アロマとハーブ、金継ぎセラピスト in シドニー ★オーストラリア移住★

アロマ、ハーブ、リフレクソロジーの教室
自然療法とシドニー情報★アロマ連盟IFA正会員&主任講師
金継ぎ教室

ハロウィンはシドニーでも@オーストラリア生活

2016-10-31 21:07:24 | シドニー生活あれこれ
今日はハロウィン本番、という事でしたが、いつもより仮装している人は見なかったかなー?

それでも、仕事帰りに対向車線を通る車を見ていると、オープンカーに怖い人達が乗ってたり、仮装した親子連れが歩いていたり

私はお友達と、これ、を被ってご飯食べたくらいです(笑)


「秋の収穫祭」ですので、南半球のオーストラリアにはあまり関係ないとは思うんですが、結構前からやってました。

1番初めに子供達が魔女の格好などをして家に来た時、え?何???って、凄くビックリしたの覚えているんです。面を食らった顔をしていた私、、、その子供の後ろからお母さんがにっこり笑いながら顔を出し、やっと意味が分かった! 「ハロウィンだーーー!」って。 ハロウィンの事は知ってはいたけど、遠い外国のお祭り(確かに遠い外国のお祭りだ、笑)って思ってたので、私もテンション上がりまくり

その時、家に住んでいた女の子は、私の叫ぶ声?を聞いて玄関に駆けつけ、大興奮!!! やっぱり外国ってすごーい!みたいにはしゃいで(笑) 可愛いーーー、可愛いーーー!!!と、写真を撮りまくってました。 子供にあげるようなお菓子でなくて、結構貴重なお菓子をついあげてしまったのを覚えています(笑) これは日本のお菓子だよー、って言いながら。 そして、その時の光景が思い出されて、どこに住んでいたか?まで思い出されます。 それは27-8年くらい前の事です。

それから引越した所でも、数回、お菓子をあげました。 もしかしたら、私たちがいない時に来ていたかのかも、、、オージー友達のお嬢さんが友達を引き連れて来た事もあったっけ、、、あの子もいまいくつかな?

なーんて、色々な事を考えた秋の夜長、、いえ、春の夜でした。

「うこんラテ」にはまったMind Body Spirit Festival@シドニーでハーブセラピー

2016-10-30 23:08:08 | アロマ、ハーブ、リフレクソロジー
今回のお話はターメリック「うこん」とお水の事について。


今日は2000年にシドニーオリンピックが開催された「Olympic Park」まで出掛けて来ました。 お目当はこれ! 先日ブログに書いていた「Mind Body Spirit Festival 」

入り口で貰った紙袋(笑)、帰りにはこの中が色々な一杯になるんだろうなぁ、と思いながらもらいました。


まず目にしたのは、お水の構造を変えてくれるボトル。

このブローシャーの下の写真、見たことある方もいると思いますが、江本勝先生の「水からの伝言」っていう本に載っている写真です。エネルギーが汚れていたりうまく構成されていない水の結晶が、綺麗な言葉や音楽を聴かせると右のように美しい結晶になる、という物です。 科学的では無いけれど、十数年前に初めてReikiの先生からこの本を見せて貰った時に衝撃だったのを今でも覚えています。今回は、水の構造を綺麗に整えてくれるというボトルを購入。


そしてもう一本、ボトル購入。

途中で、プレストジュースのマシーンを売っているブースがありました。その機械は数百ドルするので、そんなに売れてはいなかった?と思うのですが、すごい人!! なんと、ドリンクボトルを買った人には、もれなくJuiceを詰めてくれる、というのでつられて購入。 私のは、右から2つ目のブルーのボトル。 このジュース(オレンジ&アップル&ジンジャー)がまた美味しかった!!! 結局、今日のお昼ご飯はこれになりました(笑) このボトルは、上に取っ手が付いているので、ウオーキングの時に重宝しそうです。

