オーストラリア満喫物語@いつも素敵なアロマ気分 ★シドニー生活に彩(いろどり)を★

アロマ、ハーブ、リフレクソロジーの教室 in Sydney
自然療法とシドニー情報★毎日更新
IFA正会員&主任講師

初めて乗った、クリスマス・バス!@シドニー満喫生活

2016-12-07 22:11:43 | シドニー生活あれこれ
今日はゆっくり出勤!
のんびりし過ぎて、乗ろうと思ったバスに乗り遅れたのですが、そのおかげ?で、クリスマス・バスに遭遇!

このトランスポートのアプリで見ると、いつバスが来るかリアルタイムで分かるのですが、この時期は、思いっきりクリスマスの飾り付けをしたバスには、ツリーのマークが付いています。 これ、昨年発見しました(笑)

本当は乗るバスでは無いけれど、途中で乗り換えれば良いや!と、乗り込みました。

いえ、その前にバスをパチリ。


あれれ??? これ、全く気がついてなかったのですが、中の運転手さん、ポーズとってくれてる!


外はこんな感じ。


そして、中は、、、こんな感じ(笑)





いやぁー、朝から楽しかったです。 こういうオージーの乗りは大好きーーー

その後は、オフィスで黙々と、来週の博多でのレッスンの用意や、次の講座の資料作り。 久し振りに、殆ど誰とも喋らないで仕事しました(笑) 途中で自分へのご褒美と、小さな甘いものを買ったのに、半分も食べないうちに、オフィスの床にコロコロコロ、、、

はい、食べるなという事ですね

--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+
「アロマ・ブログ」は毎日更新しています。(アロマだけでありませんが(笑))
講座のご質問やお申し込みは
info@ms-floral-studio.com.au
まで、お願い致します!
Homepage 「M's Therapeutic
Facebook エムズM's Therapueitic アロマ&リフレin シドニー
--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+-



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お好きな時間にレッスン設定@シドニーでアロマセラピー

2016-12-06 19:20:51 | アロマセラピー
今日は全8回の「ゆったり学ぶ、アロマ・ハーブ・フラワーエッセンス」の講座終了日でした

お友達同士で、2人以上集まれば、お好きな時間に(と言っても、私が空いている時間ですが)日にちも時間も設定可能! お子さんが具合悪くなったりした時は、お互いに連絡を取って頂き、その日のレッスンはキャンセル可能、となっています。

以前からよく「子供が突然熱を出した時は、お休み出来ますか?」と、ご相談を受けていたのですが、やはり、他の生徒さんの都合もあるのでちょっと難しい。。。

そこで考えたのが、この「お友達同士で」という設定。 これならお互いに気心知れている相手だし、その分、講座終了日がズレても問題ないのでは?と思い、スタートしてみたら、、、結構お問い合わせがあったので、続けています。 これは、他のコースも可能です

2-3時間のワークショップなど、例えば「マッサージも出来るソイキャンドル作り」や、「ハンド・リフレクソロジー」など。 あるいは3日間のアロマ、ハーブ、ハンドリフレ、アロマ占星術、フラワーエッセンスの「欲張り講座」や4日間の「自分の為のアロマ・ハーブティ講座」など。 興味のある方は、ご連絡下さいね。

1人だけれど、誰かいたら、このレッスンやりたいんです! という連絡もしばしば入りますので、お一人の方もどうぞー! 勿論、通常のアロマコース等はお一人から設定ですので、ご安心下さい。

いつもなら、とっくに年末年始のワークショップのご案内をしているのですが、今年はだいぶ遅れてます、すみませんーーー!


ところで、、、今回の「ゆったり」講座の最後の日は、オーガニックローズウオーターのフェイスミスト、自分の為のハーブティブレンド、そして自分の為のフラワーエッセンス、3つの作成! 結構時間が延びました(笑) 悩み出したら止まらない、でも楽しい、これがブレンドマジック!!!

写真はいつものように取り忘れ。。。このハーブティブレンドだけ思い出して撮らせてもらいました。




ブレンドが美味しかったか? 身体に変化があったか? など、フィードバックを待ってますー!!!


そうそう、先日アロマのレッスン中に作ったフェイスクリーム。使い心地に生徒さん感動! あー、こういうフィードバックが嬉しいーー!


