オーストラリア満喫物語@いつも素敵なアロマ気分 ★シドニー生活に彩(いろどり)を★

アロマ、ハーブ、リフレクソロジーの教室 in Sydney
自然療法とシドニー情報★毎日更新
IFA正会員&主任講師

オーストラリアの家族@美味しく楽しいディナー会

2016-07-27 22:37:10 | シドニー生活あれこれ
今日はお友達のAさんとPさんご夫婦の家で楽しいディナー。
オーストラリアに来て、1番お世話になっているオージー友達です。この家族と会わなかったら、私達のオーストラリア生活は、全然違ってた筈。本当に出会えて良かった!
数ヶ月に一度、一緒にご飯を食べますが、お家に招かれる事が多いです。そしてオーストラリアの家庭料理をいつも振舞ってくれます。

今回の前菜は、オイスター!
オーストラリアでは、ベーコンとオイスターソースで味付けして焼いた「Kilpatrick」キルパトリックが人気です

勿論、フレッシュオイスターも!


そして主菜はシーフードパイ。 冬には持ってこい!

もう一つは、トマトときゅうりが入った、、、えーと名前忘れました

アスパラを添えて、、、ちょっと写真の色が悪いです

この2人の料理は、味付けが優しく、いっつもお代わりをしてしまいます
元はと言えば、Aさんの両親と最初にお友達になったのですが、よくお家にお呼ばれご馳走になりました。 Aさんもお母さんに似て、料理の腕は抜群。それもその筈で、高校で料理を教えていました。

よく、オーストラリア人はあまり料理をしないとか、日本人の口には合わないとか、そういう声を聞いていたのですが、私の知るオージー(Aさんファミリー)は、皆料理が得意なので、オージーは料理上手!と思っていた位です。

デザートもいつもHomeMadeなのですが、今回は、とっても美味しいケーキ屋さんを見つけた!と、これが出て来ました。



まぁ、美味しかった事!!!
オーストラリアで、それもローカルで、こんなに美味しいケーキが食べれる日が来るとは、、、本当に、シドニーのカフェやレストランのレベル、とっても上がってます!!!

食べながら、飲みながら、写真を見ながら、色々な話が次々と。 Aさんご夫妻とは今まで2回、一緒に日本国内を旅行しました。 次はいつになるかな?

このAさん家族は、私達の恩人、と言っても過言ではありません。
Aさんのご両親には、本当に良くしてもらいました。 出会ったのはサーキュキー(笑) 29年前の事です。 ホームスティに来た日本人の女の子2人を連れていた所、お互いに言葉が通じず困っていたようなので「大丈夫ー?」と日本人の子達に話しかけたのがきっかけです。

それからは、クリスマスには毎年、私達を家族の一員として招いてくれました。 移民の私達にとっては、そうやって受け入れてくれる事が本当に嬉しかったです。 特に私達は日本人夫婦なので、このようにオージー家族と呼べる人達と知り合えた事、感謝感謝です。

ああ、なんだかとっても長くなっちゃいました。
Aさんの家に行ったりすると、決まってご両親の思い出話をするので、次から次へと話は尽きません。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

迷子犬のお話@シドニー生活

2016-07-26 21:15:34 | シドニー生活あれこれ
ちょっと気になっている事があります。それは先日、車に乗っていた時の事、、、

正面からバスレーン(車線の一番端)を、逆走で思いっきり駆けて来るワンちゃんがいました。とっても小さなワンちゃんでした。

あああーーー、危ないよーーー

でも、私達の車とすれ違う時、そのワンちゃんが
「ひゃっほーーー、やったーーー!!!」って嬉しそうにしていた、と私は感じました。 何かのはずみでリードが外れ、開放感でいっぱいで喜んでいたように見えたのです。

でも、正面からバスが来たらひかれてしまう、、、
その後も気になって仕方ありません。。。すると、いつもの私達のWalkingコースに、そのワンちゃんの張り紙がしてありました。

「Missing Dog」 迷子犬

やっぱりまだ見つかっていないようです
主人は、その時にワンちゃんが、「どうしよう、どうしよう、迷ったよー!」という顔をしていたと言い、心配してましたが、私が「ひゃっほー!」という顔だったよ、と言うと、それならそっちのほうが良いね、、、と言いながら、でも心配で心配で。。。

私達のWalkingコースの横には、ワンちゃんを放して遊ばせる事が出来るDog Runがあります。

もしかしたら、そこ向かって走ってたのかな?

あー、あの小さなワンちゃんが無事でいますように。きっと今頃、自分が本当に迷子になった事がわかっている頃でしょう。

半年くらい前に、Animal Communicationのレッスンを受けたので、Walking中にすれ違うワンちゃんにも良く話しかけてます。 あのワンちゃんに会えれば、家族が心配してたよ、って伝えたいー!!!

