ゆるゆるしなやかに♪ ベルマダがいく!

2011年4月からベルギー生活をはじめました。
ベルギーでの生活等々、ゆるゆる綴っていきますね。

グリニッジ天文台で経度0線をまたいだ、その後は、、、

2011-11-11 20:08:41 | イギリス南部(イギリス)
朝は、イングリッシュ・ブレックファーストから始まる。

食パンを三角に切り、焼いて出してくれるのがいかにもイギリスな感じ。
ホットディッシュには、イングリッシュプディングも。
が、やっぱり、これは美味しいとは思えない。笑


食後は、散歩を兼ねて、昨夜は暗くて見れなかった庭園を散策。
整式庭園は、美しく刈り込まれていて、きちんとしたスガスガシイ気分になれる。



木々が紅葉していて美しい。
ちょっとした木立にリスが!
ちょこちょこと飛び回っていたが、リスも冬支度に余念がないのだろうか。


さて、今日は、どこに行きましょうか、ということで、行ったのはグリニッジ天文台。
そう、あの「グリニッジ標準時」の場所である。

しかし、、、、寒いなぁ~っ!!!!
ダウンのロングコートを着てるけど、寒い・・・・。



とりあえず、中に入ってみた。
建物は、博物館になっていた。
うわっ!いきなり、「傘ぽん!」
日本の傘ポン、グリニッジ天文台で活躍中です!



そして、毎度おなじみ、電話機ショットw


そして、、、、
おおっ!!!

これがあの経度0ライン!!!
何が、ってわけでもないが、興奮する。笑



そして、このグリニッジパークの美しい眺めを堪能。

それにしても、、、、寒い。
朝ごはんたっぷりだったので、お昼の時間はお腹が空いてなくって、食べなかったものの、
さすがにちょっと小腹が減った。

おっ!ホットドッグを売っている!
屋台で、ホットドッグとコーヒーを。
ん~、なんで、イギリスのコーヒーって、紅茶みたいに薄いんだろ?笑
紅茶好きだから?w



とかなんとか寒い~とかいいながらのんびりしてたら、
あれ・・・?Police?

うわっ!
駐禁とられたっ!!
「げっ~!15分ぐらいのオーバーだからいいかと思ったのに・・・」BYダーリン。
え?わかってたの?じゃぁ、戻るよね、フツー・・・・・(とは、言えず)

罰金は、、、なんと!85£。高っ!!
ダーリン大ショックである。


「そーいえば、職場のAさんが、、、」とイギリスの駐禁話をするダーリン。


彼の話を要約すると、以下です。

Aさんが、ロンドン市内に車でTOEICの試験に出かけたが、
なかなか停めるところが見つからず、試験開始時間も迫っていて、焦っていた。
ようやく、停めて、パーキングチケットを購入。
しかし、慌てていたせいか、2時間のモノを買ってしまった。
試験を受けて帰ってきたら、完全に2時間は越える。
4時間のチケットを買うべきだったのを間違えたのだ。
しかし、すでに買った2時間に追加時間が出来るチケットや仕組みはない。
4時間のチケットを新しく買うと、このすでに買ってしまった2時間分が無駄になる。。。
そして、時間は刻々と迫る。

さぁ、あなたなら、どうする?


で、彼は、どうしたかというと、
なんと、もう一つ、2時間のチケットを購入し、
2枚を並べて置き、更に、駐禁の取り締まりに来るはずの人宛てに、この理由を書いた紙を置いたのだそうです。

で、どうなったか?

4時間後に帰ってきたら、あっさり駐禁がとられてました。

彼曰く「こんなことなら、パーキングチケットを(そもそも)買わなければよかった」

で、後日、ちゃんと罰金を払ったそうです。


んー、この人は、かなりな「優しい人」ですね~

いやー、私なら、間違えて買った分はあきらめて、あっさりその場で新たに4時間分を買うなー。
それをせずに、メッセージ書いてまで言い訳するのは、自分だったら、
この理由に優しく同意できるはず、、、という期待。
でも、メッセージを書いて言い訳するなら、
後日、警察に出向いて、訳を話すとかまでのアクションをしてほしい(苦笑)
ま、出向くのがめんどくさいっていう気持ちもわかるけど、ね。


今日の教訓:やっぱり、自分のモノサシだけでモノを考えてはダメだということでしょうね。
      みなさん、ヨーロッパの駐禁には気を付けましょう!
      仕事が全般に遅いベルギーも、駐禁の取り締まりだけは、やたら「目ざとく早い!」です(笑)







最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
取材について (中京テレビ 宮沢)
2015-12-07 12:57:02
突然のコメント失礼いたします。
名古屋中京テレビで番組制作をしている宮沢と申します。
投稿についての取材の件でコメントをさせていただきました。
以下のメールアドレスあてに一度ご連絡いただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

----------

中京テレビ放送株式会社
東京制作部 宮沢
Mail:miyazawa-t3083stf@ctv.co.jp

コメントを投稿