鬼神の秘密

'05~'06オセロ世界チャンピオン 為則英司のブログです。

近況と終盤問題

2007-05-19 20:47:09 | kurnik
昨日から次男が保育園の「お泊り保育」に行っていたので、我が家はとても静かでした。次男がいなかったので長男は暇を持て余したようで、珍しく自ら進研ゼミで勉強していました。次男は今日のお昼過ぎに帰ってきましたが、妻からお泊り保育の感想を聞かれて「楽しいのと寂しいのが半々だった」と答えていました。私は実に正直な感想だと思いました。

さて、今朝、kurnikでブリッツを打っていた時、下記の局面が現れました。対戦相手の名前は分からないのですが、マレーシアの方でした。とても強かったので、世界選手権のマレーシア代表なのかもしれません。次、黒番です。黒が勝てる手順を考えてください。

/ A B C D E F G H
1+○○○○○○+
2●●●●●●●+
3●●●○●●○○
4●○○●○●○○
5●○○○●○○○
6●+○○●●○○
7++●○○○+○
8++●◇+○++
次、黒番(49手目)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こっそり見てますNo.3 (tukisakura(月桜))
2007-05-19 20:58:20
こっそり見てますNo.3☆ 若さが欲しい今日この頃です…。
返信する
こっそり見ていますNo.4?! (yutanight)
2007-05-19 22:13:25
時々見ています。

B7⇒B6⇒E8の3手なら黒勝ちかなぁ?
返信する
終盤問題の答え (newk)
2007-05-20 00:17:28
B7→B6→B8→A8→E8でだめでしょうか。。
返信する
初手はB7 (T.I)
2007-05-20 08:53:56
B7に対して白の応手がA7ならA8と素直に取って勝ち。
白B6なら以降
E8A7A8B8G8H1H2G7H8
白B8なら以降
E8B6H2H1以降全て連打でA8A7G8G7
かなあ。
返信する