なっとぅ巻。ねっとり。

クサくないです。日記です。

京都旅行~初一人旅~ 1日目

2006年09月19日 | Weblog
とうとうやってきました、京都旅行。
京都までは、「ぷらっとこだま」を利用し、なんと片道¥9800。
お安いでしょう!随分値引きされた価格よ。ワンドリンク付きなの。
(JRの回し者か、わたしは。。)
時間はかかるから、ちょっとキツイけどね。ま、そこは我慢、我慢。

品川を8:04に発車し、京都に11:40に到着~。
早起きしちゃったよ。しかし、車中は寝るに寝ずらく、
ニンテンドーDSを持っていっていたので「もっと脳トレ」を。しこたま細菌撲滅を。

さて、京都到着後、まずは昼食。めぼしを付けておいた京料理のお店へ。
ぐるりと遠回りして着いたけど、迷子にならずよかったわ。
京都駅から徒歩5,6分くらいのホテルの中にある「山水」というお店。
http://www.centnovum.or.jp/restaurant/sansui.html

「御所弁当」を注文。お造り・天ぷら・煮物・田楽などが入ったお弁当と、
炊き込みご飯・香の物・お吸い物・デザートといった内容。
あ、食前酒に日本酒っぽいのも頂いた。

上品な味で、とてもおいしく頂きました☆

昼食後、京都駅からバスに乗って「三十三間堂」へ。
http://www.kyoto-web.com/top/map/rakutou2/31.html
圧巻!だって、1001体の観音様だよ!
やっぱり、写真で観るのとは違うねぇ。

堂を出ると雨がパラパラ。。うぅ・・。
ひとまず、バス&地下鉄でホテルのある烏丸御池へ。

ホテルについて、チェックアウト後、ベッドへドタッ。
あれ、デジャブ?GWを思い出すわ。
朝早かったし、荷物持っての観光・移動だったから、うつろうつろ・・。
はっと気づいたら、もう夕飯時・・・。うわー、寝すぎ!

眠い目こすって、一人会議。議題は、夕飯はどこで食べるのか。
疲れたし当初の予定の場所やめて近くで夕飯食べようと決定。

ガイドブックに載ってた、烏丸御池駅から徒歩数分の
「湯葉カフェ こ豆や」というところへ、いざゆかん。
雨も上がってるみたいでよかった^^

あやうく迷うところだったけど、何とか到着。
あれ、人が居ない。・・・ん?嫌な予感。。
入り口のドアに、「営業時間が変わりました。」の文字が・・・。
ガイドブックには、23時くらいまでだったのに、17時半までくらいに変更になってた(--;チッ

予期せぬ出来事で戸惑ったが、妥協してその辺で適当に食べるより、ちゃんとおいしいものを食べたい!
の思いが強く、かつ疲労もありつつも睡眠をとれて良かったのか動く気力が。

ということで、当初予定していた「麩坊・雅六」へ。五条駅から徒歩数分のところにあり。
(http://www.kyokanko.or.jp/shokuji_d.phtml?id=et0050)
これまた、通り過ぎたらしく「あれ?」とあせったが何とか着いた!

このお店は、個室だけしかないのか、不思議な空間だった。
通された席は、2人用くらいのテーブル席の個室。襖つき。なんだかちょっとびっくり。
靴を脱いで入ったから、てっきり座敷かと思ったよ。

席についてすぐに、お絞りと生麩まんじゅうを頂いたよ。
生麩まんじゅう、んまーい!もっちり♪もっちり♪

んで、注文したのは、1800円のやつで。ほんと生麩づくし。
煮物に田楽、あとあんかけの何かと酢味噌あえ。それとご飯と香の物にお味噌汁。
お味噌汁にも生麩が!くぅ~尽くしてるね、生麩。んまい。


大満足の夕飯だったわ☆

ホテルへ戻って、明日の準備してテレビ見て寝ました。
そんな感じで、京都旅行~初一人旅~ 1日目 終わり。

最新の画像もっと見る