BHKにようこそ2

FC東京(サッカー&バレー)好きの元雑誌編集者。
旧ブログはhttp://blog.goo.ne.jp/bhk0087

W杯最終予選・UAE✕日本

2017-03-24 09:19:46 | サッカー
アウェーの地で2-0とほぼ完勝の内容。久保の先制ゴールも見事でしたが、その後の川島のファインセーブも大きかったですね。そして長谷部の負傷もあり代わって中盤の位置で出場した今ちゃん…守備もさることながら、ゴール前での見事なトラップからのゴール。やっぱ改めて今ちゃんは凄い選手だわ。あとはCBの吉田もプレミアで出場機会を得てるだけあって、プレーに自信が満ち溢れてた感じ。川島は別として、やっぱ欧州組でも出場してるかどうかって大事だね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仕事帰りに浅草橋へ

2017-03-22 23:05:57 | 飽くなき食への追及

久々に仕事が早く終わったので、浅草橋に寄り道して「素家」で晩飯を。



“味玉中華そば”を。つけ麺も中華そばも両方とも美味しいこのお店。大盛り無料なのも嬉しいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まったり過ごす3連休中日

2017-03-19 20:48:29 | 飽くなき食への追及

3連休2日目。昨日の勝利の余韻に浸りながら、午前中はゆっくり過ごし、やや遅めの昼食を「粋な一生」で。



今日は“特製つけ麺”を。この店舗はつけ麺よりラーメンの方がいいかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

川崎戦

2017-03-18 23:48:55 | 女よりも仕事よりも…

今年最初の多摩川クラシコ。昨年は天皇杯も含め3敗したからなぁ。



試合前には両チームサポのコレオも出ていい雰囲気に。



河野の負傷で翔哉が、そして東に代わってルヴァン敗で結果を出した阿部がスタメンに。



前半からお互いにチャンスを作るも守備陣が奮闘。髙萩のシュートも相手DFがブロック。



この日もスーパーセーブ連発の林。開始早々のCKからのピンチも見事に防ぎ、前半だけで2、3失点しててもおかしくなかった。



嘉人がオーバーヘッドで狙うもこれは不発。



そのすぐ直後には阿部のクロスに合わせてネットを揺らすもこれはオフサイド。



お互い攻守に見応えのあった前半は0-0で折り返し。



後半、翔哉がボレーで狙うもこれはGKに防がれる。



お互いに点が奪えないまま、後半も残り15分に。ここで嘉人からボールを受けた阿部がサイドを抉ってゴール前へクロス。



これが相手DFの足とGKの足に当たり、最後はGKの股の下を抜けてゴールに吸い込まれ、遂に東京が先制。



さらに宏介の完璧クロスにゴール前のウタカがボレーで決めて2点目。



そしてとどめはアディショナルタイム。ウタカとのワンツーで抜けた嘉人がGKと1対1に。



相手GKの動きを最後まで見極め、ゴールに流し込む。



嘉人の待望の初ゴールに選手全員が集まって祝福。



まさかこんな展開になるとはね。



そして試合終了。



2015年の5月以来かぁ、なんか久々に川崎に勝った感じ。それにしても林のスーパーセーブに何度救われただろう。後半途中まで無失点で凌げたのも林のおかげ。本当にセーブだけでなくハイボールの処理もほぼ完璧でした。キックミスはご愛嬌ということで…。
ルヴァン杯に続きウタカにも連続ゴールが生まれ、終わってみれば3-0という最高の結果になりましたね。



さぁ嘉人、次からもドンドン決めちゃってくれ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ルヴァンカップ・仙台戦

