Breathe & Stretch 〜マインドフルネストレーナーのメモ帳〜

縁あって辿りついたマインドフルネストレーナーの仕事。悩みは色々あれど、喜びや楽しみが増えていきますように。

日増しにEQを高める

2006-06-10 23:08:46 | おすすめBooks
カウンセラーの高橋久さんの本は本当にわかりやすいんです。

帯に書かれた「あなたは自分のことをしっかり理解していますか?」「他人を変えることを考えるより、自分を変えることを考えよう」という文字の羅列が、最近自分を変えることを考えにくくなっている自分をドキッとさせるのでした。

自分を理解するツールとして「エゴグラム」を取り上げ、対話分析・ストローク分析・人生態度・心理ゲームなどが絡みあいながら、「Iam OK,You are OK with me」で周囲の人たちと接していけるようにページが進んでいきます。

「EQノート」と言うだけあり、書き込み式のワークシートで気づきが促されます。章ごとにはまとめがあり、これがさらに理解を深めてくれます。心理ゲームの事例もここまで一般人が読んでわかりやすい本はないと感じています。

最近、また少し人間関係に疲れてきているので、私も時間を取って繰り返し読んで行きたいと思います。疲れているのは「ジョハリの窓」の「気づかない窓」と「隠された窓」のため。

違う環境で違う人と接すれば、気づかない自分に気づけるようになるのはありがたいことなんですが、隠された窓については、周囲から「出し惜しみ」って言われました・・・。

この本をテキストにして自分を変えることを「考える」ことは続けていこうと思います。交流分析の「肝」「核」となる部分がたちまちわかる良書として推薦します。

対人関係力を日増しに高めるEQノート

日本実業出版社

このアイテムの詳細を見る
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ごめんねと言う | トップ | 青い魔法の水 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます^^ (たかQ)
2006-06-17 17:07:36
はるさんこんにちは

作者です(爆)

拙書をご紹介頂きましてありがとうございます^^

分かりやすいとおっしゃっていただくのが何よりも嬉しく思います

まだまだな部分もありますがまた機会があって執筆できるときにはより読み手に優しい内容を心がけて書いていきたいと思います^^

返信する
こちらこそありがとうございます (はる)
2006-06-18 21:17:41
たかQさん

こんばんは。交流分析の全てとまでは行かないまでも大半の部分が良くわかる本ですよね!「たちまちわかる」って感じです。

今回は成人向けの本ということで一気に交流分析の普及に弾みがつけばすばらしいです。今日、紀伊国屋で野口さんの本と並んでいるのを見て感激しました。

次の本も楽しみにしています。頑張ってくださいね!
返信する

コメントを投稿

おすすめBooks」カテゴリの最新記事