という事で、アロマと全く関係のないお話でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

思考力低下? こんな時もアロマ😊@シドニーでメディカルAroma

2016-07-25 19:14:46 | アロマセラピー
私、朝からボケてました。
いえ、昨日からボケていたようです、、、

昨日のブログでも書きましたが、アロマ・フェスティバルで、3人の生徒さんと会いました。

が、、、その内の1人は、私が思っていたHさんではなく、Mさんだった、という事が今日判明。


今日のアロマの授業の前、Hさんに「昨日はあれからどうだったー?!」なんて話したら「えっ? 先生、私昨日、会ってません・・・」

えええーーー???

私が会ったのは一体誰? ご主人様にもお会いしたのに。。。


実は、私がお会いしていたのは、先月の生徒さんMさんだったようです。。。

HさんとMさんはお友達同志。 でも、似ていません。 あれ? 似ているのかな? お二人とも朗らかで、いつも元気。 だから間違えてしまったのかも、、、

Hさんのご主人様と思って挨拶をした方は、Mさんのご主人様でした。 道理で話が合わない筈です

Hさんに、昨日私と会ってない! と言われた時には、自分がどうにかなっちゃった、と思いました


そして今日のボケボケは、洋服を"後ろ前"に着てました。

なんか首の辺りがきついなぁ、、、と思っていたら、柄が、変。。。
よく見たら、後ろ前。。。


そして、昨日気がついたボケボケは、、、
自分の為に、金沢に行った時に買って来たこのほうじ茶!
まだ封も開けてないのに、賞味期限過ぎてました。。。

でも、今これ飲みながら書いてます。まだまだ充分美味しいです(笑)


こんな私に必要なアロマは、、ローズマリー!!!
それから、タイム!!
どちらのエッセンシャルオイルも、脳みそを活性化してくれます。 記憶力回復にうってつけ!

明日は、午前中からこのオイルをブレンドした香りをオフィスに焚いて、頭スッキリにします!

でも、この事、明日まで覚えているかしら、、、ちょっと不安
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アロマ・フェスティバルに行って来ました@シドニー生活

2016-07-24 23:31:59 | シドニー生活あれこれ
今日はシドニーの発祥の街、ロックスThe Rocksで年に1度開催される 「Aroma Fesrival」の日。 アロマと言ってもコーヒーの祭典です。
初年度は、本当にアロマセラピーの祭典だと思い、出掛けました(笑) Aromaとは、芳香「かぐわしいかおり」です。 大のコーヒー好きの私は、やっぱりアロマ好き、という事ですね

午後2時から、あっと言う間に5時を過ぎましたが、飲んだコーヒーはたったの?2杯(笑)。

これはSmall Cupで$2.50、私はSoyなので50セントプラスの3ドルです。

お気に入りのハーブティーをGetし、なぜにコーヒー祭りでハーブティー? コーヒーの他にも、お茶、ケーキ、チョコレート、そして今年はチャイが目立ちました。 いつも買ってるハーブティーと紅茶なんですが、好きなんで、つい、、、 こんなに買っちゃった(笑)

生徒さんにも3人会いましたが、このハーブティー屋さんの前で2人

お天気も良く、すごい人出!!!



単にコーヒーを飲むだけでなく、コーヒーアート等の競技等、催し物もあります。

冬のシドニーは(と言っても、軽く20度越えの日もありますが)、日没が5時半くらい。 夕焼けもピンク色に染まり綺麗に!

でも、その後にFerryから見た夕焼けは不思議な横縞、、、ガラス越しなので色々反射してしまいましたが、不思議な光景でした。


この後は、一緒に行ったSちゃんと、Dinnerして、又ソイラテ、今日3杯目、いえ、、、朝も飲んでたから4杯目だ。。。これはお水たくさん飲まないと!

という事で、楽しいAromaな1日でした。


朝のWalking、そしてShoppingモールにも行ってたので、万歩計は1万9000歩。健康的?な1日でした(笑)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お気に入りのショッピングセンター@シドニー

2016-07-23 20:15:06 | 自然療法:フラワーエッセンスやReiki
先日、久し振りにワリンガって来ました。 昔、我が家に住んでいた子達が「ワリンガモール・ショッピングセンター」に行く事を、こう呼んでました(笑)

ずっと駐車場の工事をしていたのが、OPENした所もあり、広いし、あと何台空いてるか?とか、空いているスペースも分かる様になったので便利便利!

そして、いくつか新しいお店がOPENしてました。 早速入ったのはこれ!


量り売りで買える、ナッツやシリアルのお店。



あー、楽しいーーー
早速、オーガニックでSugar Freeのシリアルを買って来ました!

