BHKにようこそ2

FC東京(サッカー&バレー)好きの元雑誌編集者。
旧ブログはhttp://blog.goo.ne.jp/bhk0087

磐田到着

2017-04-26 17:54:01 | 女よりも仕事よりも…
天気は雨を覚悟してましたが、今のところはまだ降ってない。何とか最後まで降らずにもってくれないかなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと静岡まで

2017-04-26 12:10:46 | 日記
ハンバーグ食べに行ってきま~す。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新潟戦

2017-04-22 23:44:26 | 女よりも仕事よりも…

結局、何もすることがなかったので、午後3時過ぎくらいまで寝てました。



復帰の髙萩に、ウタカ…それにしても豪華すぎるベンチメンバーだね。



あれ、吉本はベンチにも入ってないじゃん…どうやら今回は帯同メンバー。そしてゴール裏を煽りに来てました。



スタメンには嘉人、宏介が復帰。



前半は序盤から新潟に押し込まれる展開に。



そんな劣勢のなかで、東京はFKのチャンス。



数少ないチャンスで宏介のFKが直接ゴールに。このゴールはさすが宏介と思わせる一発でしたね。



とはいえ、前半は完全に新潟に主導権を奪われてました。



なんとか失点せずに1点リードで後半へ。



今日もボランチは梶山が先発してたけど、いいとこなかったなぁ…アウトサイドで嘉人にパス出そうとしたら、手前の前田にぶつけてるし…。



そんな体たらくな選手に代わって復帰の髙萩を投入。



さらに河野から永井へ。



これでようやく中盤が引き締まると、攻撃も活性化。左サイドで東から宏介へ。その宏介がクロス。



これを走り込んできた拳人がダイレクトで豪快にゴールに突き刺す。宏介のクロスも見事だし、しっかり枠の中に蹴り込んだ拳人も素晴らしい。



それに比べ後半の新潟のシュートは枠にほとんど行ってなかったな。



さらに攻め込む東京は嘉人が際どい位置でファウルを貰う。



これがPK判定に。今日は嘉人がしっかり決めて3-0。



終了間際には前田に惜しいシュートがありましたが、これはわずかに枠の外。



うん、やっぱり髙萩が入ると違うね。



そして試合終了の笛。



このところビッグスワンでは負けません。



前半は1点を先制するも、内容では完全な新潟ペースに。しかし後半、髙萩投入でチームが引き締まり、2点を追加し終わってみれば3−0の快勝。うん、これで完全にボランチの役者の違いがはっきりしたかな。



FKでのゴールに拳人へのアシストと大活躍の宏介。やっぱりあの見事な放物線を描けるのは、このチームでは宏介だけかな。どんなに劣勢でも、1発のセットプレーで得点できる彼のFKはやっぱり大きな武器。これからもどんどん決めてほしいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長岡の名店へ

2017-04-22 20:34:21 | 飽くなき食への追及

新潟へ向け関越道を北上中。そしていつものサービスエリアで休憩。



この信濃川の景色も見慣れました。ちょっと寒いけど、この前行った札幌に比べれば全然マシですかね。



今回は久々にこちらの「いち井」へ訪問。



“塩”らーめんに“岩海苔”をトッピング。相変わらず安定の美味さ。あごだしを使ったスープも絶品で最後まで完食できる最高の一杯。



今回は開門前に着くのは早々に諦め、お昼過ぎの到着。それでもまだキックオフまで3時間以上ある。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野菜たっぷり焼そば

2017-04-19 23:04:26 | 飽くなき食への追及

この前行ってきたばかりの上野の「トナリ」に再訪。



今回はこれ食べに来た。



トナリの“焼そば”初体験。入口の写真のと比べると、そこまでボリュームはなかったな。でも味は美味しかったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

都営新宿線で本八幡へ

2017-04-17 00:55:05 | 飽くなき食への追及

いつもは笹塚で京王線から都営新宿線に乗り換えて帰るのですが、寝過ごして終点の本八幡まで来てしまった…というのは冗談で、ちょっと私用でこちらまで。



せっかくなんで本八幡で食事を。駅近くの「八幡だんちょうてー」へ。



おすすめの“濃厚味噌らーめん”を。うん、特に可もなく不可もなくといった感じの味噌ラーメンでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浦和戦

