ben's camera note

写真日記

Hello!NAGASAKI!(前篇8)

2010-03-27 | Nagasaki

 

昼前にHIKOMAに到着

そういえば今日来るなんて誰にも一言も言ってない

一階のカフェのマスターに写真を見ていいですか?とたずねて二階のギャラリーへ

上がりかけたとき背後から

「ライカですか?」

「そうです」

これがマスターとの初会話

・・・

しまった!

何が?って

日記書きはじめてしまった!

 

 

Leica M4 summilux50mm f1.4 acros

上の写真は、

僕がHIKOMAでまったりコーヒーを飲んでいることにビックリの今回の個展作家のひかるちゃんと、同じくこの日観に来たraotaさん(笑) 同じく兵庫からフェリーとバイクで観に来たかぜさんはものすごく遅れてきて、三人で彼は事故って海にダイブしたんじゃないかとマジで心配。マジで心配したことに「あ、やっぱり友達だったんだ」と再認識(笑)

遅い昼食は何にしよう?

raotaさんに連れられて行ったお店はトルコライスを食べさせてくれるお店「ツル茶ん」

大正時代創業のとても雰囲気のある喫茶店

長崎といえばチャンポン、カステラで、トルコライスなのだそうです。知ってます?トルコライス。僕はこの時初めて知りました。raotaさん言わせると、地元ではこんなに有名なトルコライスなので全国どこでも食べれるものなのだろうと思っていたら、そうではなかったことにビックリだったそう(笑)

そんなトルコライスの画像がある、

コレだぁ~!1・2・3!

美味かったです!

 

 

続いて食後のミルクセーキ。長崎のミルクセーキはこれまた一味違うらいし。通常は飲むものだけど、長崎のは食べる。どういうことかというと、ジュースではなくシャーベット状になっているのです。これが長崎では普通のミルクセーキ。

頭にキーン!ときた

 

つい長くなってしまったが、上の写真はこんな「ツル茶ん」で撮った唯一のカット

でした(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Hello!NAGASAKI!(前... | トップ | Hello!NAGASAKI!(前... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Nagasaki」カテゴリの最新記事