シリアルは沢山の種類がスーパー等でも売ってますが、お砂糖が入っている物が結構多いので、気をつけてます。

私は気管支炎や、敏感肌があり、炎症を起こす食材は、極力避けてます。 その中の代表が、お砂糖、プロセスフード(ハムとかサラミとか)、赤みのお肉。

でも、お肉は調子が良い時は時々食べちゃいますがお砂糖はまず、取らない様に!!! だから、きちんと素材が書いてあると嬉しいです。

その後、モールのなかをちょっと散策。 まだまだ工事中の場所も多いのですが、完成したら、入り浸りそうです
私の好きなカフェは上、下はまだ工事中。

あー、早く全部出来ないかなーーー





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウオーキング中に頭の中に浮かんだ事@シドニーは冬なのに、春の陽気

2016-07-22 23:56:54 | アロマセラピー
今日は久し振りに、快晴で、暖かいーーー! 冬とは思えません!

せっかく?なので、いつものWalkingコース、ちょっとだけ変えてみました。


思ったより、階段がキツかったけど、いつもの目線と違って、また、気分も爽快!


岩のオブジェ?もあちこちに。 皆んな、積み上げたくなるんですね(笑)。


こんな階段を上っていたら、鞍馬山に行った時のこと思い出しました


鞍馬山に行った時のお話ははこちら


いつものコースに戻り、住宅の間を歩いていたら、プルメリア(フランジパニ)の木が綺麗に刈られてました。

咲いてる時は本当に華やかだけど、精魂使い果たした、って感じでしょうか。 また、次の花を咲かせる為に、栄養を蓄えます。


そう言えば、プルメリアのエッセンシャルオイルって、買った事ありません。
売っているお店が少ないのと、超高価なオイルという事もあります(笑) 日本では結構買えるみたいですね、ほとんどバリ産のオイルかな?

1度、香ってみたいです。










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旧石器時代ダイエット?!@シドニーで自然療法

2016-07-21 22:33:24 | 自然療法:フラワーエッセンスやReiki
昨日の夜は、Web Seminarを受講。 自宅に居ながらしてセミナーが受けれるなんて、本当に便利になった物です。 トピックは「Nutritional Treatments for Type II Diabetes」。 糖尿病の方達への栄養学的な観点から見たトリートメント方法ついて。糖尿病の人は周りにも沢山いるので、今回セミナーを受講。

最初は糖尿病のメカニズム。 そして、何を食べたら良いのか? 何が駄目なのか?等、Evidence-based 実証に基づいた話を交え、1時間半。

その中に、Restrict Refined Carbohydrates (Ignore the ADA Guidelines) という項目があり、精製された炭水化物食品を制限する様に、と書いた後に、糖尿病協会が出しているガイドラインは無視する様にって堂々と書いてあります(笑)

まとめで出ていたのは、サプリメント、ハーブ、運動、そして、、、
Paleolithic Diet (Stone Age diet) 要するに、旧石器時代のダイエットがお勧めだそうです 確かに良いと思うんですが、、、

精製食品やお砂糖、乳製品が駄目なのはOKとして、その他に穀物も駄目、、、豆類、パン、とうもろこし。。。 うーん、穀物、、、主食が無い(笑)。

でも、このダイエットで、随分良い結果が出ている様です。

色々勉強になりました。


今朝も朝はWalking、雨の中傘をさしながらでしたが、途中で晴れ間もさし良い気持ち!

ペリカンのカップルも楽しそう?(笑)


早めにオフィスに行き、書類整理していたら、突然、ハーブのブレンドがしたくなり、今日はウーロン茶のデトックス・ブレンドを作りました。

この後、アロマ講座をして、家に帰宅したら、なんと、夕食が出来ていたー

という事で、昨夜から今日にかけての私の1日でした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プロフェッショナルとは?@シドニー会計年度末は6月締め

2016-07-20 18:22:31 | アロマセラピー
今日は事務仕事に当てた日。
年度末が6月締めのオーストラリア、色々な書類作成も必要なので、会計士さんとのアポがありました。

この会計士さん、というかアシスタントのRさん、とっても笑顔が素敵で癒される それに分かりやすく説明してくれる。 特にこっちは素人、だから解りやすいように説明をしてくれるって、本当に有難いです。 そして、とっても応対も良いんです。

今日なんて「よかったら事務所の駐車場使って下さい」とメッセージまでくれて感激! 雨だから、路上駐車で止めた後、歩くの大変。 だから、本当に助かった! こんなメッセージもらったの、30年、数人の会計士さんに仕事をお願いをしているけど初めての事!

とっても気分良く、会計士さんのオフィスを後にしました。

やっぱり、プロフェッショナルな職業と言えども、腕だけではなく、思いやりが必要ですね

今日はこれからWeb Seminarがあります。 楽しみです。

明日のアロマ講座は、キャリアオイルの日!

