オーストラリア満喫物語@いつも素敵なアロマ気分 ★シドニー生活に彩(いろどり)を★

アロマ、ハーブ、リフレクソロジーの教室 in Sydney
自然療法とシドニー情報★毎日更新
IFA正会員&主任講師

フラワーエッセンスについて@シドニーでハーブセラピー

2016-05-26 21:53:14 | 自然療法:フラワーエッセンスやReiki
今日はフラワーエッセンスの講座の日でした。

エッセンスの事は以前はアロマのレッスンの最後に、ほんの15分ほど話していたのですが、生徒さんが興味津々で、もっと詳しく知りたい!と声が上がり、1つのレッスンとしてカリキュラム組みました。

私自身も、最初使った時にビックリするほど効き目があったので、と言っても、試験の始まる5分前に「試験前の緊張を緩めてくれるから飲んでみるー?」と言われ、飲んだらリラックスし過ぎて、それも難しいケミストリーの試験の最初の1時間、ぼーーっとしちゃて、いくら問題読んでも、同じ所を読んでしまい、進まない、、、(笑) なのに焦りもしない

結局、1時間くらい経った時に、ハッと我に返って問題が読める事に気付き、それから猛ダッシュで試験に臨み、受かったのでした(笑)

飲んだエッセンスは、レスキュー・レメディー Rescue Remedy。
試験やプレゼンテーションの前の緊張時や、今から飛行機に乗ると思うとドキドキするとか、、、
パニックや、焦り、恐怖、足が地につかない、とかそんな時に落ち着かせてくれます。

私は、素直なのか?何にでも反応を強く受けてしまうんです(笑)

レッスンでは、

フラワーエッセンスって、何?
どんな風に出来上がったものなの?
どこで始まったものなの?
どんな風に作るの?
それはどんな時に飲むの?
どんな風に飲むの?
と、イントロダクションをした後は、レメディーの説明です。

38種類(レスキュー・レメディはブレンドなので39本目とも言われています)のレメディーの特徴をお話しし(例えば、NOと言う事が出来ない人には、このレメディーとか)を講義します。

自信がない、人の事が気になって仕方ない、のろのろしている人を見るとイライラして仕方ない、環境が変わると直ぐには対応しきれない、自分が悪いと責めてしまう、怖いものがある、自分の事なのに決められない、怖い思いを体験した、、、、、、心がざわついて、平穏な気持ちになれない、等。

今までの色々な体験、経験で、考え方が偏ってしまったり、弱くなったり、毎日同じ心配事で頭がいっぱいになったり、自分に自信があり過ぎて強くなったり、、、でも、そんな自分を変えたい人、どうにかしたいと思っている人、、、そんな方にフラワーエッセンスは寄り添ってくれます。

約2時間のレッスンです。

ご自身に必要だと思われるエッセンスを選び、ブレンドを作り、お持ち帰り頂きます。
約3週間ほど、お飲み下さい。

勿論、お薬ではないので、全ての人に効き目があるわけではありませんが、イギリスで始まり、もう80年も親しまれているエッセンスです。 それだけ長い年月利用されているという事は、、、? そういう事ですね。

興味がある方は、ご連絡下さいね。

ハーブセラピーの4日間のうち、3日間はハーブ、1日がフラワーエッセンスの講義です。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アロマと全く関係無い歯痛の話@シドニー生活

2016-05-25 23:57:36 | シドニー生活あれこれ
今日は歯医者に行って来ました

左下の奥歯が、3年も前から痛い。。。
なるべく神経を抜かぬうよう、処置はしてもらったのだけれど、それでも時々疼きます。 そして2年ほど経った時、また痛い。 行きつけの先生に電話すると「その歯、覚えてるよ! でも、あと出来るのは神経抜く事だけだから、すっごく痛くなった時に来て下さい。 今は我慢出来ないほど痛い?」と聞かれて、「いえ、まだ我慢出来ます。時々食べた時に痛いくらいだから」と答えました。

普通の痛みなら(例えば頭痛、腹痛、筋肉痛)アロマやReikで症状緩和させてますが、今回の歯痛は、絶対にお医者が必要なので、Doctorに連絡を! なんでも自然療法、となると、盲目的になるので駄目ですよー

尋常では無い痛み、出血、高熱、下痢、嘔吐、痙攣、、、などは、必ずお医者様に相談を!

不思議な事に、腹をくくったら?大丈夫になり、痛むのは時々、何かを食べた時くらい。それで1年間は過ごしました。

それが、歯磨きをする時に水がしみるようになり、、、食べてない時でも痛くなり、、、一昨日にとうとう、いきなりのズキンが始まった。 最初はズキンが1度。 昨日はズキンズキンに変わり、今日、ズキンが8回連続に

今日、水曜日は、レッスンはお休みの日だけど、頼まれたブレンド作ったり、生徒さんとのアポがあったのにー、歯医者さんDayに変更。 でも、良かった、アポ取れて!

