オーストラリア満喫物語@いつも素敵なアロマ気分 ★シドニー生活に彩(いろどり)を★

アロマ、ハーブ、リフレクソロジーの教室 in Sydney
自然療法とシドニー情報★毎日更新
IFA正会員&主任講師

カウラでの桜祭り@オーストラリア生活

2016-09-29 22:42:49 | シドニー生活あれこれ
先週末、お友達がカウラで開催されていた桜祭り(Cowra Cherry Blossom Festival)と、ボーラルでのチューリップ祭り(Bowral Tulip Festival)に行って来たと、美しい写真をUPしていたので、画像頂いてきました。





オーストラリアでも、こーんなに綺麗な桜が見れます。

シドニーから車で4時間ほどの場所にあるカウラは、第二次世界大戦中、捕虜収容所があった場所です。映画にもなったカウラ・ブレークアウトは日本兵捕虜の多くが死を覚悟で集団脱走を決行した事を、そんなに悲しい事件があったという事を後世に伝えてくれました。 今は桜の満開の時期に、カウラ市が桜祭りと共に、戦没者慰霊祭を催しています。

毎年こんなに素敵な桜を毎年咲かせてれます。平和を願う桜です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パスポート更新に行って来ました@シドニー暮らし

2016-09-28 23:55:25 | シドニー生活あれこれ
今日は、随分久し振りに「在シドニー日本国総領事館」に行って来ました。
パスポートの更新です!

凄く昔ですが、ヨーロッパに旅行に出かけようと思った時、パスポートの残存期間が3ヶ月くらいしかなくて、それだと旅行に行って帰って来れないよ!と教えられ、焦った事がありました。それも出発の1週間くらい前だったので、急きょガイドの仕事を休みました。

昔はパスポート申請や再入国ビザを取るのには、半日では終わらなかったので、イメージは1日がかり。何と言っても、出入国のスタンプを全て見ながら、いつからいつまでオーストラリアを離れていたか、期間は自分で書いて計算しないとならなかったのです。

ガイドのセクションのマネージャーに突然仕事の休みが欲しい、と言ったので理由を聞かれたので話したら「旅行会社に勤めていて、そんな事も知らなかったの?!」と言われ凹みました

国によって、入国する際にパスポートの残存期間が番うんですよね。

で、今度日本に行く時は、韓国にも行くし、オーストラリアに戻って来る時にパスポートは半年切ってしまうので、心配だったので更新して来ました。後でよーく見たら、大丈夫だったのだけど、、、ちなみに韓国は今現在、入国する際に3ヶ月以上の残存期間が必要です。 取り敢えず、出来る時にやっておこうと(笑)

以前に行った時と、領事館の場所も違っていたし(移転は4年前だったようです)、Googleで検索して行きました。 オフィスからは徒歩13分となっていて、時既に15:37。 あー、申請は16:00まで。 焦って歩いたら、11分半で着きました(笑)。

あとビックリしたのは、中で流れている日本についてのプロモーションビデオが、日本人の私でも「日本に行ってみたいー!」って思う程、楽しく出来上がっていました


写真は、日本に行った時に感動した車内広告(笑)

パスポートは来週の木曜日には出来上がるそうです、良かったー!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

咳き込みとビネガー@オーストラリアの日常

2016-09-27 23:48:42 | アロマセラピー
今日はアロマのレッスンが、午前と午後にありました。

通常のアロマレッスンは、2時間なのですが、集中講座になると1日2レッスンなので4時間。

なので、出来る限りランチを挟んで午前と午後に授業を組んでます。 その方が一緒に食事をしながらもアロマ談議ができるし、質問も受けられる

で、話し過ぎ(笑)か、咳が出始めました。。。


うーーーん、、、久し振りのコンコン咳。 そう言えば、先日、バスの後ろの席の人がずっと咳をしていたな、、、なん思い出しました。

それも、食事をしている時に出ると、なんだか"がっついて"食べているみたいで、ちょっと困ります この頃は、こういった咳も長引かずに治るようになったので、本当に嬉しい 勿論、薬を飲むのではなく、アロマ、ハーブや、プロポリス、、、玉ネギ蜂蜜とかね、ふふふ。作り方、知りたい方は伝授します

そう言えば先日、仕事が終わってバス停にいたら(夜の8時くらい)、アジア人のオバちゃまが、とにかくお腹が空いていたのでしょう、バス停のベンチでマクドナルドのセットを、すごく沢山広げて食べてましたが、15分くらい後に乗ったバスの中でも、(それも私の後ろの座席で)ずっとムシャムシャ食べてました。 え? まだ食べてるの?ってビックリしました。

こっちもお腹が空いているのに、プーーーンッてポテトの良い匂いが、、、
そしてそれが、ビネガーの香りと共に! オーストラリアでは、チップス(フライドポテト)にお酢をかけて食べるのが人気。だかrs、よけいに匂いが漂いますー!!! あー、お腹空いたー!って。

そしたら、オバちゃま、今度はずっと咳き込んで、、、

とにかく、参りました(笑)

いや、参ったのは、咳き込んで苦しいオバちゃまですね。


ところで、今日の写真は先日見かけた、オブジェ???

