オーストラリア満喫物語@いつも素敵なアロマ気分 ★シドニー生活に彩(いろどり)を★

アロマ、ハーブ、リフレクソロジーの教室 in Sydney
自然療法とシドニー情報★毎日更新
IFA正会員&主任講師

もうすぐ日本行き@オーストラリア石鹸をお届けに

2016-06-26 15:22:14 | アロマセラピー
しまったぁーーー!!!
日曜日はいつものようにWalkingからスタートして、ブランチの後、ちょっと"うたた寝"をする筈が、2時間半も寝てしまいました

お陰で、予定が大幅に狂ってしまい、午後にオフィスに行く筈が出来ず。
ま、こんな日もあるよね、と自分を弁護(笑)

きっと、昨日の丸一日英語漬けのセミナーで頭が疲れたのでしょう(苦笑)
今日は、家で片付けをする日に変更!


実は昨日のセミナーの後、夕方からはオフィスでこれを作ってました。


1週間後に迫った、九州訪問!
熊本にお届けする「オーストラリア石鹸」

とっても小さな石鹸です。
使った精油は「ユーカリ・ラディアタ & タスマニアン・ラベンダー」「レモンマートル & スイートオレンジ」等、オーストラリアの香りを入れました。

癒しと元気の香り&抗菌効果です!


実は、今まではコアラとオーストラリアの型しか持っていなかったのですが、なんと、先日のハミルトン島のホリデーで、カンガルー型を見つけました。 やったーーー

もしかして、ハミルトン島に行ったのは、これを手に入れる為だったとか!(笑)

さあ、明日も続きを作るよーーー!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メディカル・ハーブのセミナーに出席@オーストラリアでハーブ療法

2016-06-25 20:48:36 | ハーブセラピー
今日は8:30-16:30まで、メディカル・ハーブのプラクティショナー向けのセミナーでした。

会場には試飲が出来るように、沢山のハーブが並んでいました。
私が真っ先に飲んだのは、Brain Tonic (笑)

今回も、ヒルトンホテル!



レジストレーションを済ませ、早速、ヨーグルトを頂きました


MediHerbという会社主催のセミナーは、2月に引き続きの第2弾。

「Brain Changer Strategies」Natural solutions for brain and gut health.
今、日本での話題になっている「腸内環境」「腸内細菌」等が、どのように私達の脳に影響を及ぼしているか?等を、統合失調症、躁うつ病、自閉症、ADHD(注意欠陥・多動性障害)の症状との関係などと照らし合わせながら。


今回も私の脳みそがグルグルと渦巻くぐらいに、とっても難しかったけど充実したセミナーでした

前回のセミナーについては、こちら

今回のセミナーは、4部から構成されていていました。
世界的に有名なハーバリスト、Kerry Bone先生と、日本にも住んでいた事があるというイギリス人でNoosaに住むAminaさん。

1部のKerry先生のレクチャーが終わると、脳みそ使ったんで頭が糖を欲しがって、、、

これが、モーニングティーー。

そして2部の後にはビュッフェのランチ。流石、ヒルトンホテル、美味しいーーー!

そして3部の後にはアフタヌーンティーもあり、


これじゃ、なんのレポートか分かりませんね(笑)

色々なサンプルをもらい


サティフィケイトももらって帰って来ました。


私はアロマ、リフレクソロジー、ハーブなどの合計5つの協会に属していて、それぞれの協会毎に毎年、セミナーや会合、ボランティア等に参加したか?のポイント取得の義務があります。 特にメディカル・ハーブの協会は厳しく、年間50ポイント!!! 今回のセミナーでGet出来たのは5.5ポイントです。。。

まだまだ先は長い(笑)




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私の頭痛撃退法@アロマ・自然療法inシドニー

2016-06-24 20:40:18 | アロマセラピー
先日、久し振りの頭痛が来ました

以前ツアーガイドをしていた頃は、ひどい頭痛持ちで、ほぼ毎日頭痛いー、と言ってました。

それもその筈で、毎日約7杯のコーヒーを飲み、なのにお水は(ほぼ)一杯も飲まず、トイレもなるべく遠くなるように訓練?してたのです。 2時間おきとかに行きたくなると、ブルーマウンテンの観光仕事など出来なくなるから、、、