予定通り、神経を抜きました。
なんと、クラウンを外すと出血していて、ひどい炎症だったようで、、、 相当痛かった筈だと、、、そうなんです、私、痛みは極力我慢しちゃいます。 心配した先生が消炎剤くれました。
麻酔効いてるからコーヒーも飲めないし、、、歯痛で肩こりひどいので、マッサージに行き、仕事に戻りました。

麻酔取れた後が怖かったけど、痛みも10の内の3くらい、これならパナドールは必要ないー! (熱かったり冷たかったりも心配だし)柔らかい物しか食べれないので、久し振りにパン三昧。 オフィスでハムハム、とパンを食べながら、ちょっと麻痺している口でソイラテをのむ。 あー、美味しいー。

歯を磨いても、全くしみないー、痛くないーーー、あー、幸せ〜

と言う事で、あとは一ヶ月後の根幹治療をすればOKです!

歯の写真が無いので(笑)、今朝のお散歩中に惹かれたワーゲンの写真です。

さあ、なんで惹かれたんでしょうか? (笑)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は甘草、リコリス!@シドニーでハーブ教室

2016-05-24 21:49:30 | ハーブセラピー

今日は昨日に引き続き、ハーブのレッスンです。
しょうが、シソ科、そしてマメ科のハーブ達。





今日、生徒さんが一番ビックリしたのが、リコリス、日本語ですと甘草!
甘い草、という名前通り、本当に甘い!!

元気は出るし、お通じにも良いし、血糖値も調整してくれる。 でも、他の薬との相互作用とか禁忌事項が多いので、サプリメントとして飲む時は、専門家にご相談を!

どこかで出会った味、、、???

そうです、オージー達が大好きな、ちょっと日本人には苦手な(でも私は好きですが)、あのお菓子と同じ味です(笑) 昔は好きではなかった物も、オーストラリアに長年住むと、すっかり好きになるから不思議。。。

リコリスだけでなく、味の無いスパークリング・ウオーター、メレンゲのケーキのパブロバ、そしてベジマイトも、今は大好きーーー

リコリスのお菓子、なんだか分からない方、Licoriceを検索してみて下さいーーー!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はキク科のハーブ達@シドニーで自然療法

2016-05-23 22:51:20 | ハーブセラピー
新しい1週間、ハーブセラピーもスタート!

今日はハーブの基礎と、キク科のハーブ達の授業でした。 カモミールは落ち着けるハーブと知ってるけど、ヤローやマリーゴールドって、どんな時に使えるの? そんな疑問にお答えしながら、2時間はあアッいう間!

色々な場面で使えるハーブ、美味しいのもあれば、???のものも(笑)
ハーブの味見、そしてブレンドもしながら、味の変わり方も楽しみます。

そして今日のクラフトは、ポプリ!

写真ちょっとボケちゃった。。。

明日は、シソ科のハーブを中心に学びます!

どんなブレンドを明日は作ろうかなぁー

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Reikiのエネルギー@シドニーで自然療法

2016-05-22 22:01:03 | 自然療法:フラワーエッセンスやReiki
今日は色々な事がありました。

午後、数人が空を見上げて写真撮影中。 え?何?と、私も見上げてみたら、こーんな雲が、、、

火の鳥みたいに見える!と言っていたら、その人達も同じ事を言ってました

朝のウオーキング中には、こんな景色。

遠くの方に、サーファー達が沢山!


そして、なんか煙たいな、、、と思ったら、やっぱり山火事のように景色がボンヤリしてました。

いつもの朝を迎え、その後は、Reikiの交流会に行きました。

Reikiをしている人なら聞いた事があると思いますが、昨日の夜が京都の鞍馬山ではウエサク祭。 毎年5月の満月の日には、天界と地上の間に通路が開かれ、ひときわ強いエネルギーが降り注がれます。 そして、その満月を清水に写し、エネルギーに満ちたお水を頂く、お水取りという儀式があります。
鞍馬山に行かなくても、満月を写したお水を頂くことは出来るので、私も昨晩はベランダで行ないました。 曇り空でお月様見えるかなー?なんて心配していたけれど、素晴らしい夜になり、なんと23:15位には、ほとんど真上に、素晴らしいお月様
いつかは、鞍馬山でウエサク祭に参加したいと思います。

そうそう、今日のReikiの交流会の時の事ですが、目の裏側にピンクと紫が混ざったような光がずっと見え感動しました。やはり、ウエサク祭の時ということもあり、色々なエネルギーが大きいのか?、オーストラリアでは、21日の朝に、エアーズロックの近くでマグニチュード5.9の地震があったり、、、これにはビックリ。

Reiki交流会のあとは、みんなでランチ会。 色々な話が飛び交い、楽しい

そして夕方は、ビジネスセミナーに参加して来ました。
私は自然療法以外のセミナーに参加するのは初めて! Facebookのお友達が18人参加します、との事で、あちこちで知り合いに会い、ちょっとした同窓会?のよう。 ビジネスをしている、していない、に関係なく、聞いていて面白い!

色々な意味で、勉強になりました。 出不精にならず参加してみるもんですね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お嬢さんも一緒にキャンドル作り@シドニーでアロマセラピー講座

2016-05-21 21:17:04 | アロマセラピー
今日は土曜日のワークショップで、先日と同じ「マッサージも出来るソイキャンドル作り」。

初めて、7歳のお嬢さんも一緒に行いました。

通常のコースは、高校生以上の方対象ですが、今回のワークショップは土曜日という事と、お友達同士でのご参加!という事で決定ー!!!