結構高い所でした。

何屋さん?かは、よーく窓の所を見れば分かります。 あー、そういう事ね!って(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今度はオリンピック記念コイン@シドニー生活

2016-09-26 22:03:13 | シドニー生活あれこれ
先日、新5ドル札の事書きましたが、今度はコイン!

どこかの引き出しの中に、記念コインは集めて取ってあるんですが、今使っているお財布の中に、これだけの記念コインがありました(笑)


今回初めて見た記念コインは、2016年発行、オリンピックとパラリンピックがモチーフ。
Australian Olympic and Paralympic Teams coloured $2 coin


数ヶ月前に新しい2ドルコインの事は書いたんですが、記念コインの多い事!

皆さんも、時々はマジマジとコインを見つめてみてね。

コインはの表側にはエリザベス女王、そして裏側に注目。 50セントコイン(通常はエミューとカンガルー)、1ドル(通常はカンガルー)、2ドル(通常は先住民アボリジニーと南十字星)なので、それ以外は何らかの記念のコインです。

そうそう、この頃新5ドル札が、随分と市場に流通してます。
本当に出回るの早いなぁー。
私の友達は、旧5ドル札を集めてました(笑)。 そういう私も、3枚ほど取っておいてます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

充実の日曜日Again@シドニー満喫物語

2016-09-25 23:22:54 | シドニー生活あれこれ
今日も朝から色々な事をした日曜日。

まずは昨日のブログにも書きましたが、今日もManly Atrs Festivalに行き、ガラスのビーズ製作のワークショップに参加!
これ、ずっとやってみたかったんですーーー

でも、焦っちゃって、失敗。。。水玉の筈が、、、
でも、それなりに可愛いからOK(笑)


そして、ガラスアーティスト、Maiさんの作品はこれ!

美しい!

ガラス越しの写真なので、ちょっと分かりずらいかな? 亀さん達です。 上のクジラさんも、そして亀さんも、中にはビーチの砂や小さな貝殻が入っていて、超可愛いーーー

そして、アロマの生徒さんでもある、Mayukoさんのアクセサリーもオーダーして来ました。

このピアスを、黄色と水色のイメージで

そして、折り紙アーティストMidoriさんの小箱、可愛いー!

糊を使わず、組み合わせでこんな素敵な事が出来ちゃう!
このキリンさんに折り紙は、我が家には色違いがあります。

昨日も今日もお茶とお菓子を頂きました。


昨日に引き続き、充実の午前中でした。

そして、午後は「天秤座の精油ブレンド」が出来上がったので、見本を持ってThe Gaia HouseのMakiさんに会いに行きました。 販売はもう直ぐです

夕方は、来週末に受講するセミナーの予習。 しっかりお勉強。

そうしたら、夜は美味しいカクテルが待っていたーーー

モデルはスパイダーマンに扮するSちゃん。
いつもありがとう、MさんFamily

あーーー、こうやってみると、全く日本に住んでいるみたいだけど、ここはシドニー(笑)
日本人のコミニュティ、どんどん大きくなってますね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Manlyアートフェスティバルに行って来ました@シドニー満喫物語

2016-09-24 23:07:23 | シドニー生活あれこれ
今日、午前中はManly Arts Feativalに行って来ました。
オーストラリアで活躍している「日本人女性アーティスト」の工房でも開催中!

折り紙アートで有名なMidoriさん(私も良くイベントにお邪魔してますー)の工房では、折り紙は勿論の事、素晴らしい絵画、そして自分で枯山水庭園を作ったりも出来るので、お子さんも目を輝かせながら楽しんでいました




これは私が作った枯山水
MidoriさんのHP

ガラス作家のMaiさん(なんと私のお隣さん!)の所には、色とりどりのガラスアート、ビーズ作品、そして私のアロマの生徒さんでもあるMayukoちゃんの作るシルバーアート等が並べられています。Maiさんのガラスのワークショップがあるのですが、予約が殆ど埋まってるとおっしゃってました。実は明日、予約してますー

MaiさんのHP
写真は上手く撮れてなかったのでまた明日に!