工程途中、上がシアバターを入れる前、下が入れた後、この微妙な光沢の違い、写真だと分かりズラい、、、

--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+
「アロマ・ブログ」は毎日更新しています。(アロマだけでありませんが(笑))
講座のご質問やお申し込みは
info@ms-floral-studio.com.au
まで、お願い致します!
Homepage 「M's Therapeutic
Facebook エムズM's Therapueitic アロマ&リフレin シドニー
--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+-



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リフレクソロジーのインターン@シドニーで資格習得

2016-12-05 23:24:27 | リフレクソロジー
今日はアロマとハーブのレッスンの後、リフレクソロジーのインターンがありました!

今回写真は撮っていないので、イメージです(笑) 生徒さん同士の練習風景。



M'sのリフレのインターンは、基本的には、現役、もしくは長年のセラピスト経験がある方にクライアントになって頂きます。 それにより、的確なフィードバックを頂く事が出来るからです。

本日の生徒のMさんは、始めて会うクライアントさんにドキドキしっ放し ずっと「ドキドキするー!! ドキドキするー!!!」と言ってました

でも、終わった後のフィードバックを聞いて、ホッと一息! とても良いコメントを頂きました。

3週間のレッスンで、ノート何も見ずに、1時間のトリートメントが出来るようになり、あとはお客様対応、、、セットアップやクライアントさんとのコミュニケーション、症状に合わせどこにフォーカスをしたら良いのか? 時間配分をどうするのか? その他、BGMに合わせリズムを取る方法、、、などの実践勉強です。

生徒さんは、、、
知っている人、例えば他の生徒さんや、講師の私、そしてホストマザーの足などで練習をして来たのですが、全く知らない人(今回のクライアントさん)にトリートメントをする事の難しさと、楽しさを実感した様子。

さあ、まだまだインターンは続きます。

--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+
「アロマ・ブログ」は毎日更新しています。(アロマだけでありませんが(笑))
講座のご質問やお申し込みは
info@ms-floral-studio.com.au
まで、お願い致します!
Homepage 「M's Therapeutic
Facebook エムズM's Therapueitic アロマ&リフレin シドニー
--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+-
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマス前の、ひと時のリラックス@シドニーシドニー生活

2016-12-04 21:58:10 | アロマセラピー
今日は朝から予定が多く、まず朝の7:30に近くのハードウェアショップで買い物をしました。入り口には、私の大好きなポインセチアが沢山売られていて、ちょっとワクワク

その後、カフェで朝ごはんの後、オフィスに向かいました。

実はオフィスのあっちこっち、なんと6ヶ所も電気が切れていました! 脚立が無いので届かなくて、女子には取り替えは無理だったのでした。 椅子を積み重ね主人に付け替えてもらったら、、、ああ、明るい!!! これで明るい気分で年を越せそうです(笑)。

その後はアロマのレッスンを3時間。 今日からメディカルアロマのレッスンに入ったので、難しくなります。 今週の精油は、特にオーストラリア産の物!

まずは、Rosalina、これはローズウッドに似た香りですが、別名「ラベンダーティーツリー」と言われています。 その名の通り、2つの精油が混ざったような効能です。 ちょっとスースーした中に甘い香り、、、苦手に感じる人もいるのですが、私は大好き。



レッスンが終わった後は、お友達家族と楽しいランチ会。

30年も住んでいるのに知らなかった、、、車で2-30分のAvalonというビーチに、すっごく素敵なレストランが!!! お友達のご主人がシェフとして働いているお店です。 そして、もう1人、知り合いの日本人が働いていましたー。

ちょっと曇っていたので、寒くもなく、暑くもなく、心地よい風にうっとり。。。
おしゃれなお店には、おしゃれな飲み物も(笑)


景色も抜群、お料理にも美味しい、そしてなんと言っても、素敵な人達との時間







そしてランチの帰りは寄り道して、クリスマス・マーケットに寄りました。 プレゼントに出来そうなものや、飾り付けなどが売っています。

し、しかし、既に片し始めていて、、、17:00迄って書いてあるのに、まだ16:00なのに、、、さすがオーストラリア(笑) でも、この暑さなら仕方ないか。。。


お友達は、あまりにもお安い花にテンション上がり (なんと、右の花束は15ドル、左は5ドル!!!)

多分、右のオーストラリア・ブッシュの花束は、普通お店で買ったら65ドルくらいはするでしょう 息子ちゃんSちゃんも大満足のこの笑顔!