しかし、自然療法を勉強し始めた頃から、何が原因かが分かったので、今はほぼ頭痛とはおさらば

*まず、コーヒーを1日に1-2杯に減らし

*その分、ハーブティーやお水に変えました

*そして、お手洗いには、行きたく無くても3時間以内には行き

*そして、有効的な肩と首のストレッチをして

*アロマのブレンドを肩や首に塗ったり、お風呂に入れたりして、マッサージ


これらをしていたら、年に数回しか頭痛は起こらなくなりましたー!!!

そして今は、頭痛が来そうだ、と思った時には、まずお水を飲み(水分不足からの頭痛は多いんです!)、そしてアロマのブレンドで、肩と首をマッサージして、リフレクソロジーも使いながら予防をしてます。 お勧めでーす!


痛みには、痛み物質を身体から排除するデトックスも必要なのです。
お水は1日に1.2リットルから1.5リットル!
コーヒーや紅茶を飲んでる方は、コーヒー1杯飲んだら一緒に水も1杯飲みましょう。それでやっとプラスマイナスがゼロになります。
そして、筋肉ほぐし、ストレッチ等で血液循環を良くしてね!


私の場合は今、"Hitomi特製・頭痛撃退アロマブレンド」があるので、殆どの場合はこれでOK!(笑)

これでも駄目な時は、お薬のお世話になります。


でも、、、先日はManly Ferryの中で突然の頭痛が来た!
首と肩のコリからです。

あああーーー、頭痛撃退ブレンド持ってないーーー

という事で、久し振りにパナドール買いました。


以前、Naturopathy(自然療法師)の勉強をしていた時に、頭痛が起こり、先生に、「何をしたら良いー?!」と、助けを求めた所、帰って来た言葉は「パナドールを飲みなさい」でした。



えええ??? 何でぇーー?!

私はそういう薬が飲みたく無くて、勉強しに来ているのにーー。

でも、そうなんです。

どうしようも無く痛い時は、薬に頼れば、痛みは消えます。

こうやって、うまく薬と付き合いながら、なるべく減らしていけば良いのです。

私が薬を飲むのは、年に数回、その一回で、あと飲まなくても大丈夫。 今回の頭痛も薬飲んだのは1回でした。 普段飲まないので効くんですね(笑)

いつも生徒さんにも話しています。

今まで起こった事がないようなひどい頭痛、吐き気や嘔吐、下痢、出血、かゆみや痛みは、お医者様に会いに行って下さい!と。

そして、いつもの肩こりや頭痛等の痛みの症状が来た時にも、アロマ、ハーブ、リフレや、ストレッチを試してみて、我慢出来なかったらその時はお薬です。 我慢出来るくらいなら、色々試してみましょう。

私の生徒さんは、痛みが来た時には「Hitomi特製ブレンド」を使ってもらってます。今の所、殆どの生徒さんが早い時には数分で、遅くても1-2時間で痛みが消えたり緩和されたりしているので、アロマの威力にも感動したりします

なるべくお薬は使いたくない!
でも、あまりそれに固執していると、我慢我慢、になってしまうので、駄目だー!と思った時はお薬で対処して下さいね。

そして、1番良いのは予防です!

