オーストラリア満喫物語@いつも素敵なアロマ気分 ★シドニー生活に彩(いろどり)を★

アロマ、ハーブ、リフレクソロジーの教室 in Sydney
自然療法とシドニー情報★毎日更新
IFA正会員&主任講師

夏の日本から、冬の終わりの町へ@シドニー生活

2016-08-26 20:32:35 | シドニー生活あれこれ
早朝にシドニーに到着しました

機内からは、こんな綺麗な朝がスタート!

そして、シドニーで待っていたのは、素晴らしい青空でした。

早速、コッテリしたソイラテが飲みたくてTakeAwayしたのですが。ラージサイズのソイラテと、バナナ&チョコ&ナッツブレッド(それも冷たい)を買ったら、10ドル50セント。。。ああ、又この物価の高い町に帰って来た、と実感

そして、夕方は雨上がりの虹

二重の虹、分かるかな? 写真ボケボケ(笑)


空気は澄んでいて、風が心地いいです。
やっぱり日本の夏は湿気が凄かった。 でも、あの湿気がお肌に良いのだから、良しとしましょう

シドニーの朝は7度でしたが、午後はグングンと気温が上がり20度前後、オフィスに行き、仕事開始。
来週からのアロマ講座の準備に取り掛かりました。

いつもなら、帰って来たらお昼寝するんですが、今日は無し!

頭がグラグラする程眠いから、爆睡出来そうです
では皆さん、素敵な週末を!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本のホリデー終了@シドニーに帰る機内より

2016-08-25 22:39:31 | シドニー生活あれこれ
いつもより、ちょっと長い日本滞在、15泊しました。

仕事をしたり、ワークショップに参加したり、温泉行ったり、そして生徒さんや友達とのキャッチアップ、、、ふなちゃんにも会えたし、母とも喧嘩しながら楽しく過ごしたし(笑)

久し振りに、長ーーーく日本に居た気がします。

そして、この滞在中、1番口に入れたものは、、、お水とお茶!

ペットボトル、どれだけ買ったんだろう?
どこの駅でも簡単に手に入るし、それに安い!!!

ペットボトルのお茶(日本の物は)、シドニーで買ったら4ドル50セントとかしちゃうので、ここぞとばかりに飲んだのかも ブレンド茶も多く飲みました。

そして、なるべく歩くように。 と言っても、シドニーでのWalkingのようにはなかなか行いかず。 でも、平均8000歩だから、良しとしよう?

湯野上温泉に行った時に、駅まで迎えに来てくれた民宿の女将さんが、一度チェックインをしてから観光に行ってきます!と言うと「荷物だけお部屋に入れておきますから、このまま観光にどうぞ!」と言ってくれたのに、「いえ、チェックインをしてから、と予定にしてあるので」という主人 「駅まで歩きたいんです」と言うとビックリしてました。

「歩くと結構ありますよ、、、片道15分くらい」と(笑)。

「大丈夫ですよー。毎朝、1時間20分歩いてから仕事に行ってるので」と言うと目を丸くしてました。 田舎に住んでいると、ちょっとの距離も車になるので殆ど歩かない生活をしている、と言ってました。

そう言えばツアーガイドをしいていた時に「このレストランまで歩いたらどれくらいかかりますか?」等という質問を良く受けたのですが「15分前後ですね。」と言うと「ええーーー?! そんなにー?」とか言われてビックリしたのを思い出しました。

ああ、そうだ。 ここの民宿、お部屋の名前が素敵なの。UPし忘れてました。私たちの部屋はこれ、花散里。

両隣は、桐壺と葵の上。



民宿のご主人の書です。 素敵でした。

あー、源氏物語読みたくなって来た、、、というか「あさきゆめみし」読みたい(笑)

日本滞在で、また色々な思い出が出来ました。あと5-6時間でシドニーに到着。 今の所、殆ど揺れず、快適な空の旅です。

では、日本の皆さん、また遊んで下さいね







コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

これも癒し、セラピーですー@ふなっしーin武道館

2016-08-24 22:19:06 | シドニー生活あれこれ
今日は静岡に日帰り旅、朝08:03の新幹線で東京から片道1時間、滞在1時間半(笑) 元下宿人でもあり、お花の生徒さんでもあったHちゃんと朝カフェして、東京に戻ったら、11:40。 その後は母と待ち合わせをして、池袋ブラブラ。。。なんと、家に着いたのは19:00。今日もよく歩いた事!