2017-04-16 22:42:03 | 女よりも仕事よりも…

嘉人、ウタカが欠場。FWには前田、ボランチは梶山、SBも宏介ではなく徳永がリーグ戦初スタメンとかなり入れ替えてきた。



立ち上がりは積極的に攻めて、阿部が決定機を作るもゴールならず。



逆に浦和は最初のチャンスでしっかり決めて浦和に先制を許す。



その後もいいところなく前半は0-1。



1点を追う後半、立ち上がりには拳人のミドルがポスト直撃など惜しいシーンも。さらにFKのチャンスで蹴るのは東。



東の蹴ったボールはゴール前、最後は誰にも触らずこれまたポストに嫌われる。



さらにゴール前、再びFKのチャンス。しかし東のシュートはバーの上。



選手交代で翔哉、インス、宏介を投入するも流れを引き寄せられず。



梶山の効果的なパスはこの日も不発。両チームの10番の差もくっきり出た感じに。



結局、最後までゴールは奪えず0-1で浦和に逃げ切られた。



どうにも浦和に勝てませんなぁ…。
前節、札幌戦に比べればまだましといった感じでしたが、やっぱり選手の動き出しとかは、はるかに浦和のほうが上回ってましたね。例えばGK林がキャッチして、いざ攻撃に、といったところでも選手がほとんど歩いてて、走ってボールをもらいにいく選手はなくカウンターの意識はまるで皆無。負けてる状況でこれではね…。
前節、札幌の都倉は足が攣るまでやってたけど、そういう姿を今の東京の選手に見られないのも残念。最後までやりきったという感じはまったくしませんからね。
まぁしいて言えば早く髙萩に戻ってきてほしいよね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高円宮杯U-18プレミアリーグEAST・浦和戦

2017-04-15 22:46:38 | 女よりも仕事よりも…

今日はちょっと早起きして久々のこちらへ。



16年前の昨日でしたね…みんなここに軟禁されたのって。



さて今日はプレミアイーストの第2節、相手は開幕戦に続き連勝を狙う浦和ユース。



東京は同じ日にJ3の開催もあるため、前節清水戦からスタメンがけっこう変わりましたね。代わったのはDF29高橋亮、24草住晃之介、MF13吉田和拓、19芳賀日陽、FW11横山塁、22今村涼一がスタメン出場に。



この日はやや風が強く、前半は東京が風上に。しかし前半からペースは浦和が握り、このシーンはネットを揺らすもオフサイドに救われた。



攻め込まれる東京でしたが、今村がシュートを狙うと…。



GKの手をかすめるも最後はポストに当たってゴールならず。



その後も浦和に押し込まれる展開が続く。



東京は守備陣にミスが目立ち、いつやられてもおかしくない中、ついに失点を許す。



前半は0-1で終了。



後半に入っても浦和のペースで進んでいましたが、東京にセットプレーのチャンス。蹴るのは品田愛斗。



その愛斗の正確なクロスに頭で合わせたのは横山塁。劣勢のなか、ようやく同点に追いついた。



同点の後もピンチは続くもGK高瀬和楠がピンチを防ぐ。



1-1のまま後半アディショナルタイムへ。



ここで東京は左サイドでパスを繋ぎ、SBの晃之介が中央へクロス。



これを中央で途中出場の杉山伶央がヘッドで流し込む。



終了間際の劇的ゴールで逆転に成功。



最後は浦和のCKのボールを和楠がキャッチして終了のホイッスル。



試合全体を通して見ても完全に浦和のほうが上回ってたけど、よくひっくり返したわ。



開幕戦に敗れ、この2戦目も終始、浦和に押し込まれながら辛くも逆転勝ちで今季初勝利。相手の浦和からすればこの内容で勝ち点0に終わったのは相当悔しいでしょうね。
それくらい今日は浦和の早いプレスの前に、前半からDFとGKとの連係ミスなど悪いシーンが目立ちました。今日みたいにJ3に選手を抜かれると今後もけっこうキビしい試合展開になりそうな感じはしましたね。でもそんな中、最後まで諦めず頑張ってのこの勝ち点3は本当に大きい。まぁ、とりあえず今季のプレミアでの初勝利に少しホッとしました。
さぁこれで明日のJ1も同じような結果を期待したいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土産も充実