身体に良い事をしていきましょうー!
色々な身体の症状も、予防できる事が沢山あります

分からない方?は、アロマチャットにお越し下さいませー。
アロマチャットは、生活にアロマを取り入れて頂くために、一対一でお茶会をするセッションです。
約1時間30分~2時間  $80 
ハーブティTime、& それぞれの方にあったアロマプロダクツを2つ(約40ドル分)のお土産付きです。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の行列は何でしょう?@毎日何かしら楽しいシドニー(≧∇≦)

2016-06-23 22:29:34 | アロマセラピー
今朝もWynyardでバスを降りたら、何やら行列が!
時間もあったし、行列は気になるので近寄ってみると、、、

カプチーノ、金色のコインの寄付(1ドル、2ドル)で頂いてきました。全て子供達のチャリティーに行くそうです! こういうDonationは楽しいし、良いなー

インスタグラムにハッシュタグ付けて投稿、それが10000に達すると、10000ドル(約80万円)の寄付がチャリティーに行くそうですが、私、インスタグラムやった事無い


毎日2-3時の間、と書いてあるけど今日は初日だから、朝からいたのかな?
7月3日までやっているそうなので、また行ってみよう。 Wynyard駅を通りかかる方は、どうぞー! ちなみに、ここのグロリアジーンズのコーヒー、普通の店舗より、美味しかったです(笑)。 きっと優秀なバリスタなんでしょう



やっぱり名前、ちゃんと書いてもらえなかった(笑) でも、まぁまぁ当たってる。


そして今日は、アロマのレッスンの前に、以前「マッサージも出来る、ソイキャンドル作りを講座」を受講した生徒さんが、日本に持って帰るお土産のキャンドルを6個作りに来てくれました!
あ、写真撮ってない、、、ので、以前のを!

この携帯用のキャンドルを6つでした。
以前はお嬢さんと一緒にいらして頂いたのですが、今回はおひとりで。 作り終わった後は、キャンドルが固まるまで、ちょっとお喋りタイム。 なんと、私達は十数年前に同じ業界で働いていました。 人と人との繋がりって、本当に不思議ですね。。。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これからはドンドン昼が長くなる@シドニーは本格的な冬に入ります

2016-06-22 21:46:42 | シドニー生活あれこれ
オーストラリアも、1年で1番"昼の時間が短い日"が過ぎました。日本の夏至はこっちでは冬至。
(ややこしいですね、、、)

私の頭の中では日本の夏至は6月22日になってるのですが、今年は21日でした。
実は主人の誕生日が22日なもので、インプット(笑)。
毎年、誕生日を過ぎると、日がドンドン長くなるので、嬉しくなります

とは言うものの、寒くなるのは今からで、シドニーでは今からが本格的な冬のシーズン!

ツアーガイドをしていた頃は、真夏の格好をしてシドニー空港に降り立つ新婚さんも多く、困ったのを覚えています。 ブルーマウンテンで雪が降るのも、今からです! 今からシドニーにいらっしゃる方は、必ず、厚手のコートをお持ち下さいね。

と、元ガイドの私が言ってます、ふふふ。

冬になると空気が澄んでピーンっと張って、気も引き締まります。
あちこち写真に撮るのもお薦めの時期。

で、昨夜の主人のバースディDinnerのレストランからの眺めも、とっても良かったです

ちょっと室内の照明が写っちゃってますが、何に感動したかというと、曇りひとつ無い窓ガラス(笑)。
良くぞ、ここまで綺麗に磨いてくれた!っていうくらい綺麗でした。

さて、明日からはメディカル・アロマのレッスンが始まります。 私の好きな成分の話や、ケーススタディー。 難しいからこそ、面白いー。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アロマセラピー・インストラクターコース@シドニーでアロマセラピー

2016-06-21 20:16:04 | アロマセラピー
今日はアロマセラピー・インストラクターコースのレッスン日。


構想から早3年、、、
やっと第1期生が誕生です。

アロマ製品(アロマ・クラフト)作りを教える事が出来る「アロマクラフト作り・インストラクター」と、アロマセラピーとクラフト作りを教えられる「アロマセラピー・インストラクター」。



「アロマ製品作り(アロマ・クラフト)」インストラクターコースは、
M'sのAdvanced Aromatherayコース(2時間x8回レッスン)
「M'sアロマセラピー2級資格」試験&認定 (試験 1時間)
教室開催に向けての特別レッスン (2時間x2回レッスン)
アロマ製品作り +10種類 (約2時間x2回レッスン)
から構成されています。 通常2週間~3週間、トータルで25時間程です。

