アロマとハーブ、金継ぎセラピスト in シドニー ★オーストラリア移住★

アロマ、ハーブ、リフレクソロジーの教室
自然療法とシドニー情報★アロマ連盟IFA正会員&主任講師
金継ぎ教室

国際アロマセラピスト連盟"IFA30周年記念カンファレンス"in東京(*^^*)@Aromaシドニー

2015-07-28 15:37:47 | アロマ、ハーブ、リフレクソロジー

さて、今回もまた、ブログのUPが遅くなってしまいました。。。前回のブログは6月初旬、、、(^◇^;)

6月に東京で、世界で一番歴史のある国際アロマセラピスト連盟IFAの30周年記念カンファレンスがあったので、日本から帰国した2週間後にまた、日本に行って来ました。

シドニーに戻って来てからもバタバタは続き、、、

カンファレンスの記事をUPしようと思いながら、こんなに遅くなってしまいました。。。

 

今回は、30周年と言う事で、世界中から有名なスピーカーがゲストして来日!

なかでも、メディカルアロマの大御所Pierre Franchomme先生

のお話が聞けるという事で、ワクワクしながら参加しました。

沢山の有名な本を執筆し、あちこちのアロマの本にも、参考文献として名前が登場する

Pierre Franchomme先生と、Daniel Penoel先生。

 

昨年、Daniel Penoel先生のWebセミナーには2日間参加したのですが、

何と言ってもフランス時間なので、とっても楽しい有意義な授業なのに

午前3時位には目が知らず知らず閉じて、、、(苦笑)

 

今回、もうお1人のPierre Franchomme先生にお会い出来る!

という事で、テンション上がりました!(笑) (下の写真右上)

フランス語を、日本語通訳をつけてのセッションでした。

Can Essential Oil Reduce Physical and Psychical Pain”

というとっても興味深いお話。。。


学生中は、解剖生理学や病理学、症状学なども数年学んできたので、見覚えの有る

懐かしい(でも忘れている、汗)神経系列の言葉や図式、お話。。。

でも、難しいー(≧∇≦) これは、テキスト貰いたかったです!!!

通訳さん、相当難しかったと思います。。。

日本ではなかなかここまで学ばないらしく、

会場のあちこちから難しいーーー、というため息が(笑)

 

 

その他、オーストラリアからは、パーフェクトポーションの創始者

Salvatore Battagliaさんがゲスト! (上の写真左上)

Salには何度も会っているので、先生、というよりは、Sal!

会場でお会いすると、「Hitomiさぁーん」と言って笑顔を下さいました!

病気で亡くなった日本人の女性がアロマセラピーがどれだけ心の支えだったか、

というお話で、私も心が揺さぶられ、涙が出てきました。

Salの優しい気持ちも伝わってきました。

 

その他にも、色々な国からのスピーカーの方達。

丸々2日間、本当に楽しく、勉強になりました。

 

そして、バーグ文子さんにもお会いしました。(上の写真右下)

この方もとっても有名な方で、IFA認定校の日本校校長先生。

色々な本を出し、翻訳もされていて、お名前は随分前から存じ上げてました。

今回は、本を一冊購入し、サインを頂いて来ました。

 

そして、協会からは沢山のお土産が入ったプレゼント袋を参加者全員に!

 その他にも興味あるものばかり、、、

本や精油も購入、その時の写真が、これですー。

 

 

 

と言う事で、遅くなりましたが、カンファレンス・リポートでした。


コメントを投稿