2017-04-12 23:39:05 | 飽くなき食への追及

“白い恋人”や“マルセイバターサンド”など北海道はお土産もいろいろ美味しいものがあって迷いますが、個人的に一押しは「もりもと」のお菓子。



なかでも“ハスカップジュエリー”は本当に美味しい。ハスカップの酸味とそれを包むクリームやチョコの甘味が相まって絶妙な味わい。今回はそれに“北の散歩道”というこれもハスカップを使ったクッキーも購入。うん、もりもとのお菓子はどれをとってもレベルが高いです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遠征最後は鶏から祭り

2017-04-10 22:17:16 | 飽くなき食への追及

サイクリング後は一旦札幌まで戻り、新千歳空港へ。地下鉄からJRに乗り換える新札幌駅で遠征最後の食事を「チキンペッカー」で。



こちらも前回訪問時にハマったから揚げが絶品で、今回は“から揚げセット”にドリンクを。



テイクアウトする人も多いですが、注文してから揚げてくれるので、アツアツがすぐ味わえるのはイートインならでは。やっぱここのから揚げ絶品だわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サイクリングがてらに昼飯

2017-04-09 23:40:59 | 飽くなき食への追及

札幌遠征2日目。特に観光の予定もないので、札幌駅からレンタチャリでちょっとブラブラしてきます。



JRの線路沿いに進んで隣り駅の苗穂を通過。



さらに豊平川を渡って…。



札幌から2つ目の白石駅に到着。



今日のお昼は「雨は、やさしく」で。以前、大谷地にあったときに1度来てるのですが、こちらに移転してからは初訪問。



今日はおすすめの“塩”ラーメンを。前回もめずらしいトッピングだと思ったごぼうは、今回はごぼう天になってました。チャーシューの上に乗ったレバーペーストも相変わらず。
そのペーストをスープに溶かして飲むと味の変化も楽しめ、トッピングのごぼう天やチャーシューも絶品。値段もリーズナブルだし、接客対応も素晴らしく人気店なのも納得。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

試合後はらーめん

2017-04-09 21:16:10 | 飽くなき食への追及

昨日の札幌戦後はあまりにも情けなく、何か食べて気を紛らわすしかなかった。試合後はそのまま地下鉄で西11丁目まで行き「らーめんてつや」で晩飯を。



“正油チャーシュー”を。スープはちょっと濃い目も麺やチャーシューはとても美味しかったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

札幌戦

2017-04-08 23:56:42 | 女よりも仕事よりも…

今日は永井に代わって東がスタメン。



その東が大久保のパスからゴール。前半、早い時間で先制に成功。



これで流れを掴むかに思われたが、その後は完全に札幌のペースになり、またも林のセーブで救われる展開に。



しかし前半終了間際に、痛恨の失点。



前半を1-1で折り返し、後半のあたまから草民に代えて梶山を投入。しかし効果的な働きはできず。



後半も札幌のペースで進み、2点目を奪われる。



負けてる状況で3枚目のカードは徳永…ゴールを狙うなら単純に前田が永井を出してほしかった。



この日は全体的にミスが多すぎた。パスをカットされ何度も相手のカウンターにピンチの連続。



結局1-2で敗戦。内容でも相手に上回られ、林のおかげで2失点に済んだものの、5点くらい獲られててもおかしくないくらいの完敗。あまりの出来の悪さにガッカリを通り越して呆れた。
今日の試合を観ても、そろそろ若手に出番を譲らなきゃいけない選手は何人か居るね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポロサッでシースー

2017-04-08 13:18:08 | 飽くなき食への追及

札幌ドームで一仕事を終えるとちょうど11時くらいに。その後は「トリトン」でお昼を。



厚切りさんま



アジのなめろう軍艦



えんがわ



炙りサーモン塩



いくら

全部で10皿ほどたいらげて大満足なお昼ご飯になりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おはよう札幌

2017-04-08 10:22:30 | 日記
午前10時過ぎに着いたけど、ヤバい寒すぎる!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加