私も、あり得ないくらいお安いアクセサリーにテンション上がりました。

これ全部で22ドルでした。。。ピアス2つ、アンクレット、そしてローズクォーツのネックレス

ここでも目についたのは、アロマグッズ! 特にオーガニックのアロマ・クリームや、アロマキャンドル。 クリスマスプレゼントに選ぶ人、多いのでしょうねー。

あ、楽しかったーーー


一旦解散して、夜は又、お友達の家でお食事会。 この先2週間は一緒にお食事出来ないので、今日は特別に昼夜一緒(笑) メンバーは一緒、でも、昼間はレストランでシェフとして働いていたご主人が、夜は一緒にJoinで、みんなでリラックスー。

朝から思いっきり楽しんで、疲れ切ったので、早めに寝ることにします
ちょっとエネルギー切れ。 と言うことで、クリスマス前の慌ただしい日々の中の、私の1日の行動でした。

--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+
「アロマ・ブログ」は毎日更新しています。(アロマだけでありませんが(笑))
講座のご質問やお申し込みは
info@ms-floral-studio.com.au
まで、お願い致します!
Homepage 「M's Therapeutic
Facebook エムズM's Therapueitic アロマ&リフレin シドニー
--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+-
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

薬用ハーブは、食品売り場にも!@シドニーでハーブセラピー

2016-12-03 22:41:39 | ハーブセラピー
何処もかしこも、クリスマスショッピング真っ盛り?! この華やいだ時間大好きです。

土曜日は早起きして、お気に入りのワリンガモールへ! 出遅れると、この時期は特に駐車スペース争奪戦なので、気合入れ(笑)

面白いなぁ、と思ったのは、アロマがあちこち! ネロリウオーターや、ローズウオーターも、普通に食品売り場に置いてありました! 化粧水だけに使うのではありません。お料理にも、ハーブウオーターは大活躍ー!

これを入れて、お菓子を焼いたりも致します。

バラの花びらも、食品売り場! こちらも、お茶として飲む他、お菓子やケーキに使います。


そして、アイスクリームは、なんとリコリス味がー!!! これは、自然の甘味、日本名は「甘草」。お菓子にもなっています、あの黒いグミのようなお菓子(笑) だけど、これはれっきとした薬用ハーブなのですよ!

でも、日本人の人には不評だろうなぁ、、、と思って見ていたら、美味しそうなジンジャーが。

いやいや、やっぱりココナッツかなぁ(笑)

という事で、結局買ったのはココナッツ味。美味しかった

このように、あちこちでアロマやハーブを感じながら、ブランチ食べて、お昼には家に帰りました。

午後は家でお仕事の続き。来週の博多でのレッスンの見直しやら、主人の仕事の事務仕事。 まったりと家で寛ぎながら、好きな時にハーブ飲みながらの時間、久し振りー!

ちょっと忙しくし過ぎてたので、家で出来る事は家でしよう!と思いました。 大正解でした


--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+
「アロマ・ブログ」は毎日更新しています。(アロマだけでありませんが(笑))
講座のご質問やお申し込みは
info@ms-floral-studio.com.au
まで、お願い致します!
Homepage 「M's Therapeutic
Facebook エムズM's Therapueitic アロマ&リフレin シドニー
--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+-
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

下痢の時のハーブと電解質ドリンクのお話@シドニーで自然療法

2016-12-02 22:48:40 | ハーブセラピー
今日はちょっと、お腹の症状のお話。

食べた物が悪かったようで(なま物)、前日から下痢で寝込んでいる生徒さん。。。吐き気もするそうです。

あまり酷いようなら勿論病院だけど、熱もあまり高くないし(最終的には38度まで上がったそうですが)、身体に他の症状は見られない(麻痺、痛み、めまい、など)、あとは、疲れが出ると、時々こういう症状になるとの事なので、少し様子をみる事に。

まずは身体が出そうとしているものを出す、という事で、脱水症状にならないように、水分補給と、ミネラル補給が必要。 電解質ドリンクのレシピは色々Webにも出ていますが、以前に私のメディカルハーブの先生から伝授してもらったレシピを書いておきますね。

お水 1リットル
天然塩 (シーソルト) 小さじ 半分
砂糖 (出来ればRapadura Sugarなど) 小さじ 一杯
レモン、ライム、オレンジ 等の柑橘系フルーツ半分 (クエン酸) の絞り汁水

自宅で簡単に作れるので、スポーツドリンクとしてもおすすめです。

もっとお砂糖の量が多いのをWebでは沢山見ました(笑)

でも、胃腸炎や、ノロウイルス、インフルエンザとか、食中毒の他にも色々考えられるので、油断禁物! いつもと様子が違う、と思ったらまずはお医者さんに行って下さいね!!!