2017-03-15 23:33:06 | 女よりも仕事よりも…

仕事が少し長引いて到着が遅くなってしまった。前半ももう残り5分ほどで、阿部のゴールは観れなかった。



前半終了間際には翔哉がこの位置からシュート。



すると相手GKが弾いたボールに阿部が寄せるもここはGKがキャッチ。



前半は1-0で終了。さて後半はゴール裏に移動するかな。



後半は東京のゴールラッシュに。まずは翔哉がドリブルからそのまま決めて2点目。



さらにその直後には、バーンズィがこの位置から狙うと…。



一旦はGKが弾くもそのこぼれを阿部が押し込んで3点目。



相変わらず翔哉のドリブルはキレキレ。



柳がバーンズィに代わって出場。これがトップチームでは初出場。



さらに新加入のウタカも初出場。



その後にPKをゲット。森重からキッカーを譲り受けたウタカが落ち着いて決めて4点目。



ほとんど仙台にはチャンスを作らせない展開の中、ゴール前でFKのピンチ。しかしここもタマのシュートは林が好セーブ。



攻める東京は阿部のクロスをファーサイドの小川がヘッドで中央へ折り返すとウタカが強烈なボレー。



これは止められるも詰めていた拳人が押し込み5点目。



さらに抜け出したウタカが見事なラストパスを送ると…。



翔哉が落ち着いて流し込み6点目。



久々の収穫祭。



そのまま6-0の圧勝で試合終了。



平日ナイターに駆け付けた仙台サポ…心中お察しします。



改めて今季のチームの層の厚さをまざまざと見せつけた結果になりました。相手の仙台もリーグ戦からメンバーを変えて臨んできましたが、この日は力の差がくっきり。これでガンバ戦いいところなく敗れたレギュラーメンバーもうかうかしてられない状況になったんじゃないかな。
いや~それにしても途中からの観戦だったけど、5ゴールも観れてこれだけでお腹いっぱい。



この日それぞれ2点を決めた阿部と翔哉のシャー! 阿部は完全復活を印象づける見事な活躍でした。翔哉ももうこれくらいが当たり前か。



最後にウタさんもまだ覚えてないであろうシャー! をちょっとだけ披露。まだ完全にフィットしてないとはいえ、途中出場でもインパクトは絶大。初めて観たけどすっげぇ頼もしいわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大阪土産は高級ポッキー

2017-03-14 23:30:58 | 日記

先日行った大阪の阪急梅田店で買ってきたお土産。まさかこんなに並ぶほど人気があるものだとは…。



東京では店頭販売してないらしく、関西でも買えるのはこことなんばと京都くらいらしい。プレミアム仕様のポッキーみたいだが、自分には味の違いがよく分からなかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Vプレミア残留

2017-03-13 22:41:47 | バリボーのある生活
昨日は結局、夢の島から大和へのハシゴは出来ませんでした。土曜と打って変わってこの日は前の3試合がいずれもストレートでの勝負となり、東京の試合も午後4時15分開始と土曜よりも2時間も早いスタートではちょっと行くのは無理でしたね。
結果は1セットは失いましたが、3-1と順当勝ち。これで来季もトップリーグで9シーズン目を迎えることになりそうです。ただそのトップリーグでの成績はこれで3年連続の最下位、5年連続の入れ替え戦とボトムスが定位置になりつつある東京。上位を狙うにはもっと根本的なことを変えないとダメなんだろうけど、それができないのが現状なのかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今季も黒星スタート

2017-03-12 23:15:40 | 女よりも仕事よりも…
J3開幕戦はカターレ富山相手に0-2で敗戦。やはりチームとしての完成度では相手の方が上でしたね。まぁ昨季も徐々にチームが良くなっていったので、これからですかね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早めの帰京

2017-03-12 13:42:45 | 日記

日曜朝の新大阪駅。ではこれよりこだまでゆっくり夢の島へ向かいます。



約4時間のこだま車内では、ほぼ熟睡状態。東京駅から京葉線に乗り換え、午後1時ごろに夢の島に到着。



今季のJ3開幕戦の相手はカターレ富山。なじみの選手もけっこう居ますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3.11は福島へ

