アロマとハーブ、金継ぎセラピスト in シドニー ★オーストラリア移住★

アロマ、ハーブ、リフレクソロジーの教室
自然療法とシドニー情報★アロマ連盟IFA正会員&主任講師
金継ぎ教室

東京でM'sの生徒さんと女子会@シドニーでアロマセラピー

2016-08-14 23:11:30 | アロマ、ハーブ、リフレクソロジー
今夜は、アロマやリフレの生徒さん達との女子会でした
毎回、日本滞在の度にどこかで女子会しています。 今回は東京、お盆休みの真っ只中に4人の生徒さんと再会、集まって下さった皆さん、ありがとうー! 17:00スタートからお店の閉店時間20:00まで、よく喋りました

今回の参加者は、みんな初顔合わせ。 毎回、1人で参加するのに心配される生徒さん達。 それが帰り道にはFacebookで繋がったり、次に会う約束してたり、仲良くしている姿は、見ているだけで楽しいです

場所はどこにしようか、、、と思ったのですが、私のお気に入りのカフェで。

テンションが上がるアフタヌーンティーは、凄いボリューム。 思わず「えっ? これで1人分?!」と声が出ちゃいました(笑) これで2160円、コーヒーのお代わり何度でもって、すごいお値打ちです! シドニーだと、まず38-50ドルはしますね。場所は池袋の東武デパート4F、ゆったりしたお店です。

アフタヌーンティーは、通常、サンドウィッチ+スコーン+プチケーキの3段重ねが多いですが、オーストラリアで出てくるスコーンは、大きさが違います(笑) 多分、今日食べたスコーン2個は、オーストラリアの1個分より、小さいかも、ふふふ。

ちなみに、これがシドニーのスコーン。1番下です。

あ、こんな写真もあった。でも、大きさよくわからないかなー。


そして、面白いのは、そのスコーンの切り方!
日本人の私達は、上からザクッと切り、クリームを塗る事が多いです。 普通のケーキの食べ方です。 これは私が一緒にアフタヌーンティーを食べに行った、日本人のお友達の統計です(笑)
そして、オージーは、横にザクッと切りクリームを塗ります。 今は日本人の人もこの切り方多くなったと思いますが。

あと、アフタヌーンティーまでは行かなくても、スコーンが食べたい!という時は、スコーンと紅茶のセット、Devonshire Tea(ディボンシャティー)が有名ですが、これ、Cream Tea(クリームティー)とも言うって知ったのは数年前の事です。 地方によって呼び方も違う様ですが(Devon地方はDevonshire) Webによると、クロテッドクリームとジャム、先にクロテッドクリームの塗るのがディボンシャティー、などとも書いてありますので、私の食べ方は間違いなくディボンシャティーの様です(笑)、、、いずれにせよ、スコーンと紅茶のセットです

さて、楽しい夜を過ごし、実家に戻ろうとしたら、駅からの最終バスは行ってしまっていた。。。まだ20:30なのに なので、タクシー帰宅。
そして今夜のオリンピック観戦は女子マラソン。
あの感動をもう一度!と、シドニー五輪の高橋尚子さんの事を思い浮かべながら、、、





コメントを投稿