BHKにようこそ

FC東京好き(サッカー&バレー)の元雑誌編集者で現在はテレビ番組記者。仕事よりも東京優先なライフスタイル謳歌中。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

感動の味

2015-02-21 21:51:31 | Weblog
福岡への日帰り弾丸ツアーの最後は恒例の「牧のうどん」での食事。
今日はここまでまともな飯を食ってなかったので旨さは格別!
もう最初の一口に汁を飲んだだけで、改めてここの旨さを実感した。やっぱり福岡来たらここはもう絶対マスト!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お引越し

2014-01-13 19:54:33 | Weblog
昨年末から仕事上でバタバタしていたこともあり、今年に入ってから当ブログでの更新を控えておりましたが、決してブログを辞めた訳ではありません。ただこのブログでは、もう写真の容量が少なくなってきたので、引越し作業を進めておりました。今年最初のエントリーからこちら↓のブログで継続しています。引き続き東京ネタ中心に書いていく予定ですので、今後もご愛顧よろしくお願いします。
http://blog.goo.ne.jp/skyway401
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人事異動続々発表

2013-12-30 23:48:01 | 女よりも仕事よりも…
天皇杯に敗れ、今季の全公式戦が終了した途端、公式に発表はあると思いましたが、さっそく次々とオフィシャルにUPされてましたね。
まずは監督も予想通りのイタリアン、マッシモ・フィッカデンティ氏の就任が決定。さらにはレンタル移籍中だった平出、大竹がそれぞれ富山と湘南に完全移籍、さらには橋本拳人も熊本にレンタル延長…と3人ともまたもユース出身者がチームを離れることになり寂しい限りです。
でも出ていくだけでなく、帰ってくるのは今季のJ2長崎の躍進を支えた1人、志有人が復帰。これまでなかなかレンタルバックしても活躍の場がない東京で、来季かなり期待している選手なんで是非とも志有人には頑張ってもらいたい。
そして最後には先日再び負傷してしまった平松の引退のニュースも…。せっかく復帰してまたすぐの怪我というのは、本人にとっても辛かったことでしょう。怪我さえなければ、まだまだやれただけに非常に残念ですね。
さていといろと来季の人事がこのあとも決まってきそうですが、外国人選手も含めどんな選手が加入するのかを楽しみにちょっとだけ長い正月休みを満喫しようと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

傷心の翌日

2013-12-30 22:57:36 | Weblog
天皇杯敗退の翌日、大掃除でもしようと思いましたが昼過ぎまで爆睡。掃除は明日以降に諦め、午後からちょっと浅草に行ってきたら、吾妻橋のたもとで昨日のヒーローのGKと遭遇。お子さんやご家族一緒で観光してましたわ。
そういや来年は関東の方に越してくんすかね?



スカイツリーやアサヒビールのオブジェをバックに写真撮ってたんでこんな感じかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天皇杯準決勝・広島戦

2013-12-29 23:52:38 | 女よりも仕事よりも…
早朝7:30の列整理時にはすでに多くの人が集まってました。



開門してからもホーム東京側に比べアウェー側の入りはやっぱ少なかったですね。



先発は、GKは引き続き塩田も仙台戦とは多少いじくってきましたね。



相手に合わせるシステムで、なかなか両チームとも決定機を作れず。



前半は0-0で終了。



後半の広島のFKも塩田がファインセーブ。



東京も千真が抜け出しシュートも打つも広島GK西川が顔面セーブ。



今回も90分では決着つかず延長戦へ。



途中投入のナオのシュートもゴールならず。



延長でも両チーム得点なく0-0でPK戦へ。



先行の東京は1本目、宏介成功。
東京:1○
広島:0



広島1本目、青山敏弘、失敗。
東京:1○
広島:0×



東京2本目、森重成功。
東京:2○○
広島:0×



広島2本目、水本裕貴、成功。
東京:2○○
広島:1×○



東京3本目、ヒョンス、成功。
東京:3○○○
広島:1×○



広島3本目、千葉和彦、失敗。
東京:3○○○
広島:1×○×



東京、これを決めれば勝利という4本目でタマが失敗。
東京:3○○○×
広島:1×○×



広島の4本目はGK西川周作が成功。
東京:3○○○×
広島:2×○×○



しかし東京はまたもこれを決めれば勝利という5本目もアーリアが失敗。
東京:3○○○××
広島:2×○×○



広島も外せば負けが決まる5本目、塩谷司、成功。サドンデスへ。
東京:3○○○××
広島:3×○×○○



東京6本目、ヨネ、成功。
東京:4○○○××○
広島:3×○×○○



広島6本目、浅野拓磨、成功。
東京:4○○○××○
広島:4×○×○○○



東京7本目、ナオ、失敗。
東京:4○○○××○×
広島:4×○×○○○



広島決めれば勝利の7本目、野津田岳人、成功。
東京:4○○○××○×
広島:5×○×○○○○



広島にとってはPK戦、土壇場からひっくり返しての劇的勝利。逆に東京はまさかの敗戦。



あと一歩のところで勝利を逃してしまった悔しい敗戦。結局、最後もメンタル面かどうかは分かりませんが、勝負弱さは克服できずに終わったシーズンでしたね。なんとも言いようのない負け方だけに、試合後も拍手は送るも、ただただこれで今季は最後なんだなぁ…と残念な気持ちでいっぱいでした。たらればですが、あともう少しで元日決勝行けたのに…と思うと年越しまではなんか後を引きずりそうです。でも塩田や宏介などこの天皇杯で際立った選手たち含め、みんなよくやってくれたと思いますので、また新シーズンに期待しましょう。
決勝は多分、観に行かない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

