
仲介役にドメーヌめぐりをアレンジしている方に入ってもらい、
情報収集をし、申込み方法を聞いたりしたが、どうも勝手が違い、メールをしても返事が来ない。。。
督促もしてもらい、、、とか、いろいろやって、国をまたがる銀行振込までしてみました。
それでも、すぐに「振込確認しましたよ!」的な返事は来ないし、本当にいいのか?
・・・と、怪しんだ1ヶ月ぐらい前に、ようやく「手紙」でエントリーの詳細が来て、
参加できる事が確認出来て。。。と、ちょっとめんどくさかったけど、
手間かけただけの事はありました~!!


ってことで、とりあえず、前日泊まったDijonで日本から来た二人と再会し、車で Ladoix-Serrignyを目指して走ります。
途中、せっかくなので、、、ということで、
ロマネ・コンティのぶどう畑なども見たりしました♪



さすが、ロマネ・コンティ。
ちゃんと日本人が観光?見学に来てましたね(笑)

その後は、Beauneのホテルに荷物と車を預け、タクシーで会場まで。
途中、自転車に乗ってるおじいちゃんを追い越せずにずーーーーと後ろに車が5台もついて走ってるのを目撃。
もちろん、自転車と同じスピード。
思わず運転手と一緒に吹いたww
地元の運転手曰く、「こんなんよくあるよ。よくある。ここは、フランス。そして今日は日曜日」らしいです(笑)

そんなこんなで、会場の受付にようやくついたーーーっ!

うわっ。すごい人人人!!!

どれだけいるの?
ってぐらいすごい人数。
受付のカウンターに並ぶも、なかなか順番がやってこない。。。
私達のスタート時間は、12時からなのに、後5分で出発しちゃうー!と焦ったその時、
「12時!12時スタートの人は?!」という声がかかり、「ハイハイハイッ!」と声を張り上げるが、
実は、2日前から風邪で声が出ない私。。。振り向いてもらえず、焦ったら、
目の前に並んでいた気のイイ女性二人が「あなた、12時なの?もっと前にいかないと!」と、
最前列を空けてくれて、そして声の出づらい私のために「ここ!ここにいるわよ、12時の人!!!」と、
大声+手を振り上げて係りの人にアピールしてくれた。
世の中っていい人がいるもんだなぁ~!と超感動です。
おかげで、私は無事4人分の受付を済ませることが出来、
カンカン帽とワイングラスグッズを入れるポシェット、試飲ノートと鉛筆などをもらうことが出来ました~!!

はぁ~!

じゃ、いきましょかっ!


と、歩き出すけど、いきなり長蛇の列が出来ている。。。

なんぞや?と思ったら、どうやら、ここが一番最初の「ブース」らしく、
1人1杯ずつのキール(カシスと白ワインのカクテル)を渡される。
そして、そのままこのグラスが「MYグラス」になって、その後のブースで好きなだけ
ワインを飲むのである。
うーん、天気もいいし、あっさりしたキールは激ウマ☆



その次のブースでは何をいただけるのかな?と思ったら、
次は「カトラリーブース」で、食事用のMYフォークとMYナイフを渡されました。笑


行く道のりは、このかたつむり?が案内してくれます。



そう、このワインハイキングは、総長5kmで、延々と葡萄畑の中を歩いていくんだけど、
途中に食べ物が渡されるブースがあり、食前酒(キール)、前菜、前菜、主菜、チーズ、デザート!と、
進んでいくとコース料理がワインとともに堪能できるというモノ。

















各ブースには、ちゃんと立食だけど食事が出来るテーブルが置いてあり、
もちろん、ワインは、Grand cru, 1er cru などが大放出、飲み放題!!

そして、必ずミュージシャンやバンドがいて、音楽も一緒に楽しめるし、
その気になったらガンガン踊れます(笑)いや、実際に踊ってましたね。私もw


これは、なぜか、スコットランドでは見れなかったバグパイプ演奏☆


最初は、よくわかんないまま歩き出した私達ですが、料理は激ウマ、ワインはがぶ飲み!って感じで
すぐにゴキゲンモード突入。

葡萄畑を抜ける風もキモチいいっ!!





だんだん陽気になっていく参加者と一緒に乾杯しまくり、片言のフランス語と英語で会話し、
写真撮りまくり。


この日のブルゴーニュは超晴天で、まさにイベント日和!ハイキング日和!
飲んだ分だけ汗で流れていくワイン!
まるで、夏の日のバーベキューで汗かきながらビール飲みまくった状態です。
(でも、飲んだのはアルコール度数の高いワインですがw)


最後のメインのブースでは、近くにいたベルギー人女性に話かけられ、
なぜか年齢を聞かれたので答えたら、彼女は1歳違い。
「えええええーーーーっ!!!マジなの?見えないぃぃ~!!」と言われ続け、
彼女の友人達一人一人連れて来て、「ね、ね、この人、私と一つしか違わないの。見えないでしょ―――!」と
私の年齢が何度も何度も連呼される。。。苦笑。



そんな陽気な時間が続きまくり、何を話したか忘れるぐらいおもしろかった。
一応フランス語で会話してたんだけど、フランス語が聞き取りにくくなり、会話が途切れると、
お互いに「乾杯!!!」という繰り返しで、
気が付いたらかなりな飲酒量で盛り上がりすぎてました(笑)

後から写真を見たら、酔っ払った私がいろんな暴挙に出てる姿が写っていたんだけど、、、
「記憶にございません」状態でした。ハイ。


いやー、でも、楽しかったですね♪かなり。

タクシー乗ってホテルに戻るなりベッドへGO!な私でした(笑)

Balade Gourmande à Ladoix-Serrigny、楽しすぎます☆



Balade Gourmande à Ladoix-Serrigny
 -開催日:基本的に毎年7月の第一日曜日
 -参加料:大人55€、12-16歳 27€、11歳以下 15€
 -参加申し込み方法:基本的に電話  33 (0)7 86 64 27 10
           メールでの問い合わせ先 baladegourmande@hotmail.fr
 -ハイキング距離:5km
 -お料理とワイン
・Kir avec Gougeres
・Jambon Persille de Bourgogne
Charcuterie
Bourgogne Aligote
・Terrine de Poisson et son gaspacho
Ladoix Blanc et 1er Cru
・Boeuf Bourguignon
Corton Grand Cru deguste en son terroir
・Fromages Affines
Decouverte des Ladoix et des Ladoix 1er Cru
・Dessert
Cremant de Bourgogne
cafe



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い!芸能人みたい (うつみよしえ師匠)
2013-07-17 10:23:52
テレビで芸能人がレポーターで紹介していたのとおんなじ。
ステキです!
羨ましいしいなぁ^_^
今日は山鉾巡行でして、けんちゃんが通り過ぎて行くのを待ってます。
あと、3つです。

コメントを投稿