2017-03-12 00:30:56 | 飽くなき食への追及

と言っても東北ではありませんが…。
ガンバ戦終了後は大阪の福島にある「ラーメン人生JET」で晩飯を。



“とり煮込みそば”にチャーシューと半玉が付いた“ダブル”をトッピング。やや濃い目のスープもこれがまた美味しくて最後まで完食。チャーシューも美味しくて、試合は負けたけど旨い一杯に出会えてよかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バレーはまずは先勝

2017-03-12 00:12:38 | バリボーのある生活
この土日で行なわれるバレーのチャレンジマッチ(入れ替え戦)。土曜に行われた大分三好との第1戦、こちらはサッカーのスコアとは逆の3-0のストレート勝ちで残留に向け一歩近づいた感じに。まずはこの結果にちょっとホッとしました。でも土曜とは逆のスコアで負けることもありえるし、最後まで気を緩めずに第2戦も勝利してほしいです。
さてこの第1戦は前の試合の経過にもよって試合開始は午後6時過ぎに。これは日曜の第2戦もそれくらいから始まるのなら、夢の島からのハシゴもできるかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

得点奪えず完敗

2017-03-11 23:43:50 | 女よりも仕事よりも…

吹田スタでのナイターも雰囲気出るね。



試合はガンバに先手先手を奪われ0-2に。しかしここでラッキーなPKをゲットするも、嘉人がまさかの失敗。



あのPKストップで完全にGK東口がノってしまいましたね。その後もファインセーブを連発。



試合はその後も失点し0-3の完敗。嘉人も試合後は怒りを露わにしてたけど、その怒りをクラシコで爆発させてほしいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今季リーグ戦、初の関東圏外へ

2017-03-11 15:07:12 | 飽くなき食への追及

お昼に大阪到着。天気はいいけど、けっこう寒いね。



お昼ご飯を食べに大阪駅前ビルへ。ここは第1から第4まであるけど、地下街にはけっこうおいしい店が集まってるんだよな。



今日は第2ビルにあるこちらの「麵屋楼蘭」へ。



コスパいいこれにするか。



“汁なし担々麺”の中盛り、温玉に半ライスを付けて。けっこう辛目を予想して温玉も頼んだけど、そこまで辛くなかったので、無くてもよかったな。でもただ辛いだけの不味い担々麺じゃなくてよかった。



ビル内にはこんな自販機も。



なんかいかにも大阪だね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

奈良に寄り道も

2017-03-10 23:04:08 | サッカー
明日のガンバ戦は午後7時キックオフ。時間的にその前に何か観れるかなぁと思って探したらJFLの奈良クラブの試合が午後1時キックオフで開催。終わってから吹田に行っても十分間に合う時間なんですが、今週は仕事がバタバタしておそらく明日の行きの新幹線も寝ないで出発という感じなんで、体力的に余裕があれば行くけどおそらく大阪直行だろうな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日曜の行き先候補予定

2017-03-07 23:11:42 | スポーツ
今週の土曜は吹田でアウェーのガンバ戦。試合後は大阪で1泊して翌日曜の予定をどうするか、まだ決めかねています。


①夢の島 J3の開幕戦が行われる夢の島へ。お昼ごろには東京駅に戻ってこれる予定なので、午後2時キックオフのこちらには十分間に合います。



②大和スポーツセンター 当初はこちらに行く予定でしたが、土曜の第1戦の結果を受けて大分三好との力の差がはっきり出てるようなら他会場でもいいかな。



③阪神競馬場 翌日曜もそのまま大阪に滞在して桜花賞トライアルのフィリーズレビューを観に。昨年の小倉2歳Sを現地で生で観た時に勝ったレーヌミノルが出走予定なんですよね。



④京セラドーム 同じく大阪に滞在してオープン戦の「オリックス✕西武」戦を。こちらもキャンプも観に行ったオリックスだし、そこで観た選手も気になりますね。

最初は①から②へのハシゴも考えたけど、時間的にちょっと無理かな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加