老いて、なおチャレンジ

大好きな草花と共に、余生を楽しめたらいいな~

長女の誕生祝を兼ねた、湘南地区での一日

2017-03-21 10:01:55 | 

   

  

  

 

 19日の日曜日、良く晴れた暖かい一日、私ども例の親娘3人は長女の誕生祝いを兼ね湘南地方で愉しんできました。まず私は新宿から湘南新宿ラインに乗り1時間、茅ヶ崎駅で3人待ち合わせ「氷室つばき庭園」に行きました。私は秦野に行っていた頃2度ほど来たことがありました。様々な種類の椿が咲いており1時間ばかり見て回り堪能しました。昼食後大磯にある吉田茂邸を見に行きました。焼失した家は修復中で間もなく完成し家の中を見ることも出来るそうです。情緒溢れる素晴らしい広大な庭園で吉田茂の銅像も立っていました。
ここから国道1号を渡った直ぐの場所が城山公園であり、なだらかな坂を相当上がった展望台から相模湾が一望出来海大好きな私にとっては至福の時でした。でもこの日は足の腿あたりがちょっと痛くだらだら坂といっても私には辛い事でしたが亀のごとくの歩みで何とか上ることが出来ました。
朝8時に家を出てから約9時間たった5時半この日の本題長女の誕生祝いを「大磯迎賓館」で行いました。75歳になった長女まだまだ元気でお茶の先生をしたりしています。何よりも健康でいてくれることが私の喜びです。楽しいひと時を過ごしました。
帰途は大磯駅で長女と別れ次の日東京で用事があるという次女と共に家に帰り着いたのは22時頃でした。足の痛さもひどくならず、こうして歩くことがリハビリになるのかなと思っています。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 近況です | トップ | 墓参り »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝から夜遅くまで (リョウ)
2017-03-21 13:36:16
外出をしても足の痛さもひどくならなかったようで良かったですね。良いリハビリになりましたね。

以前辻堂海岸に住んでいたこともあり当時の事を思い出しました。吉田邸にも行ってみたいと思いつつも子供が小さかったのでその内に・・・と思っていました。焼失していたとは知りませんでした。いつか行ってみようと思います。
りょうさん (八十路)
2017-03-21 19:29:00
早速のコメント有難うございました。
辻堂はお近いでしたね。吉田氏はバラを愛したそうで庭にバラ園があるそうです。お庭が素敵なのでいらっしゃれる機会があると良いですね。
素敵なお誕生日祝い (マークス)
2017-03-25 16:14:04
暫くぶりにブログの拝見に来たら、何日も前に更新されていました。
はじめ沢山の椿の写真を見て、お庭の花の満開かと思いました。
そうしたら、朝早くから、素敵なお出かけでした。
なんか所も歩かれ、随分お達者に戻られました。
素敵なお誕生日で、とても羨ましく存じます。
私はもう余り歩けず、毎日午後は昼寝をしております。
マークスさま (八十路)
2017-03-27 15:34:02
コメント有難うございました。
1日良く歩けました。荷物は持ってくれるし次女が腕を貸してくれるので助かります。足良い日もあれば一寸痛い日もあります。階段を登るのが一番辛いですが確実に本復に向かっていると思います。
いよいよ桜の季節到来ですね。でもこの二日冬に逆戻りした寒さで盛りはまだでしょうか。桜見物が楽しみです。
マークスさま (八十路)
2017-03-27 15:44:13
コメント有難うございました。
1日良く歩けました。荷物は持ってくれるし、次女が腕を貸してくれるし助かります。私の足は良い日もあれば一寸痛い日もあります。階段を登るのが一番辛いですが、確実に良い方に向かっています。

いよいよ桜の季節到来ですね。この二日の寒さで逆もどり桜もびっくりしているでしょう。今年は花の咲く時期が遅いように思います。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む