牛タン食って帰京

2013-12-23 19:49:34 | 飽くなき食への追求
今回の遠征でまだ牛タンを食べてなかったので、試合後に「牛たん・若」へ。



勝利の後の“1.5人前定食”は格別。



この値段で食べられるお店ってなかなかないよね。来年もまた来ます。



飯食った後は東北道で一路、東京へ。途中、新しくなった羽生PAに寄り道。



このPAは数日前に鬼平犯科帳とのコラボで「鬼平江戸処」としてリニューアルしたばかり。そういえば甲府に出張中のこの選手は来季どうすんだろ?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天皇杯準々決勝・仙台戦-2

2013-12-22 23:55:51 | 女よりも仕事よりも…
試合終了間際に追いついて延長戦へ。それにしても今年の天皇杯は90分で終わらんねぇ。



CKから平山のヘディングはわずかに外。



仙台、松下のFKは塩田がファインセーブ。



ゴール前の混戦から平山、ナオが詰めるもゴールならず。



延長前半は両チーム得点なく終了。



それにしても開始直後の失点はまずかったけど、その後は塩田がビッグセーブ連発。2、3点は救ってましたね。



宏介のFKから平山(あるいは森重)がヘッドで合わせるもポストにはじかれゴールならず。



そして延長戦も終わってPK突入かと思った終了間際、ナオがラインギリギリのとこから中央へクロス…。



ニアサイドの平山が潰れてボールは中央へ…。



そこに待っていた林が押し込んで決勝ゴール!



土壇場で再び劇的なゴールが生まれ、ついに2-1と勝ち越し。



その直後に試合終了。まさに大逆転勝利!



決勝ゴールの林をタマと丸山が押し倒す。



林が『タマの涙見てまた泣きました』って言ってたけど、このときもうタマ泣いてたんだね。



挨拶後は「東京からメリークリスマス」に乗ってみんなでラインダンス。



平山からの手荒い祝福。



その後「シャー!」を要求するサポからの「オーーー」という声に「俺がやっていいんすよね」みたいな林。



これするの夢見てきたんだもんな。最高のシャー! だったよ。



さらに平山に投げ倒される林を見てヨネが爆笑。



そしてもう1人のヒーロー、宏介のシャー!。



最後は平松のユニを猛アピール。



今日はトランペットで「GⅠファンファーレ」とかやってたんでまさかと思ったけどジンさん来てたんだね。試合後はなつかしの「ロマンチックあげるよ」まで披露。



これって2008年の天皇杯、ここでやった清水戦以来っすかね?



それにしてもやっぱジンさんのトランペットいいわぁ。ジンギスカンとかもトランペット入ったフルバージョンだと盛り上がるもんね。でも今はもうそれを引き継ぐ選手がいないけど…そうだ、いっそ林が引き継げ。『はっはっ林~ゴール×4』でいいんじゃね。次の試合でもゴール決めちゃえば、その場のノリでイケイケが唄い出すかもよ。
でも次の国立準決勝はジンさん来れないみたいだけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天皇杯準々決勝・仙台戦-1

2013-12-22 23:14:23 | 女よりも仕事よりも…
前日に泊まった古川駅前のホテル、日曜の朝目覚めたらけっこうな雪が降ってて寒くてヤダなぁと思っていましたが、お昼に近づくにつれ雪のほうはおさまってくれました。しかしユアスタに着くと今度は雨が…そんななかようやく開門も日差しの当たらない自由席南側はやっぱ寒い。



ベンチにはルーカスと平松のユニが。



メンバーはリーグ最終戦と同じく塩田、ネマが先発、DFにはヒョンス、中盤には東が復帰。



試合開始直後、ゴール前の混戦からウイルソンに決められあっさり先制を許す。



赤嶺にはヒョンスがマーク。



ゴール前でFKのチャンスを得るも宏介のシュートはクロスバーの上。



0-1で前半終了。失点以外にも仙台に決定機を何度か作られ押され気味の展開のなか、よく1失点でおさまったという印象。



後半も仙台に押し込まれる。角田のシュートは枠の外。



宏介がサイドをえぐってクロスを出すも中央の選手に合わず。こういうシーンは何度か作れていたんだけどねぇ…。



ナオ、平山に続き3人目の交代枠で林を投入。



0-1でリードされたまま、間もなくアディショナルタイム。



ゴール前で林が倒されFK獲得。



おそらくこれが最後のチャンス。塩田まで上がってきて壁に指示を出して戻っていったけど、この場面でこういうこと出来るのが塩田。



そして蹴るのはもちろん宏介。



ボールは見事な軌道で右スミに飛び込み劇的な同点ゴール!



