華氏451度

我々は自らの感性と思想の砦である言葉を権力に奪われ続けている。言葉を奪い返そう!! コメント・TB大歓迎。

改定教育基本法採決に(ムカつきながら)抗議する

2006-12-15 22:15:27 | 憲法その他法律

 今日、夕方6時少し前に参院本会議で教育基本法改定案が可決された。

 全国各地の街頭でも署名活動がおこなわれていたし、皆さんも政党や議員にファックスを送るなどして反対の意思表示をしてこられたと思う。つい先日おこなわれた「教育基本法「改正」情報センターのアピールに対する市民緊急賛同署名」は、数日間で総数1万8000人余の署名が集まった。

 それでもなお。――反対する多くの声を無視して、与党は強引に押し切った。これを暴挙と呼ばないなら、暴挙という言葉がビックリするだろう。

 衆院で採決が強行されたときも腹が煮えくりかえったが、ずっと怒り続けているので胃潰瘍になりそうだ。安倍政権は健康に悪い。(そう言えば辺見庸さんが脳出血で倒れたとき、友人のひとりが「辺見さんは今の社会に腹を立て続けて血圧が上がって、それで頭の血管が切れたに違いない」と言ったのを思い出す)

 ともかく、怒っているのである。あまりの腹立たしさに、ほとんど絶句状態。言葉も出ない。(書けばおそらく、「教育基本法採決の強行に満腔の怒りを」 、 「教育基本法・可決へごり押しは教育に悪い」 などで書きなぐったのと同じような話になるだろう……)

 改定教育基本法成立を受けての安倍首相の談話なるものの要旨が、時事通信から配信されていた。

 《首相談話の要旨》【改正教育基本法の成立は誠に意義深い。このたびの改正では、これまでの教育基本法の普遍的な理念は大切にしながら、道徳心、自律心、公共の精神など、まさに今求められている教育の理念などを規定している。この改正は、新しい時代の教育の基本理念を明示する歴史的意義を有する。本日成立した教育基本法の精神にのっとり、個人の多様な可能性を開花させ、志ある国民が育ち、品格ある美しい国・日本をつくることができるよう、教育再生を推し進める。学校、家庭、地域社会の幅広い取り組みを通じ、国民各層の意見を伺いながら、全力で進める決意だ。】(21時1分配信の記事)

 多様な可能性!! 志!! 品格!! 美しい国!! アンタにだけは言われたくないよ、という言葉の洪水。国民各層の意見を伺いながらって、アンタね、「絶対反対」だけでなく「もう少し慎重に」という意見まで無視した揚げ句に、そりゃないよ。この人は歴史を勉強していないのではないかなどと疑われたが、もしかして国語もやっていないのか。キレイでそれらしい単語だけ寄せ集めたらこういう上っ滑りな談話になります、という絶好の見本。

「ファシストどもがほくそ笑む日。今日は2006年11月15日。この日を忘れまい」とnizanさんが書き留めておられた。私もこの日を忘れまいと思ったけれど、今日という日は11月15日以上に忘れまい。私の周囲でも「これのどこが悪いのか、さっぱりわからん」と首捻る人の方が多い教育基本法が虐殺された日。憲法とリンクする法律であるがゆえに、憲法殺しを目指す者たちによって、その前夜祭の生け贄として屠られた日だ。