エッセンシャルオイルを選んだり、ラベル作りにもお嬢さんが大活躍!


楽しんで頂けて良かったです

お子さんも一緒にご参加のワークショップ、今後は考えていきますー!






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のバラは、どんな風に使おうか?@シドニーでアロマ&ハーブ

2016-05-20 23:06:19 | ハーブセラピー
今日は、ウオーキングの後、朝からアロマセラピーに使う容器やオイルを買いに行ってきました。 私は、箱物が大好きで、昔っから集める癖があります、、、その周りに折り紙貼ったり、布を貼ったり、結構楽しいです。 なので、仕事とは言えど、お店に行くの大好きーーー

午後はアロマの授業でしたが、生徒さんが帰る時に、ふと冷蔵庫を見たら、バラの花が幾つか残ってる

お花のMasano先生に尋ねると、今回の花のレッスンで、残ったものだそうで、それを頂いちゃいました。 ちょっと開き気味で、勿論飾っても可愛いんですが、今回はこれで美肌になる?Rose Waterを作ろうかなー?! ふーんわり、良い香りー!

生徒さんにもお裾分け!

今日はお姫様になった気分でバラのお風呂に入ってねーーー、Mさん!


そう言えば、今朝のウオーキングの時に、私を撮ってー!という声が聞こえた気がしたので、シャッター押した花がありました

可愛くって、見てると癒されます

このお花はランタナ!
以前にランタナについて書いたブログがあったので、Link貼りました。良かったら読んで下さいねー!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒い時は、これ! ホットストーン@シドニーdeリフレクソロジー

2016-05-19 21:55:01 | リフレクソロジー
今日も、アロマセラピーとリフレクソロジーのレッスンでした。

リフレは、ホットストーンの日!

ちょっと不思議な角度で撮影してみました(笑)


こんな感じで、お料理みたいに温めて使います。
やっぱり冬は鍋ですね(笑)

これからシドニーは寒くなります。 と言っても、最低気温で4-5度かな? 今は8度くらいにまで下がってます。 そういう時、ホットストーンのトリートメント、よだれ出て寝ちゃう生徒さんも(笑)、あ、言っちゃった

町の中は、こんな感じに赤く色付いている木々も。


そして、今日も、昨日Mさんに頂いたおやつに癒されました(笑)
生徒さんみんなで仲良く頂きましたー
ご馳走様でした



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

毎日誰かに癒される@シドニーでアロマの教室

2016-05-18 19:14:50 | アロマセラピー
今日は、アロマの生徒のMさんがお嬢さんを連れて遊びに来てくれました。
今回で小Mちゃんに会うのは3回目なのですが、ドンドン大きくなり、可愛さも倍増

一緒にお歌、歌いました。

実は私、子供向け番組のお歌、ほとんど歌えます(笑)
NHKにずっと受信料払っています。 家に帰って夕食をとる頃、決まって子供番組の時間です。 夕食作りながら、食べながら、日本時間の7時のニュースを見るまで、そのまま付けっ放し。 結構テンポが良い歌などもあり、覚えちゃいます

と言う事で、ほんの小一時間のお茶タイムでしたが、今日はお子さんに癒されました。

午後はレッスンが無い日なので、メールの返事やHomepageのUp Date、でもまだ終わらない。。。そうです、とうとう新しいPCが必要な気が、、、

でも、天体の影響だとしたら?5月21日を過ぎれば動くかもしれないし、、、

もう少し、ストレスを溜めないように頑張ってみようっとー!

今日のアロマは、スイート バジル!
ちょっと疲れて、癒しが必要で、でも頭スッキリしたい時、ブレンドに加えディフューザーで使ってます!

あ、横にいるのは、PCのお掃除をしてくれる、ふなちゃんです(笑)




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっとした事で気持ちは変わる(笑)@オーストラリア暮らし

2016-05-17 19:36:08 | シドニー生活あれこれ
この頃の一番の気になる事は、遅々として進まない書類の整理とあちこち壊れている電化製品。

今日は早めに家を出て、コーヒー買ってオフィスに行き、張り切って?受信トレイの修復ツールをしました。

なのになのに、朝からやったのに、結局、夕方帰るまでに終わらず。 仕方ないから、今日は電源入れっぱなしで帰って来ました!!! PC遅過ぎーーー!!! 明日、どうなってるか?!

これでダメなら、PCも4-5年経ってるし、替え時かなぁ。。。ふぅーーー


家に帰って来たら、お友達からの日本土産の詰め合わせがー

自分自身が買って来るお土産と違うテイストで、とっても嬉しい、ワクワク(笑)
少しガッカリしてたの、持ち上がりました

一緒に頂くのはハーブティーが良いかなぁ、、、それとも、日本茶かなぁ。。。

先日はお花で癒されたし、今日はお菓子で癒されました。

勿論、毎日アロマでも癒されてますーーー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加