アロマの講座に使う物を買いに行ったのですが、その帰りにSALEに遭遇(笑)
半額SALEだったので、色違いで母とお揃いにプレゼント!

丁度、昨夜Getしたふなちゃんのトートと同じ色

それにしても、昨夜の「武道館・梨祭」は感動でした

九段下の駅に降りた途端、黄色と水色の人が沢山。 老若男女、凄い人混み。 ふなっしー梨祭Tシャツを着たおばあちゃま達にも沢山会いました。

グッズ売り場は長蛇の列。 なのに皆、ニコニコしながら周りの写真を撮り、並んでいるのも楽しんでる様子。

そして、会場18:00 なのに、遅れても「早くしてよー」なんて誰1人文句言う事も無く、ニコニコしながら待ってました。

入場するのに、混まないように遠回りをしての道順でしたが、これ又誰も文句言わず。 (どんどん武道館から離れて行くので、本当に辿り着けるのか?不安でした(笑))

お手洗いでも、同じように、長蛇の列なのに、周りの人とお喋りしながら待ってました。。。

とにかく、その日の武道館は梨祭が待ち遠しくて仕方ない、というオーラで一色。攻撃的な人なんて誰もいない。とにかく皆、優しい。

2年以上前に私が、梨の妖精"ふなっしー"を大好きな理由にも書いたんですが、皆、一生懸命なふなっしーが大好き!!!が伝わって来ます

ライブも素晴らしく、皆でふなっしーの歌を振り付け交えながらの大合唱、ゲストもアルフィーの高見沢さんや氣志團、特別参加の神田沙也加ちゃん、他にも着ぐるみキャラクター達など沢山の仲間達。

そして、、、突然の発表は、この 武道館チケットとグッズの収益は、全て被災地熊本に寄付をするというふなっしー。 みんな、ビックリで大感激

「みんなからの笑顔と声援が何よりの報酬なっしー!と言い、ここに来ているみんなが寄付をしたことになるとも。

元々、東日本大震災の時に、日本を元気にするなっしー!と言ってスタートしたふなっしー。 今までもずっと船橋の梨農家への支援は勿論の事、東北への支援をしています。 グッズの制作なども、東北に発注したり、そして収益は寄付を続けてます。 その思いが、全国に広がります。

ライブの最後に、武道館を埋め尽くした1万2000人の梨友(ふなっしーファン)、360度全てに深々と頭をさげるふなっしー。

ああ、書いていても又感動。

約2時間半のライブを終了しても、皆、夢の中にいる様子。。。本当に素晴らしい梨祭でした!

帰り道、凄い人混みなのに、ほんわかした雰囲気で、押し合う事もなく、素敵な幸せな気分で武道館を後にし、皆笑顔でゆっくりと九段下の駅まで歩いてました。 これも皆、ふなちゃんの人柄、いえ、梨柄ですね。

ふなっしーを見ると、皆が癒される、、、
その存在と、行動で癒される。。。
これは立派なセラピーです。

ふなっしーの事、どれだけ素晴らしい貢献をしているのか知ってもらいたくて、今日は書いてみました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本に来たらかき氷!@シドニーから旅行中

2016-08-23 23:07:06 | シドニー生活あれこれ
今日は会津若松から仙台経由で東京に移動。

仙台では、到着から出発まで55分しかないのに、どうしても会いたい人がいてお茶、いえ、かき氷してきました(笑)。

駅地下だったので、かき氷の種類は少なく、イチゴに!

実はこの滞在中に、絶対にかき氷食べたかったんです
と言うのも、日本のTV番組見ていると、しょっちゅうかき氷が映っていて(笑) 日本のように湿気が多い夏だと、やっぱり食べたくなるんですね。
オーストラリアには、こんなに舌触りの良いかき氷、無いです! ずっと昔の事ですが、家に来てくれる芝刈り屋さんに、練乳のかき氷を出してあげた事がありますが、すっごく美味しいと感動して、どこで買えるんだ?と聞いてきました(笑) ただ、氷削って、ミルクのペーストかけただけ、と言ったらビックリしてたの覚えています。あの、かき氷の器械が家庭には無いです。 あれ?今はあるのかな?

あと、オーストラリアでは、かき氷を大人が食べているイメージはあまり無いですが、この頃は、アジアン・カフェで、人気メニューになってます。 実は先日、日本に来る前にいつものPHOのお店に行ったのですが、冬だというのに、麺を食べた後にかき氷食べてる人いるし(笑)

そう、オーストラリアって、季節感がゴッチャゴチャ

夏でも寒ければダウンだし、冬でも暑ければタンクトップ。 誰も指摘しないし、本人が良ければ良し!