その他に目についたのは、Turmeric Latte !!!
毎回、とっても目につくものがあるのですが、今回はターメリック「うこん」。 あちこちに「Turmeric」と書いたブースがあり、オフィスにもメディカルハーブのターメリックがあるから他にはいらないのに、、、

結局「うこんラテ」購入、試飲したら美味しくて(笑)
夜早速家で飲んでみたー、主人も美味しいーーー!と大満足

ターメリックは、抗炎症効果、抗酸化作用、抗血液凝固、胆汁分泌促進、肝機能保護、、、などの効能があり、循環器系や皮膚疾患、それから関節炎から喘息などにも効果的なハーブです。 これなら美味しくて、毎晩飲めそう(笑)

あとは、チョコレートティーやハーブスパイスなどもGet!
真ん中の下に写っているのは、チャクラそれぞれに合わせたクリスタルのセットです。とっても楽しんだ1日でした。


お気に入りのカフェと、いつも行くカフェ@シドニー生活

2016-10-29 21:52:41 | シドニー生活あれこれ
先日生徒さんがエッセンシャルオイルを買いに来てくれて、オフィスで一緒にティータイムしました。

お土産のチョコレート、美味しく頂きました、ありがとう

この頃はオーストラリアでもパッケージが可愛いのが多くなり、今回ビックリしたのは、リボンがキチンと結ばれていた事(笑) 昔は本当にグッチャグチャで、ラッピングを直したもんです(笑)

このチョコレート屋さんは、メルボルンが本店。
シドニーには、QVBと、ストランドアーケードに店舗があります。
特にストランドアーケードは、地下にカフェも併設。 なのに、お店の外からカフェがあるのが良く分からないので、空いて居るかも(笑) お勧めです

Koko BlackのHP


そして今朝は、数日振りにQVBのカフェに寄りました。

シドニーは数ヶ月前からバスの路線が大幅に変わり、特に私が住むNorthern Beachesは大打撃。 と言うのも、それまでは終着がセントラル駅だったので、オフィスに行くにも、チャイナタウンに行くにも、乗り換えなしで行けたのに、今はWynyardが最終バス停。 Wynyardより先にオフィスがある人は皆とっても怒ってます

私のオフィスはWynyardからも7-8分で歩けるので問題は無いのですが(以前はバス降りてから徒歩1分)バス降りたらすぐ横のQVB のお気に入りのカフェに何年も行ってました。

それなら今も行けば良いのにー!とは思うのですが、わざわざオフィスを通り越して買いに行かなくても、オフィスに行く手前で、美味しいソイラテ飲める所を見つけたしまったんですね なんか、通り越して行くって、損をした気がするのかなぁ?(笑) 特に、朝は時間が貴重だし。

ゆっくりコーヒー飲みに!という時は、今でもそのお店に行ってるのですが、TakeAwayとなると、便利さも必要。 うーん、こうやって行く場所が変わって来たりするのね、、、バス停が変わって、お客さんの動きも変わって来たのだろうなぁ、、、と自分の行動を見て思います。 それでも、古くから居るスタッフは皆、私の顔を見れば名前を呼んで挨拶してくれる、やっぱりここには来なくちゃー!なんて思ったりします

そして、コーヒー待ちの間ちょこっと横を見たら、、、クリスマスツリーが見えたので、列を外れて写真をパチリ。

この写真だと、実物を見た事ない人は分からないですね。 また今度写真取りに行かないと。


新しいお気に入りの店発見@シドニーで自然療法

2016-10-28 20:29:00 | 自然療法:フラワーエッセンスやReiki
今日のMorning Teaは、ちょっとドライブがてらAvalon Beachまで行きました。我家からは片道20分程です。

丁度車を止めたその前に「Whole Foods Store」が!


最初目についたのは、その文字ではなく、Bagだったのですが、、、(笑)

入って見たら私が興味ある物達のオンパレード!!!