入学金+講座費用+認定費用+教材費 トータルで 1700ドル 

このコースを終了されると、自宅や教室で、M's Therapeutic アロマ・リフレクソロジー協会認定「アロマクラフト」インストラクターとして活動できます。 アロマの基礎知識、基本の精油、そして18種類のアロマクラフト等、ワークショップや、M's認定3日間のサティフィケイト講座等を教える事が可能です。

テキストなども全て揃っております(購入可能)ので、すぐに教える事が出来ます。




「アロマセラピー」インストラクターコースは
M'sのMedical Aromatherayコース(2時間x16回レッスン)
ハーブセラピーコース (2時間x4回レッスン)
「M'sアロマセラピー1級資格」試験&認定 (試験 1時間)
教室開催に向けての特別レッスン (2時間30分x4回レッスン)
から構成されています。 通常4週間~6週間、トータルで51時間程です。

入学金+講座費用+認定費用+教材費 トータルで 2900ドル 

このコースを終了されると、自宅や教室で、M's Therapeutic アロマ・リフレクソロジー協会認定「アロマセラピー」インストラクターとして活動できます。また「アロマクラフト」コースも教える事が出来ます。

アロマの基礎知識、キャリアオイル、精油のブレンド方法から、簡単なセルフマッサージ/服の上からのマッサージ方法、その他約30種類の精油、そして20種類のアロマ&ハーブクラフト等、ワークショップ等のショートコースから、8日間のサティフィケイト・コース迄教える事が可能です。 

テキストなども全て揃っております(購入可能)ので、すぐに教える事が出来ます。


どちらのインストラクターも、オーストラリア政府認定「アロマ・リフレクソロジー協会」のメンバー登録が出来ます。 入会費用 50ドル、年会費 100ドル。 メンバーは年に2回のメール会報「M's Therapeuticの仲間達」の受信、日本で開催されるセミナー(又はシドニーでのワークショップ)へ特別価格での参加、精油や教材の割引での購入&販売が出来ます。


講師のHitomiは、オーストラリアでは数少ないAromaric Medicine(Medical Aroma)の政府認定プラクティショナー。

楽しいだけでなく、健康になるための、生活を豊かにするための正しいアロマセラピーを伝授致します。

興味のある方は、info@ms-floral-studio.com.au まで、お問い合わせ下さいませ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ここにも新しいウールワースが!@シドニー生活

2016-06-20 21:35:28 | アロマセラピー
今朝、Cityに着いてバスを降り歩いていたら、、、

新しいウールワースがOpen!


Wynyard近くにコールスは数件あるのですが、仕事に行く道順で考えると、ちょっと遠回り?
いえ、時には階段下るだけなんですが、それでも遠回り(笑)

ここのウールワースは本当に私の歩く道の上?にあるので、これは便利かもー ちょっとした物、例えばゴミ袋や洗剤、ティッシュペーパー等、コンビニは超高いので、便利、便利ー!

今度行ってみようー! 大型スーパーの小型店舗、さあどうなるか?!

場所は、こちら




ところで今日、M's Therapeutic認定アロマセラピー・インストラクターが2人誕生しましたー
今度詳細載せますねーーー!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久し振りのコラロイ・ビーチWalking@シドニー生活

2016-06-19 21:43:18 | シドニー生活あれこれ
今朝は久し振りに家の側をWalking。
週に4-5日は仕事の前に6-7km歩いてから出勤してます。今回はハミルトン島では歩いてましたが、ここコラロイ・ビーチを歩くのはあの嵐以来初めてです。

漂流物は大分片付いたと言えども、ビーチは閉鎖されたままでした。

いつも少し瞑想をしている丘の上、登って行こうと思ったら、こんなサインが立っていました。


歩いていても、あちこち波で侵食されている場所があり、海際の家の人達はまだまだ心配で眠れないのだろうな、と思います。


1番被害の大きかった、この写真の辺りは、柵があちこちにあったり、完全に閉鎖されていたりで、被害の大きさが伺えます。 Walkingをしていると、遠目からですが、工事をしているのが分かりました。