私は大学が服飾だったのですが、学生時代に初夏、というか5月頃、コーデュロイの布バッグを持っていたら友達に「えー?この時期にコーデュロイ?!」と言われ、それっきりそのバッグを持てなくなった思い出があります 日本は人の事言い過ぎ、ってオーストラリアに住んでみて思うようになりました。人に迷惑をかけてなければ、良し!としたいですよねー!

東京は台風も通過し、傘をささずに歩けました、良かったー!!

今夜は、妖精梨のお祭りに行って来ました 興奮冷めやらず あー、楽しかった! 日本滞在もあと2日。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本滞在残り3日、やっぱり良いなぁ日本!@シドニーでアロマセラピー

2016-08-22 22:42:17 | シドニー生活あれこれ

日本滞在もあと3日となりました。
台風が又もや、日本列島を縦断中。 今夜の宿泊地、会津若松も、凄い雨

もしかしたら、雨で列車が運休になるかも、と思い予定を前倒しして正解でした! 午後は本当に列車運休になりました。

ホテルに連絡をして、早めにロビー待たせてもらう事に。 13:00ちょっとに着いてゆっくり本を読んでいたら、同じように考えた人達が続々と到着。 チェックインは15:00の筈が、こちらも14:00に前倒ししてくれました。ありがたい

ホテル中では、アロマが焚かれていて、、、これはきっとローズウッドのブレンドだなぁ。。。

日本ではこの頃、あちこちアロマが使われていて、嬉しいです でも、使用されている精油は、オーストラリアのウッディー、渋い系ベースにシトラス等が多いのと比べると、日本は優しい甘い系、もしくはさっぱりシトラス系が多い印象です。


チェックインしながら、お抹茶と水羊羹を頂き、そして会津の日本酒の利き酒も出来るというので、小さじ1杯程度?を3種類頂きました(笑) 夕方雨足が激しくなる前に、露天風呂に入り、まったりした時間を過ごす事に。 他の宿泊客の方とお話ししましたが、台風だから空いてると思ったら、こんなに混んでいてビックリした、と。 本当に、沢山の人が見えてました。

時間は前後しますが、今朝は大内宿に行って来ました。大江戸博物館の模型を見ているよう(笑)



名物の「ネギそば」、このネギをお箸代わりにして頂くのですが、難しい、難しい 最後はお箸使いました。

ネギ好きの私にはたまりません

と言う事で、台風通過中の福島から書いてます。
災害が続いている日本、今回、少しでも被害が少ないように祈るばかりです。。。
世界中の天候が、不安定になって来ています。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桃の香りのアロマ@シドニーでアロマセラピー

2016-08-21 23:06:44 | シドニー生活あれこれ
今日は湯野上温泉に来ています。郡山から会津若松を経由してローカル線の旅。

民宿の方が迎えに来てくれた車に乗り込んだ瞬間に、とっても良い香りが

ああー、これは、桃の香り!!!

「桃の香りが良いですね!」と告げるとビックリしてました。
主人は全く匂わないようで。
はい、私は鼻が利きます(笑) 本当に、あの香りだけで、幸せな気分になりました。

駅舎にも、こんな感じで桃が売っていました。 桃の産地なのできっとこの車に乗っていたのでしょうね


ところで、私はまだ、ピーチのエッセンシャルオイルは、見たことありません。
フレグランスオイルなら売ってますが、これは科学的に調合された物なので、マッサージに使用したり、効能を歌えるような物はありません。ポプリの様に、香りを楽しむ、といった感じです。

やっぱり香りって、人の心を動かしますね。
色々な事も思い出します。あー、この頃、桃食べてないなぁ、、、とか。
そして、何かをしよう、って思ったりもします。 どうしても桃の香りももっと嗅ぎたくなったので、夕食の時「ピーチのリキュール+烏龍茶」のドリンクを頂きました(笑)

今夜泊まるこの湯野上温泉には大きな国際ホテルは無く、小さなお宿、取り分け民宿が多い温泉地、という感じです。 そして駅舎は日本で2つしかない「茅葺き屋根の駅舎」のひとつです(もうひとつは大分県)、とっても素敵!

待合室も良い雰囲気 ここで又もや、冷やし甘酒を頂きました。漬け物まで付いてなんと100円、美味しかったー!