 だがまだ、負けたわけではない。ハムニダ薫さんの言葉を借りれば、「絶対にあきらめない」。少しずつ少しずつ(無理せずボチボチと)、彼らを追いつめていきたい。最後に笑うのは彼らではない。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   トラックバック (35)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 子供へのプレゼントお勧め本... | トップ | 新聞について――ある記事を見... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (遥か群衆を離れて)
2006-12-16 01:33:27
野党議員の無力、与党議員の暴挙に、この国家の明治維新以来の間違った政治の延長を感じます。
力の政治、世界の遅れているとされる国家の政治です。
140年前、この国は方向を誤ったのです。
日の丸も君が代も愛国心も構わないのです。
ただ、国家が国民の命を自由にできる、国家という大義名分の下で国民の命をもてあそぶことが許せないのです。
教育が、真の教育がなされていたならば、このようなことにはならなかったでしょう。
教育こそが社会を変えることのできる唯一の方法だったのです。
子供たちがあれほど訴えていたことがわからなかったのですか。危ないよ、危ないよってあれほど叫んでいたのが分からなかったのですか。
明治維新以来この国が歩んできた道を御覧なさい。
初めまして。 (makuri)
2006-12-16 02:59:12
初めまして。こんな夜中に申し訳ございません。
今回の自・公連立政権の暴挙には、本当に頭に来ます。
TBさせて頂きました。宜しくお願い致します。
はじめまして (ふか)
2006-12-16 09:05:16
初めてコメントさせていただきます。昨日のニュースで、中曽根元総理が「自民党の悲願だった法律改正が実現した。」と言っていました。憲法に直結する教育基本法の改正を悲願達成ということで、「次は改憲だ」という宣戦布告のようにも見えました。この意味を一刻も早く多くの人々に分かってもらわなければいけない、と改めて思いました。
やっぱり「いいかげん」でした (dr.stonefly)
2006-12-16 09:53:26
おはようございます。本の紹介ありがとうございました。
「いいかげん同盟」をあらためようと思っていたのですが、BLUESのアニキの意見を読み、あらためられなくなった「いいかげん」な男です。
しかし、いっくらワタシがいいかげんでも、絶対に譲れないことがあります。
「自律」し「独立者」であらんことを希求する人間を、抑圧し抹消しようとする国家です。
「いいかげん」であろうと「いくじなし」であろうと、ゆずれぬ事にには「No!!」を突きつけていきましょう。
大署名運動 (kuroneko)
2006-12-16 15:38:45
ごめんくださいませ。
あんまりあちこちにTBをつけたので、こちらへつけたかどうかわすれちゃって、ご挨拶。

「教育基本法を元に戻す」署名運動の提案です。
実際は難しいかもしれないけど、選挙で意思を表明する以外の方法を、いろいろ考えないといけないと思います。
いきなりの選挙運動では、無党派層のしらけは解消されないし。
この提案、どんなもんでしょうね。
マスコミに要求を (路傍の石)
2006-12-16 18:41:56
はじめまして。

朝刊の紙面で教育基本法改正が大きく扱われているのを読んで、頭に来たので新聞の読者室に電話しました。

「なぜ今頃になって取り上げるのか。今までに大きく扱って来なかったのはどうしてか?」 電話口の主は「今までも扱ってきましたよ。自民党の改正案が発表された4月に『かなり』スペースを割いて掲載してます」

「安倍内閣が発足して教育基本法がクローズアップされてから大きく扱ってないですよね」「そんなことはないです。ちゃんと取り上げています」 「私は毎日紙面をチェックしてますが十分だとは思えない。法案が成立してから大きく扱っても意味ないでしょ」

とこんな感じのやりとりをして、最後に「共謀罪はあなたがたマスコミにも関係がある。もしも成立したら自分の首を絞める事になりますよ。ちゃんと大きく、具体的な例を載せわかりやすく掲載してください」と伝え電話を切りました。
Unknown (華氏451度)
2006-12-16 22:00:15
皆さん、コメントありがとうございます。与党の横暴さはわかりきっているとはいえ、今回はもうそれがきわまれり、という感じでムカつきますね。でも脱力してても仕方ない。kuronekoさんが提案された「元に戻す署名運動」もひとつの方法でしょうし、憲法との整合性も追求していく必要があるし、ともかくあらゆる機会に、あらゆる方法で、(自分に出来る範囲で……ですが)「この法律は馬鹿げている/危険である」ことを訴えていきたいと思います。

makuriさん、はじめまして。ようこそお越しくださいました。「こんな夜中に」……って、別にTBやコメントが入るたびにアラームが鳴るとかそういう設定しているわけではあるまいし、私は自分の勝手な時間に読ませていただいています。いつでもどうぞ。