ハーブティーも下痢の時には助けになります。
人気のあるカモミールやジンジャー、ローズヒップなどの他にも、収れん効果のあるカレンデュラ(マリーゴールド)やブラックベリー、ラズベリーリーフ等。

そして勿論、アロマセラピーもお勧めです! 特にキューっとしたけいれん性の痛みがある時等には、小さじ1杯(5ml)の植物油(オリーブ、ホホバ、セサミオイル等)に、ラベンダーやローマンカモミール等のエッセンシャルオイルを、合計2滴まで、を入れて希釈し、お腹と背中、腰の辺りに塗ってみてください。

アレルギーなどがある方は、必ずプロのセラピストか医師に相談して下さい。



生徒さんも今日は体調回復、でも無理してはいけないので、メッセンジャーでのWebレッスン!

お家で、ゆったりとした服装で、ノーメイクでレッスンに参加。 今日の資料をファイルにしてメッセンジャーで送り、私の顔や、時々他の生徒さんのお顔を見ながら、お話も出来る。

今は本当に便利ですね。レッスンの遅れも少なく出来たので、生徒さんも一安心したようです。良かった良かった


--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+
「アロマ・ブログ」は毎日更新しています。(アロマだけでありませんが(笑))
講座のご質問やお申し込みは
info@ms-floral-studio.com.au
まで、お願い致します!
Homepage 「M's Therapeutic
Facebook エムズM's Therapueitic アロマ&リフレin シドニー
--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+-



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

素敵な街並みが、消えていた?!@シドニー生活

2016-12-01 22:54:20 | シドニー生活あれこれ
今朝、ショックな事発見、、、

私の大好きだった、Wynyard駅近くの、この壁の絵、、、




無くなってたーーー(涙)

なぜぇええええええー?!

そして、他の絵も、、、


無くなってた


あーーーあ、、、なんだかとっても残念。。。
こういうの好きなのになぁ。。。


朝、見てショックだったので、帰りがけに写真撮りました。

オーストラリアは、古い建物は保存しておく事が多く、また、工事中の外壁などにも絵を描いたり、と、結構外観を気にしてるのです。

シドニー市内や、高級住宅地やなどでは、洗濯物も人目のつく所には干してはいけません。

だから、この目立つ場所の壁も綺麗にしていた、、、と思うのですが、、、また新しい絵を描くのか?! 少し見守ることにします(笑)

早いもので師走です。 あと10日で又日本です。

--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+
「アロマ・ブログ」は毎日更新しています。(アロマだけでありませんが(笑))
講座のご質問やお申し込みは
info@ms-floral-studio.com.au
まで、お願い致します!
Homepage 「M's Therapeutic
Facebook エムズM's Therapueitic アロマ&リフレin シドニー
--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+-
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レッスン中に眠りに落ちてしまう生徒さん続出(笑)@シドニーでリフレクソロジー

2016-11-30 23:08:41 | リフレクソロジー
今日も生徒さんに1時間、リフレクソロジーをしてもらって(授業です、笑)、だいぶ楽ちん フィードバックをしないとならないので頑張ってますが、途中で眠りにつきそうです(笑)

生徒さんも、よく眠気と戦ってますが、今までに爆睡した生徒さんも沢山

「これは寝るな!という方が無理です!」と言う生徒さんまで、わはは。


授業中なのに、こんな感じでリラックス

自分が行うトリートメントが、どのように感じるのか? 生徒さん同士でトリートメントするのも、とっても良い勉強です。

今はまつげにエクステンションしている生徒さんも多いので、アイマスクをする機会は減って来てます。



そして、腰に負担のかからないこの椅子もいいんですいよねぇ、、、ちょっと分かりづらいですが、足を高く上げながら寝るタイプです。




さてさて、今年はバタバタしっ放しで、街の中のクリスマスツリーをユックリと見てませんでした。

今年初めて見たマーティンプレイスのツリーは、なんだか変わって来た気が。。。小さくなった? それとも私が大きくなった?

クリスマス前までには、夜のライトアップも見に行きたい!