場所は、私の大好きなWarringha Mallの(笑)近くです。
Unit 2, 27 Carter Rd Brookvale 2100 NSW
詳細はこちらから
Manly Arts Festival 2016
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アロマ講座は再受講が可能です@シドニーで資格習得

2016-09-23 20:19:18 | アロマセラピー
今日で4週間の「メディカルアロマ」のコースが終了。 ほぼ毎日会っていた生徒さんと、来週から会わなくなるのは寂しい、、、 でもでも、、、

実はM'sのアロマとリフレのコースは、もし席に余裕があれば、いつでも再受講が可能になってます。 なので今日も「又近いうちにー!」と言って卒業

アロマコースの再受講の場合、製品作りもする場合のみ、一回につき10ドル前後の教材費がかかりますが、製品作りをしない場合は、再受講は無料です(シドニーでの受講のみ)。 なので、自分が作りたい製品がある時に再受講をされる生徒さんが多いです


以前、リフレクソロジーのコースでは、3回くらい再受講した生徒さんもいました(笑) 他の生徒さんの足も触れるし、これもとっても良い機会です

来週からはメディカルアロマの集中講座がスタート! こちらは、もうすぐ帰国のために次のコースでは間に合わない、とのリクエストで開催決定。

前にも書きましたが、日本に行く予定を2週間延ばしました。 そうしたら、その間に講座を受講したい方から連絡が。。。あー、本当にご縁ですね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新5ドル札を検証してみた(笑)@オーストラリア生活

2016-09-22 22:01:39 | シドニー生活あれこれ
やっと新しい5ドル札が手に入りました

色々な仕掛けがあるというので、確かめてみました。

ちょっと角度を変えると、透かしの1番下、5という数字に変わりました。


評判の悪いワトル(アカシア、ミモザ)の花、黄色の上だと全く分からないけど(笑)透かすとそんなに悪く無いです。 新しい5ドル札の評判

で、黒いバックにすると、こんな感じ。


そして、裏は国会議事堂。 また、点字も入っていたり、透かしの模様も浮き出たり、結構面白い。

この他にも、鳥が羽ばたいたり、立体的に見えたり、これでは偽札作るのとっても難しいです!!! なかなかやるな、オーストラリア造幣局

ふなちゃんバスタオル、モデルお疲れ様

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の主役はワンちゃん@シドニー生活

2016-09-21 20:51:31 | シドニー生活あれこれ
今日もアロマの教材の買い出し前に、スカッシュ、、、出来ず

座骨神経痛が疼いているので、無理をしないように! 先日の足の激痛で、かばって歩いていた為に、また痛みが出た模様。 なので、自分でマッサージして、今日も大人しく見学。

ランチはスカッシュ仲間(まだやってないけど)のお友達のお家で頂きました。
ここに来ると、いつもワンちゃんにも癒されます。そして、お腹も心も一杯! ご馳走様ー

このワンちゃんは、ケルピー犬(Australian Kelpie)と言い、スコットランドから来たコリー犬と、オーストラリアの野生犬ディンゴーとの交配と言われています。 顔も本当にそんな感じで可愛いー! こちらで人気の牧羊犬ですが、日本でも人気ありますねー


寝方が大胆(笑)

餌を見せたらしっかりとポーズを取ってくれました!



可愛くて、写真撮りまくり!


お昼はこちら、おうどん!


あー、楽しかった、あー、美味しかった!

我が家のワンちゃんChobiが、突然逝ってしまってからもうすぐ2年。 やっぱりワンちゃん可愛いな、、、としみじみ思う午後でした。


この後は、アロマ教材のお店に2件ハシゴして、それらを見ては又癒されている私でした この他、2件のショッピングモール、それぞれの場所でカフェタイム。

毎週水曜日は色々な事をする日に当ててますが、いつもあっという間に夜になります 歳をとるわけです(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ゆったりアロマ&ハーブティー」レッスン@シドニーでアロマセラピー

2016-09-20 22:35:23 | アロマセラピー
今日の午前中は「ゆったりアロマ&ハーブティー」レッスン。

このレッスンは2時間x8回のレッスンで
アロマセラピー
ハーブティと
フラワーエッセンスを学ぶコースです。

毎回アロマの製品作りと、ハーブティーのテイスティングもあり、楽しく学べます。 勿論、しっかりと学んでいけますので、ご安心を

こちらのレッスンは、今現在リクエストベースのレッスンになっていて、お友達同士で2人以上集まればいつからでもコース開催しています!

特に、お子さんのいらっしゃるお母さん達に人気です。

なぜかと言うと、お子さんの突然の体調不良の時など、お友達同士でしたら、その日はお休みにして次回に!、等ということが可能になるので、安心してコースを始められます。 その他、今回もスクールホリデー中はレッスンを外したり、とフレキシブルにしています。

基本的には、他のレッスンが入らない月曜日や火曜日の午前中に設定していますが、週末でも午後でしたらレッスンをお受けしています。 週末レッスンはウイークデーは仕事をしているOLさんに人気です。

アロマやハーブのプロになるわけでは無いけれど、楽しく生活に加えて行きたい!そんな方々にお勧めです。 勿論、その後もレッスンを続けて行きたい方へは、UP Grade出来るようになっております。

「ゆったりアロマ&ハーブティ」レッスン
2時間 x 8回レッスン (計16時間) サティフィケイト発行
入学金、講座費用、教材費、トータルで785ドル

写真は、今日作ったポプリ!


お問い合わせは、お気軽にどうぞー!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加