雨は必要な事も分かってますが、雨で工事は遅くなるので暫くは降らないで欲しいなと思います。

そして私は、ハミルトン島ホリデーも終わり、今週は、メディカル・アロマや、アロマのインストラクター・コースもあります。

今週は色々な小さなイベント続き仕事に私事に、楽しみたいと思います。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

扁平足とカンタス航空のお話@ハミルトン島からシドニーへ

2016-06-18 23:11:18 | リフレクソロジー
実は私、、、思いっきり扁平足なんです。
それも、笑っちゃうくらい、全てペッタリ全て跡がつきます(笑)
ハミルトンでも足形とりました

まだリフレクソロジーのコースに通っていた時、足形を授業でとったんですが、何人かの生徒が「私、すっごいFlat Feet なのー!」と言って騒いでたんですが。。。
その後に私の足形を見たら皆「完璧なFlat Feet!」と大笑いしてたの覚えてます、、、
本当に、完璧な扁平足です、、、(大汗)

良く分からないかな?(笑)

所で、今回のハミルトン島は、行きはシドニーから直行便が取れたんですが、帰りはブリスベン経由。。。やっぱり疲れたーーー。
それも、またもやプロペラ機!





それから、カンタス航空の新しい「畿内の安全のための」ビデオ!
これが面白いーーー!!!
行きも帰りも、見入っちゃいました


ああ、写真にはうまく撮れてない。。。

オーストラリアの色々な景勝地をバックに、時には海水パンツ(ボンダイビーチ)で、時にはヨガ(ハミルトン島?)をしながら、時にはシートベルトのつけ方や、酸素マスクの使用方法(タスマニア、ホバートの美術館)、脱出の際の滑り下り方を説明。。。

いつから変わったんだろう???
とっても楽しいビデオで、良く考えたなぁ、、、と感心しました。

カンタス航空に乗る方は楽しみにしていて下さい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハミルトン島での香りの数々@どこにいてもアロマセラピー

2016-06-17 22:47:28 | アロマセラピー
今回のハミルトン島泊まったホテルのアメニティは、Aesop(イソップ)でした!
メルボルンで生まれた、ボディーやスキンケアーのブランドです。




実は、買った事は一度も無かったです、、、(笑)
と言うのも自分で作っちゃうからなんですが。。。

ホテルのアメニティ等で気に入った物があった時は、その後、お友達へのプレゼントの候補にしたり、自分の作るアロマ製品のヒントにしたりしています その昔、韓国で泊まったホテルではロクシタンのセットが置いてあり、母も気に入ってしまい、それ以来お店でも購入するようになりました。

今回のAesopですが、ちょっと男性っぽい香りかな?
男性用、女性用、と分けては無いので、どちらにも使えるようになってるので、こういう香りになっているのだと思います。

ハンドウオッシュは、シダーウッド・アトラスがベースで、ローズマリーとマンダリン。 とっても深い香りです。。。自分ではブレンドしない香りです(笑)

その他、お風呂にはBath Saltが置いてありました。 今回お風呂用アロマ持って来るの忘れたので、良かったー!

そして、もう1つ、香りが届きました。
3泊目の夜にはホテルからのサンキューカードと共に、

Ecoya(エコヤ) !!!
こちらもオーストラリアで生まれたソイキャンドルのブランドです。こちらはバニラの香り。

ソイ・キャンドルも自分で作ってるので、買う事は無いのですが、もらうと嬉しいーーー 余談ですが、プレゼントって、自分では買わないけれど、もらうと嬉しい物ってありますよねー。まさしく、それですー!

こうやって、この国で生まれたブランドを使って行く、っていうのがこのホテルのポリシーかな? 国内からだけでなく、海外から来る方も多いので、これって嬉しいですよね


コメント
この記事をはてなブックマークに追加