早いもので明日から師走!
いつも以上にバタバタしそうだけど、転ばないようにしないと!(笑)


--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+
「アロマ・ブログ」は毎日更新しています。(アロマだけでありませんが(笑))
講座のご質問やお申し込みは
info@ms-floral-studio.com.au
まで、お願い致します!
Homepage 「M's Therapeutic
Facebook エムズM's Therapueitic アロマ&リフレin シドニー
--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+-




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歩く姿勢をヨガの先生に教えてもらいました@シドニーでリフレクソロジー

2016-11-29 21:05:32 | リフレクソロジー
今日のリフレクソロジーのレッスンは、生徒さんから施術を受ける日。 1日2時間のレッスン、2週間でノートも何も見ずに1時間のトリートメントが出来るようになりました。

そのトリートメントが終了してから、私からのフィードバックをするのは普通の事なのですが、今回はなんと、生徒Mさんからのフィードバック

Mさんはヨガの先生、なので私の左足の浮腫みが気になったそうです。 私自身もそれは気がついていて、いつも左足を入念にセルフリフレをしています。 自分でトリートメントが出来るって、本当にラッキーで、むくみも痛みもだいぶ軽減出来ます

しかしこの数日、左足の側面が痛くなっていました。

週に4回は通勤前に時間のウオーキングをしたり、と自分で健康管理しているのですが、それでも特に左足の足首の辺りが夕方になるとタプンタプン。まぁ、夕方になると浮腫む人は多いの確かなので、歩くのが一番かな、と思っていたのですが。。。

私の足首の柔軟さが、左右対象ではない事が発覚! ああ、確かに!

そして、一緒に教室を出ての帰り道「あー、先生! 分かった!!」とMさん。

完全な扁平足の私の歩き方、左足の足首を使って歩いていない!そうです。

うわぁーーー、ホントだーーー!!!

左足の上げ方が少ない、、、

全く気がつかないで人生過ごしていました。

これでは、いくら歩いていても、余計に腰を痛めたりする。
だから、左の腰が痛いし、、、数年前からの坐骨神経痛も左足!
インナーマッスルも鍛えないとー!
私の姿勢は背筋は伸びていても、お尻が上がっていて、それにより筋膜が張ってしまう、なので腹筋鍛えrてキュッと上げないといけないそうです

おおー、Mさん、ありがとうー!

少し気にして歩いてみることにしますー!!!


という事で、今日はヨガの先生から良いこと習いました


写真は先日のホットストーンの授業のです。



--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+
「アロマ・ブログ」は毎日更新しています。(アロマだけでありませんが(笑))
講座のご質問やお申し込みは
info@ms-floral-studio.com.au
まで、お願い致します!
Homepage 「M's Therapeutic
Facebook エムズM's Therapueitic アロマ&リフレin シドニー
--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+-






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海から帰って来るペンギンを見たかった!@シドニー満喫生活

2016-11-28 22:19:38 | リフレクソロジー
今日は久し振りにManlyで夕日を見ました。


船着き場の横の、サメよけのシャークネットがある辺り。
こんなに沢山の人が綺麗に並んで待ていました。

実はこの人達、リトルペンギンが海から上がってくるのを待ってますー!!!

こんなに長い間Manly周辺に住んでいて、自分の庭?だと思っていたのに、ペンギンが来るって知らなかった

最初、レンジャーの方に「ペンギンが巣に戻って来るので、ここのゲートを閉めるから」と言われて、???、ペンギンが?!と思ったのですが、しっかりと看板まで出ていました。

そして、犬を連れて入ってもいけない、との注意も。


この位の夕焼けから(このカップル、素敵ーーー!)






そして最初の写真となります。


結局、1時間ほど待ってたのですが、20:00を過ぎたところでギブアップ。 いつか見たい、リトルペンギン(妖精ペンギン)!!!


あ、時間が前後しますが、今日も、リフレクソロジー、フラワーエッセンス、アロマセラピー、と3本立て?のレッスンでした。

ちょっと寒い日を選んで、ホットストーンの実習。 モデルのMちゃんの嬉しそうな顔


という事で、今日も盛り沢山の日でした。


--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+
「アロマ・ブログ」は毎日更新しています。(アロマだけでありませんが(笑))
講座のご質問やお申し込みは
info@ms-floral-studio.com.au
まで、お願い致します!
Homepage 「M's Therapeutic
Facebook エムズM's Therapueitic アロマ&リフレin シドニー
--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+-
コメント
この記事をはてなブックマークに追加