Naturopath常在のお店で、私も普段購入しているサプリメント等が沢山ある他、オーガニックのシリアルやチョコレート、エッセンシャルオイルにハーブティ。

いつも見慣れている物も、お店が変わればそのオーナーさんのチョイスでブランドも変わり、見ているだけで楽しいー! 今まで見たこと無いハーブティのブランドを見つけたり、前にHealth Expoで買ったオーガニックチョコを見つけた! 美味しかったけど、一体どこで売ってるの?と思ってました。主人はすかさず糖質FreeのチョコをGetしましたが、私は欲しいものがあり過ぎて、何も買えず(笑)

モーニングティーの時間しか無かったので、時間の猶予は30分程

結局、そこで時間を取り過ぎて、ソイラテはTakeAwayになりました。

また行きたいお店が増えました。

それにしても何度もその場所は通ってるのに、なぜ今まで気がつかなかったのだろう、、、という疑問が、、、


素敵な1日の始まりは、海からやって来た@シドニー生活

2016-10-27 21:15:21 | シドニー生活あれこれ
今日は朝から大感動!!!

いつものWalkingをしていたら、10数人がじーっと海を見ています。 もしかしてこれは!!!
やっぱりそうだー! Whale Watching ーーー!
遠く方に「クジラ」がーーー


シャッターチャンス!!!

でも、難しいーーー、上手く撮れないーーー
それでも大きくしたらこんな感じに、しっかりと尾が!


朝から気分良く1日がスタートしました。

仕事の途中で生徒さんが顔を出してくれたので、一緒にティータイムをしたり、夜はお友達親子と一緒に主人のレストランでDinner、その後は腹ごなし?に2人で家で女子会。 あ、、、動かしたの口だけだ

夕方には、小雨が降るような天気になったけれど、ウキウキの1日となりました。

明日からMind Body Spirit Festival@シドニー生活

2016-10-26 21:34:11 | 自然療法:フラワーエッセンスやReiki
先週末、今週末は ハーブのレッスンです。

先週の生徒さんは、私が作った「Detox Blend」で、お通じ快調だそうで(笑)
勿論、全員に効果がある訳ではありませんが、レッスンの最後には、自分の為のブレンドを5種類作ってもらうので、それで身体に変化が出れば嬉しいですね!

こちらは私が今週飲んでいるハーブ紅茶です。

仕事の合間に飲むので、覚醒も必要だから紅茶でカフェイン入れてます

さてさて、お知らせですが「Mind Body Spirit Festival」が明日の10月27日(木曜日)から30日(日曜日)まで開催されます。 フリーチケットもこのWebからGet出来ます!

Australia 'a largest health & wellbeing event とのキャッチコピー。 私も数えられない位行ってますが、やっぱり行きたい、お祭り好きです とにかく、私の興味あるものばかり(笑) ハーブ、クリスタル、サプリメント、ミネラル化粧品、ネイル、メディテーション、ニュートリションからアロマ。。。

だけどちょっと遠いんですよね、、、以前はダーリングハーバー近辺で開催されてたんですが、今回もオリンピックパークです。 土曜日はレッスンあるので、行けるのは明日の午後かなぁ。。。行けるかなぁ、、、行きたいなぁ。。。


夜中に突然ミネラルファンデを作り始め@シドニー暮らし

2016-10-25 23:42:21 | 自然療法:フラワーエッセンスやReiki
日本に行く前から続いていた、ちょっと忙しい日々、、、やっと山を越えました 山と言っても、ちゃんと?ご飯は食べてるし、お友達とも時々会っていますが(笑)

今夜は、この山超えたらまずやりたい!と思っていた事しましたー。


ミネラル・パウダーファンデーション作りー! 今使っている物より、もっと軽めの、市販の物より、サラサラな感じのを作ってみました。 色もナチュラルに。 作り始めたら楽しいので、アイシャドウも作りました


夜中にすり鉢でゴリゴリゴリゴリ、、、

あー、手作りって楽しいーーー!!! 次は日焼け止めベースファンデを作る予定。

予定では、今月からだった「ミネラルコスメ作り」のレッスン、ちょっと遅れそうだけど早くスタートしたいですー 今、テキストを作成中

新しい出会いと、別れの繰り返し@シドニーでアロマセラピー

2016-10-24 23:35:45 | アロマ、ハーブ、リフレクソロジー
今日は近くのカフェのTakeAwayからスタート!

