老いて、なおチャレンジ

大好きな草花と共に、余生を楽しめたらいいな~

墓参り

2017-03-27 10:21:31 | 

昨日一日中雨だったけれど、長男一家が前もって奇麗にしてくれていたのでお参りだけでもと出かけて行った。28日が夫の12年目の命日、二日前であったがもう12年たったのだと感がえひとしおであった。この際私の父母兄のお墓に行こうと娘たちが言ってくれ八王子の富士見台霊園に足を延ばした。今回は長女夫婦と次女・私の4人、秦野から来てくれた婿さんの運転する車に乗せてもらい楽をすることが出来た。
多摩墓地では写真のように枝垂桜が満開であった。(無精し車の中から撮った写真故素敵ではないけれど・・・)富士見台霊園の方は桜並木なのであるがまだ咲いていず残念であった。長女夫婦は私と次女を西荻の家に降ろし暫くお茶などし休んでから秦野に帰っていった。年二回の行事、故人を偲ぶ大切な日である。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お墓参り (マークス)
2017-03-28 17:21:46
ご命日の二日前、ということは、26日の雨で寒い日でした。
よく二つのお墓参りに、お出かけになりました。
今回も、長女さん二女さんとご一緒でしたか。
とても素晴らしいご家族に囲まれ、羨ましいです。
もう桜も目前ですね。
返信する
3月28日 (リョウ)
2017-03-28 17:51:37
この日は八十路さんのご主人様のご命日でしたか。我が家では娘の誕生日です。八十路さんも私も忘れられない大切な日ですね。

素晴らしいご家族に囲まれ一日一日を元気に前向きに過ごされているお姿を見てご主人様もきっと天国でお喜びかと思いますね。
そのお姿をお手本にして私も一日一日を大切に生きて行こうと思っています。
返信する
マークスさま (八十路)
2017-03-29 20:31:12
コメント有難うございました。
支えてくれる子供達と過ごせる時間は私の最高の癒しの時であり幸せです。これもひとえに健康であるからとおもいますし、天国の夫が見守ってくれているからでしょう。残る短い人生を大切に過ごしたいものです。

このところ、寒い日が続き桜の満開は遅れそうですね。
返信する
りょうさん (八十路)
2017-03-29 20:40:58
コメント有難うございました。
お嬢様のお誕生日でしたか。おめでとうございます。
夫の墓参りは年2回必ず行きますが、実家への墓参りはたまにです。今回は一日中雨でしたが両方に行けて嬉しいでした。

桜もこの寒さで足踏みしていますね。満開になりお花見できる日がまちどうしいです。
返信する

コメントを投稿