台風の影響で、明日の電車が心配。
皆さんも、気をつけて下さいね。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

温泉満喫と、禁忌事項のお話@シドニーで自然療法

2016-08-20 21:11:56 | シドニー生活あれこれ
別所温泉では、夜に3回、朝に2回、ゆっくり温泉に入って来たので大満足 源泉掛け流しのお湯は、升が置いてあり、飲んでみると、温泉玉子の味が(笑)

温泉も、植物油やビタミン等と同じで、肌につけた効能と、口から取り入れた時の効能は違います。飲泉は、温かい飲むのと、冷たくして飲むのでは又違うようで、勉強してから行くと、楽しめますね。

余談ですが、私はいつも「禁忌事項 Contraindications」の説明をするのに、温泉の話をします。禁忌事項=ある薬の使用や治療法が、その疾病に悪影響を及ぼすから用いてはいけないということ、です。 それを温泉の話をしながら「効能」には、神経痛、冷え性、リウマチ疾患、、、などと書いてあり、「禁忌事項」には、心臓病、高血圧、、、等と書いてある例を伝えると、皆さんすぐに納得して頂けます

今夜は郡山に泊まるので、軽井沢経由にして街を散策する予定でした。 が、、、ここまで降らなくても、という程の、バケツをひっくり返したような雨 なので、アウトレットしか行けず終い。 楽しかったし、素敵なポーチ買ったので、まいっか(笑) 夜には郡山に着き、駅近くのホテルにチェックインしました。

そうそう! 昨日書くの忘れたのですが、長野の駅で、美味しいお店発見しました。

発酵カフェ! 甘酒を使ったドリンクのお店で、黒ごまきな粉味の「甘酒ラテ」を飲んだんですが、美味しかったー!

アルコールは0%。

日本には色々な物が溢れてて、目が全てを試したくなり、本当に危険

そして、良くこれだけ色々な商品を考えられるなぁ、、、と感心しっ放し。 日本はアイデアの宝庫です、やっぱり物作りの国って思います。

オーストラリアは、産地ごとの商品が殆ど見当たらないし、、、これきっと、歴史の違いでもあるし、砂漠のような土地も多いから、農作物も育たないから、仕方ないのかなぁ。。。


これも昨日の写真ですが、上田の駅。


そしてこちらは長野駅。


夏休みという事もあり、どこも凄い人でしたが、結構人混み、好きです(笑)







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アロマセラピーでは無いけど精油のお話@シドニーでアロマ

2016-08-19 23:09:24 | アロマセラピー
早朝5時半から恒例の朝散歩で、たった、たった、と参道を歩き、善光寺さんにお参りに行って来ました。 沢山の方が朝からお参りされてました。 お線香の香りに癒されます。

日本ではお線香の香りには、白檀(Sandalwood)が人気! 瞑想の香りとも言われているので、心を鎮めてくれます。。。ちょっと「おじさんの香り」と私が呼んでるのは、この香りが男性用化粧品によく使われているから(笑) 気になる方は、「サンダルウッド、男性用化粧品」と検索してみて下さい。 沢山、聞いた事のある香水の名前などが出てきます。

さて、散歩時間が朝早いのは、主人の検診があったからで、私もちょっと気になる所があるので、調べてもらいました。 そしてその後は、真田幸村の里、上田を通り、別所温泉へ!

ここでも旅館にチェックインした後は、お散歩! すると、蓮の花が咲いていた。

Lotus 蓮のエッセンシャルオイルは、まだ買った事がありません。 どんな香りがするのかな?



他にもこんな花達が。



そして、もう一度、蓮、、、(笑) 可愛い


おまけに、風情のある水車。


別所温泉には今回初めて来ました。 NHK大河ドラマ「真田丸」の放映で、今年はとても忙しい様子 地域活性力大で、良かったですね。

今日は朝から吉田沙保里さんの銀メダルの映像を見る度に涙、涙、涙。
一体どれだけの努力をして来られたのか、計り知れません。 とっても輝いた女性として、後世語り継がれるに違い無いですね。 本当に、本当に、お疲れ様でした。 そして、私達に感動をありがとう!
バドミントン女子も、金メダル、おめでとうー!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長野でオージー夫婦と知り合いになりました@シドニーより日本滞在中