いえ、単にバスに乗り遅れたんです、、、
15分間ただ待っているのも勿体無いので、オフィスに着いてからのカフェタイムを早めました(笑)

そして今日はメディカルアロマの集中講座終了日。 又きっと会えると思っていても、やっぱり寂しい。。。

明後日からタスマニアに旅行に行き、暫くしたら日本に帰るYさんは、看護師さん。 私の生徒さんは看護師さんが圧倒的に多く、多分、、、7-8割の方。

看護の仕事を続けて行きながら、自然療法を取り入れられる所は取り入れて行きたい!と考える方が多く、色々なアプローチを学んで行きます。 そして私自身も、病院の外からでは分からない、今の日本の医療の話など、色々な発見が生徒さんとの会話の中から生まれます。

さて、次のメディカルアロマ講座は11月14日スタート! 既に残席は1名です。 生徒さん同士もどんな出会いが待っているか、それも又楽しみです

6時間のアロマ談議@オーストラリアdeアロマ

2016-10-23 23:51:46 | アロマ、ハーブ、リフレクソロジー
今日は、楽しみにしていた"アロマ談議のおしゃべり会"

お互いの仕事が終わって、午後4時くらいから落ち合いました。

まだ知り合って数ヶ月だというのに、気がついたら10時になっていました。 ひえぇーーー

パスタが冷めるのも気にならない程、6時間かけて(笑)お互いのアロマへの思いを語りながら、楽しい時間を過ごしました。


飲んだのは、Mocktail モクテル。

アルコールの入っていない、要するにフルーツジュースのミックスですが語源は「偽物のカクテル」という事で、今夜も酔っ払いもせずに、真剣に語り合い!

アロマセラピストでもあり、管理栄養士さんでもあるMasayoちゃんとの、このアロマ談議おしゃべり会、これからも続いて行きそうですーーー

MasayoちゃんのFacebookページ「AromaCatalyst」はこちらから 「アロマペンダント」とってもお勧めです


素敵なお土産が届いていたー!@シドニー満喫生活

2016-10-22 21:06:17 | シドニー生活あれこれ
夏時間がスタートして、早3週間。
でも、そのうちの半分はシドニーにいなかったので、今頃やっと実感が湧いて来ました(笑)

今日も仕事が終わってオフィスを出たのは18:00過ぎだったのに、家に着く頃もまだ明るい
調べてみたら、今日の日の出は 06:04、日没は 19:14。 これから数ヶ月は毎日、日の出が1分ずつ早くなり、日没が1分づつ遅くなって行きます。 明日の日曜日、06:03に日が昇り、19:15に日が沈む。 毎日、2分づつ、昼の時間が長くなるという事ですね

夏時間(Daylight Saving)が始まると、それだけで嬉しくなって来る、やっぱり明るいって良いなぁー。

ところで!

今回、日本からシドニーに戻って来た私をまっていた物はーーー、これ!

ズームアウトすると、こんな感じ(笑)


韓国に里帰りしながら、日本に遊びに行って来たJちゃんからのお土産、紅茶とコーヒー!
このTWGの紅茶は、本当に美味しい、、、そして、香りも素敵でウットリします 昨年も、この紅茶を頂き、大ファンになりました! シンガポールの有名ブランドです。 今回のは緑茶のブレンドです。

そして義妹(主人の双子の妹)が送って来てくれたのは「マックのハッピーセット・ふなっしーセット」のおまけ達。。。

私を幸せな気分にしてくれて、ありがとう