今年の宏介のFKの精度はヤバいわ!



その直後に後半終了。1-1で延長戦へ。長くなりそうなので、続きはその2で。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第58回有馬記念

2013-12-21 23:34:20 | 競馬
12月22日(日)中山10R
◎:⑥オルフェーヴル
○:④ウインバリアシオン
▲:⑬トゥザグローリー
△:①③⑤⑨⑩⑭⑮⑯

・3連単、軸2頭マルチありで
④⇔⑥→①③⑤⑨⑩⑬⑭⑮⑯ 計54点

名馬⑥オルフェーヴルの引退レースとあってここは負けられない。最後は有終の美を飾ってもらいたいところ。相手も同年代でクラシックレースなど何度も2着に負けてきた④がここでも2着になりそうな感じ。あとは有馬で3着のイメージが強い⑬など手広く。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メニュー選びは慎重に

2013-12-21 23:09:22 | 飽くなき食への追求
ユアスタを離れ今日の宿泊地の古川へ。今回は仙台市内のホテルではなく、ちょっと離れた古川駅前のホテルを取りました。値段も安めだし駐車場代もタダだったからね、しかも朝食付きで。



その古川駅からほど近い「富士屋」で晩飯。



値段も手ごろな“ワンタンメン”を。



懐かしい感じの中華そばといった趣き。スープも美味しくトッピングもけっこう乗っててお得感もある。ただ店内の写真のメニューをよく見てから注文することをおすすめします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チェーン規制回避

2013-12-21 22:46:15 | Weblog
ただ出発前から気になってたのは、常磐道から行くと途中の福島県内で一部区間のチェーン規制がなかなか解除されなかったこと。朝方はしょうがないにしても、さすがにお昼過ぎたら解除されると思ってましたが、午後2時過ぎくらいになっても解除されず。しかし自分たちがちょうどその区間に入る直前に解除され、なんとか阿武隈高原SAに到着。



SAの園内はご覧の雪景色。



その後は順調に北上してちょうど5時過ぎにユアスタに到着できました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2年半振りの訪問

2013-12-21 22:28:24 | 飽くなき食への追求
明日の天皇杯に向けAM11時に車で東京を出発。本来なら東北道を北上するはずなんですが、ここはなぜか常磐道から攻めてみた。そして水戸IC近くの「椛や」さんでお昼ご飯を。



この店に来るのは2011年のJ2シーズン、6月に行われたアウェー水戸戦の帰りに立ち寄って以来。いつかまた来たいと思ってたんだよね。
注文したのは寒い時期にぴったりの“釜揚げのたらいうどん”と“天ぷら盛り合わせ”。うどんもさることながらここの天ぷらはやっぱ絶品!



そして今日は“昔味のあつあつ豆腐”も。こちらも豆腐の味がしっかり堪能できる一品。今回もみんなでシェアして食べましたが、1人当たり¥1000以下の値段でこれだけ満足できる店はなかなかないね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラストクリスマス

2013-12-20 23:56:54 | 女よりも仕事よりも…
日曜の天皇杯仙台戦へ向け、自分は明日現地へ向かいます。
そういえば天皇杯も来年からは開催時期が早まり決勝は12月13日に。例年の天皇杯だったら準々決勝あたりがクリスマス直前でサンタ帽被って応援してましたけど、来年からはこれ被って応援できるタイミングって決勝戦だけかな? というわけで、これをかぶって応援する機会も今回が最後なんてことにならなければいいけど…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つけ麺連チャン

2013-12-19 23:52:36 | 飽くなき食への追求
この前、大門でつけ麺を食べて今日もお昼に水天宮前にある「麺喰屋澤」へ行ってきた。



“醤油つけ麺”の大盛りを。今日は天候も悪くて寒かったので、熱もりの方がよかったかも。でもスープ割りは熱々で美味かったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

勝つしかない

2013-12-18 23:42:44 | 女よりも仕事よりも…
先日の練習中に負傷したルーカスの診断結果が全治6か月にも及ぶ大怪我だったことが判明。結局ルーカスの現役最後の試合はリーグ最終戦になってしまいました。
平松の怪我の具合もまだ分かりませんが「誰かのために」なんて言葉で試合に臨むのはあまり賛成できないけど、今回はルーカスたちのためにも優勝しないとダメだろ! っていうか他の選手はみんなその気持ちがこれで一層強くなったはず。まずは優勝に向けてその最初の試合、今週末のアウェー仙台戦。ユアスタでの相性はよくないかもしれないけど、そんなことはもう関係ない。あの浦和にだってリーグ戦全然勝てなかったけど、2年前の天皇杯では勝ったしね。
絶対勝って帰ってきて国立に行くぞ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加