写真は、アボカドとアボカドオイル。

でも、このアボカドオイルは、精製してあるオイルです。。。どうして分かる? 実は色が透明です。
明日は、精製していないアボカドオイルとの香りや色の比較など、10数種類の植物オイルをTRYして頂きますー。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いきなり又、春になった?ー@シドニーは気温の変化が著しい

2016-07-19 20:24:07 | アロマセラピー
シドニーは、この数日、雨続き。。。

そうなると、湿気が多くなり、温度が上がります。
最低気温が、先週の最高気温ぐらい(笑) 最低気温が14度とか、そして最高気温は25度前後!

ずっと寒かったせいか、今日のアロマの生徒さん達も「暑い、暑い、、、」を繰り返してました。

暑い時は、簡単に、ミストを作ってお顔にシュッシュがお勧めです。 実は今日のアロマの講座では、ルームスプレーを作ったのですが、お顔に付けても全く問題ないブレンド! なので最後は、そのスプレーを頭の上でシュッシュッシュー、、、お顔にもかかってヒーンヤリ。 勿論、目は瞑って 生徒さん達にも「良い匂いーーー」「気持ち良いーーー」と大好評!

1番簡単にミストを作る方法は、、、
芳香蒸留水 ( ハイドロソール ・ハーブウオーター) を使う事!
これは、作るとは言えませんが(笑)

芳香蒸留水とは、精油を抽出する時に、副産物として出来る、水に溶ける成分が入ったWaterです! ちなみに精油は、水に溶けない部分です。 副産物と書きましたが、実は今はこのWaterを作るために抽出をしている会社も沢山あります。

私も自宅で時々作ってます。これは簡易式、でも可愛い



特に夏は、ラベンダーとペパーミントの芳香蒸留水を混ぜるだけで、ヒンヤリとした、抗炎症効果のある素敵なミストが出来上がりますー

夏でも冬でも、1年中アロマの出番ですー!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

首に痛みが、、、これは神経痛? 自然療法で毎日の生活を楽しく!@シドニーでアロマ

2016-07-18 20:47:12 | アロマセラピー
ここ数日、首が痛いんです
それも、凝ってる、と言うのではなく、時々、ピキーって痛いです。ほんの数秒。

寝違えた記憶?も無いし、、、
でも、枕の高さが悪いのかも?!
確かにこの頃、枕2つ使ってたので、1つ半?にしてみました。

肩も首も凝ってはいるから、そこから来てるのかな?
血行不良なら、肩から首にかけてのストレッチ。
首が冷えない様に、いつもスカーフ巻いてるのになぁ。

ミネラル不足??
確かにこの頃、まぶたがピクピク痙攣が多くなった、、、
マグネシウムやカリウムのサプリ、そう言えばこの頃飲んで無い。。。

水不足?
これは、気にして飲んでるから、大丈夫の筈!

あとは、、、老化? (笑) 神経痛かも。。。

出来る事はまずTRY。
枕の高さを変えて、もう少しストレッチの時間を!
そして、生活改善出来るなら、します! (例えば、お風呂に入るとか、スイミングとか、ね)


そして、アロマとリフレなど!

まずは、アロマ

血行促進、発赤、リンパ、痛み、等に効果的なエッセンシャルオイルオイルのブレンドを、キャリアオイルに気尺して、肩や首に付けてから、ストレッチ!

今回私は、オリーブオイル。 皮膚を温めてくれるので血行促進、痛みの緩和にも!。


希釈度については(私が教えているのは違う希釈度ですが) 日本では一般的に、小さじ1杯=5mlのキャリアオイル(植物油)に対して、エッセンシャルオイル(の合計)が1滴、と書いてある本が多いです。

今回、私のブレンドは、
ラベンダー (タスマニア) : ローズマリー (カンファー) : グレープフルーツ (ピンク) の割合を、2 : 1 : 2 にしました。 これは私がアロマを習い始めの頃に、好きでブレンドしていた組み合わせですが、今でも良く使います。

ラベンダーは、まずアロマをしている方なら持っている?と思うので、利用しやすいですし、ローズマリーが無かったら、ユーカリでも、ペパーミントでも、勿論他のオイルでも! そして、グレープフルーツの代わりに、レモンでも、あるいは無ければ他の柑橘系でも。

という感じに、アレンジ出来ます。
エッセンシャルオイルを使用する際は、禁忌事項等は、必ず確かめて下さいね!


なるべく自分の持っているエッセンシャルオイルで出来る様に。
だから、オイルを買う時も、考えて!(笑)
つい、買っちゃうんですよね、良い香りだと

M'sのアロマ講座では、オイルの選び方などもお伝えしてます。

初心者の方にこそ学んで頂きたい、簡単にアロマを始める方法など、1時間半の体験レッスンからありますので、お問い合わせはお気軽にどうぞ

リフレについては、明日のブログで!













コメント
この記事をはてなブックマークに追加