老いて、なおチャレンジ

大好きな草花と共に、余生を楽しめたらいいな~

運転免許更新の為の高齢者適性検査を受けて!

2010-08-30 17:29:04 | 

 

家にいながら2週間ブログ投稿を休んでしまった。この暑さで庭の花も載せる物がないし、行事もなく、毎年作る「軽井沢の記録」作りに忙しかった所為もあった。冊子作りもまだプリントの最中で仕上げるまで日数が掛かりそうだが、今日は大事な最も嫌な事をしに出掛けなければならなかった。

3年に一度免許更新の為近くの自動車教習所へ行く予約した日であった。もう5回目になるだろうか、適性検査は器械を使ってアクセル、ブレーキを画面を見ながら踏んだり、離したり、判断力、その早さ、正確さ、注意力等を調べるものであり、私の大嫌いな事である。その上今回からは「認知機能検査」も加わって更に嫌だな~と思っていた。

先ず認知検査から始まった。年、月、日、曜日、時刻(これは○を書き時計の数字を入れ、8時20分を線で示すもので簡単だが、次は記憶力テスト。これが前々から聞いていて一番苦手と思っていたものであった。16種類のイラストを見せられ暫く他の回答をし時間を経た後にイラストの名前を思い出して書くのである。3分の2位しか書けなかった。休憩時間の時二人の男性と「若い人だって全部なんて書けないですよね~」と鬱憤を言いあったものだ。

次は目の検査。「静止視力」は0.9で問題なし。動体視力は75歳以上で「やや優れている」。夜間視力は「優れている」で良かったが、始めて行った視野検査は余り良い結果ではなかった。

最後に車に乗って運転した。何分背が低いのでアクセルが踏める位置までは直したものの、座席が低くて良く見えない。「これでは運転しずらいです」といくら言っても「いいから、いいから」と言って直してくれない。見ずらいままの運転は辛かったし、これも始めてのバックでの駐車をやらされて、バックの下手な私の車庫入れは惨憺たるものであった。実地の運転に関しては余り重視していない様ないい加減なもので何の評価もくれなかった。

最後に下さった診断票に「あなたは、判断の速さ、正確さ、注意力など運転に必要な行動機能は普通で、問題ない運転ができると言えます」と書かれてあった。
視野が狭いのが一寸気になるが更に運転に注意しこれからも続けたい。

嫌だと思っていた事が終わってホッとしている。近い内に今日頂いた「高齢者講習終了証明書」を持って免許更新をして来ようと思っている。

9時半~12時半までの3時間の検査、終わってから丁度真昼で日陰のない暑い道を15分歩いて戻り草臥れ果てた。


 


軽井沢の8日間

2010-08-17 13:34:12 | 

浅間山を見ながらパターゴルフを楽しみました 単身赴任で何時も離れている三女夫婦のテニスプレイ姿です
石田農園でいろんな野菜を収獲しながら食べ方題、そして沢山買いました。とても楽しいでした 農園の涼しい木陰で一休み
レマン湖だった処が3年前からフラワーガーデンに様変わりし、薔薇始め綺麗な花が沢山咲いていました。萩も真っ盛りでした バラのガーデンがありとても綺麗でした

恒例の軽井沢での8日間を終え15日の早朝猛暑の東京に戻って来た。
やはり軽井沢は涼しく、快適な愉しい日々を過ごす事ができた。
この週は台風の影響か雲ひとつない浅間山を見る事も撮る事も出来なかったけれど、雨も2・3度降ったが、その状況に応じて出掛ける事も出来楽しんだ。

私と長女は始めから終りまで滞在し、前半が15人位、後半は18人と別れたが3人だけの不参加で殆どが集う事が出来嬉しかった。

前半塩沢湖へ、私は始めてだったが景色も素晴らしかったし、足漕ぎボートに乗る一家あり、バルーンに乗り水の中で立つ事が難しく転がり回っているのを見ているのも面白く、大笑いした。外野が見ている中私だったら恥ずかしくて(勿論歳が歳だから無理ではあるが)とてもやる気にはなれないが、孫の嫁が「私やりたい!」と挑戦し転げ回っていた。中学一年の曾孫も嫁につられてやりたくなったらしく挑戦した。

前半組のもう一つは鬼押し出し方面にある石田農園で入場券を払い農作物(トマト・とうもろこし・なす・きゅうり・ズッキーニ・葱・いんげん・人参・果物では桃・ブルーベリー等食べ放題、とうもろこしを始めて生で食べた。甘くて美味しかったけれど「やはり茹でて食べる方が美味しいね」といいながら・・・トマトは真っ赤に熟していて皆かぶりついていた。お持ち帰りはお金を払って。帰り際に茹でた熱々のトウモロコシを一本下さり「アッチッチ」と言いながら美味しく頂いた。

さて、後半組は高校のテニス部に入っている孫娘の要望によりテニスプレイが始まった。2日遅れて到着した孫娘の家族3人も交え大いにテニスに励んだ。先輩達に指導して貰い良い勉強になったようだ。パターゴルフも一回やった。小さい子供を抱えた家族は子供に合わせて喜びそうな所へと別行動。夫々に楽しんだ様である。

私の後半は買い物以外はいずれにも加わらず殆どを家の中で過ごした。車の運転は往復は別として軽井沢に居る間は一切しないことになっているからその点は楽である。然し責任者であると言う気持ちは私の心を常に左右してしまう。夫を亡くしてからはその思いは更に強くなっている。でも皆と出掛けたり夜はトランプで大いに盛り上がったり、笑い転げたり、大人も子供も共に愉しい時を過ごせる事は本当に嬉しい事である。小さい子供達は何時も少人数で暮らしているので、こうして年2回大勢の中で時を過ごす事に依って一段と成長すると親達は思っている様で、嬉しい事だと思う。

今年の大イベントも早終わってしまったけれど、平成3年から作り始めた「軽井沢の記録」の8冊目をこれから作り始めねばならない。何時になったら仕上がる事やら全く分からないけれど、軽井沢での愉しかった事どもを忘れかけた頃に冊子が届き楽しさを思い出してくれたら嬉しいと思い一生懸命楽しんで作りたいと思っている。


庭の花

2010-08-05 11:01:44 | 

 
上の百合は7月の半ば頃咲き終わっています。

サルスベリがとても綺麗に咲いています 始めて咲いたオミナエシ、高さは1,5メートルもあり見事です
ジュジュサンゴ 始めて作ったゴーヤ、早く食べたいです
このキウリ長さが短くいぼいぼがないんです。シャキシャキ感がなく余り美味しくありません

月下美人、6月に2輪咲いたのに又5輪蕾を持ち、その内の1輪が夕べ咲いた。
今夜2輪咲きそうであるし、明晩最後の2輪が多分咲くだろう。
実は明後日の早朝から軽井沢に行く事になっている。数日前には多分留守中に全部咲くのではと思っていたのだが、急に成長して全部開花を見る事ができそうで嬉しい。私の為に急いで開花してくれるのかしら!!

猛暑から逃れて例年の軽井沢行きが迫っている。この暑さ世界的であるらしいから軽井沢も暑いのかしらと思ってしまう。でも朝夕はきっと涼しいだろうと一縷の望みを抱いて行ってきます。また当分ブログはお休み致します。