2016-08-18 21:57:45 | シドニー生活あれこれ
昨夜は主人も一緒に私の実家に一泊し、今朝は母と3人で近くのカフェで朝ごはん。私はオリンピックで寝不足、、、 上野駅でシドニー仲間のMちゃんに会い、軽くお喋りした後、新幹線で長野に来ました。

毎年人間ドック長野に来てはいるのですが、1泊しても検査前なので何も食べれないし(笑)、検査したらすぐに経ってしまうパターンなので、ゆっくりした事はありません。

今回はほんのちょとですが、町を歩く時間をとりました。

すると、外国人さんが地図を広げて困っている様子。 偶然にも彼らはアデレードから来たご夫妻。 言葉を聞いたら、すぐにオージーだと分かった主人が話しかけてました(笑) ATMが見つからないとの事。あっても日本の銀行カードしか使えないそうで、困ってました。

すぐ近くにあった1件目の地方銀行に案内してみたが駄目、、、そして、ネット調べたら大手銀行があったので、そちらに案内。 なんとInternational ATMがありました!良かったねー

お互いの写真を撮り、アドレスを交換。Facebookでも繋がる事に。

日本のあちこち、英語の表示も出ている所も増えましたが、日本語が読めない方達には、まだまだ困る所が多い様です。だけど「どこに行っても日本人は皆優しい」と言ってくれて、「そうでしょ、そうでしょ!」と嬉しく思います。

そして明日の早朝散歩のために、スーパーに行ってウオーキングシューズを買いました。丁度、シューズの買い替え時期だったので、せっかくなら日本で(笑) 買いたい色を見つけた

明日は善光寺さんまでお散歩してきます。 その後はいつもの病院で主人の検診がありますが、朝は早そう。。。

夜はオリンピック見ないで寝ます。 本当は見たいけど、2夜連続の観戦はここで体調崩すといけないので、、、

それにしても、昨夜、夜中の女子レスリングは素晴らしかった。金メダル3つ、、、かっこいいー!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本に帰って来ると必ず行くお店@シドニーで自然療法

2016-08-17 22:46:00 | シドニー生活あれこれ
夜中っから感動して泣きっぱなしで、オリンピック中継を見ました。 あー、卓球女子、本当に銅メダルおめでとう 「巨人の星」や「アタックナンバーワン」「エースをねらえ」で育った(年がバレバレ)、とにかくスポーツお宅、オリンピックお宅の私です

TV中継見たくて日本里帰りもオリンピックに合わせた事もあります。そうでもしないと、日本人の活躍見れないから。 前にも書きましたが、オーストラリアは、自国の選手ばかりを追ってくれますので、日本人はあまり映りません(苦笑)

卓球女子の銅メダルを取った瞬間のニュースを何十回も見て、それから家を出て、池袋に! 今日から主人と合流です。

明日からJRパスを使って移動なので、電車の予約をして、それから車内で読む本を物色。 大好きな本屋さんに行き、まずは1冊ずつ買いました。


私の好きな本屋さんは、池袋のJ堂本店。
とにかく広い!!! ここで揃わない本は無いのでは?と思う程の広さです。 そして、いつも綺麗! そして、立ち読みでなく、座り読みが出来たり(勿論、長時間ではなく)、会計も1階で(確かお店は地下から地上9階まで)まとめて! なので便利です。日本滞在中には必ず訪れる、私のお気に入りの場所 多分ここに通う人は、本が好きな人は勿論、本屋が好きな人、が沢山なのだろうと思う。

いつもここでは、2時間くらい滞在しながら、本を吟味するのですが、、、今日は主人と一緒なので、たった20分程 でも、2つの本をパラパラ読み比べしながら、この本を買いました。

あー、読むの楽しみー。 今回も、お仕事関係の本です。

以前は海外からは日本の電子書籍本が買えなかったのですが、数年前に、日本のクレジットカードからなら購入可能なお店がある事を発見! だいぶ便利になりましたー! でも、小説などは電子書籍で良いですが、やっぱり電子書籍より、紙の本の方が使いやすいし読みやすい。 そして愛着

日本に帰って来ると、必ず買って帰るものリストに入っていた物、この頃はだいぶ減ってきました。 それくらい、シドニーで揃うものが増えたという事。 本も、前程は買って帰らなくなりましたが、やっぱりそれでも、本屋さんには毎回立ち寄りたいです!

それにしても、暑い事、熱い事、、、
Dry Country乾燥した大陸、オーストラリアに住んでいる私達には、この湿気の多さはお手上げです







コメント
この記事をはてなブックマークに追加