路傍の石さん、そうそうそう。私も新聞みてひっくり返りそうになりました。あんたらの役目は、事後報告することじゃないだろ! 電話されたのですか、行動が早いですね。私はまだです。これから各社に抗議メールでも送ります。

dr.stoneflyさん、私もいい加減でいくじなしなもんで……あは、我らがBB兄貴に「そりゃ違うだろ」と指摘してもらって「あ、間違えたかも」と考え込んだのですが(この辺がいい加減なんですな)、やはりまだいくじなしの看板はおろせません……。「こちとら、いくじなしやからネ。上から統制されたり、おまえは愛国心がないのかなんて恫喝されると小便ちびりそうになるのんよ。そんなのはごめんだね」。
TBさせていただきました。 (よたろう)
2006-12-17 00:13:57
まったくあきれてものも言えない状況です。
ものも言えない状況ですが、これを機にNOGIさんを見習ってブログを始めました。やはりネットには可能性があるんではないかと。
「野党議員の無力、与党議員の暴挙」とのご意見ももっともながら、私にはマスコミの罪があまりに大きく感じられます。さかのぼれば小選挙区制の導入以来、国民の声を反映しない仕組みができてしまったようで、得票率では五分五分であったにもかかわらず大差がついてしまったあの「郵政選挙」がそれを象徴しているように思えてなりません。
We Shall Overcome (寸胴)
2006-12-17 04:59:58
Peace Song (with "We Shall Overcome")
http://lorenz.com/product.aspx?id=15_2010H
を来年の流行歌にしたいと思います。2声版、3声版もあります。
まずは楽譜を調達せねば。。。
英語ページに強い方、ご連絡下さい!
Unknown (人類みな兄弟)
2006-12-17 22:49:45
憲法改正。自民党の悲願?
アメリカの子分の自民党。
防衛省格上げでアメリカからまた戦闘機輸入ってこと?
だけど、アメリカに押し付けられた憲法はいやだ。
なんか矛盾しているんだなあ。
ただ、ポリシーがないだけかね。
怒りの声を (路傍の石)
2006-12-18 04:58:01
私は以前、口ばかりが先に立って行動が伴わないことが度々ありました。



だけど今事態は急を要します。ひとりで愚痴をいくら言っても始まらないし、何らかのアクションを起こさねばなりません。



教育基本法改正反対のデモに参加して感じたことがあります。それは(私の周りだけかもしれませんが)参加者にあまり気迫のようなものが感じられなかったことです。



シュプレヒコールも挙げずに黙々と行進するだけの人を見ていると「本当にこの人たちは危機感を感じているのか?」と思わざるをえませんでした。



私が言いたいのは、今の政府のデタラメやマスコミの堕落に対してもっと怒りの声を挙げてもらいたいということです。そうすればいかに巨大な存在であろうとまったく無視することは出来なくなるはずです。



私たちひとりひとりの意識が今、試されているのではないだろうかと思います。
トラックバックが・・・ (喜八)
2006-12-18 21:35:57
トラックバックが goo ブログにまったく通らなくなってしまいました。
華氏さん、保坂さん、これお・てぷらさん、Kaetzchen さんと全滅です!
いちおう goo のほうにメールをだしておきましたが・・・。
まったく・・・。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

35 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
嘉穂劇場「第九」 リハーサル (観劇レビュー&旅行記と日記)
  (写真は嘉穂劇場での第九全体リハーサル) 今日12月15日は、嘉穂劇場「第九」 リハーサルでした。 今日は寒さも和らぎ、歌っていると暑いくらいでした。 これまでは、音楽室などあまり大きくない空間で、響きも結構ある会場で練習していましたから、こ ...
どすこい。私は元気バイ! (Tomorrow is Another Happy)
メロディさんのエントリーにこころがしびれた。 すごい。どこのブログも怒りに満ちている。しかも、誰も諦めていない。私は、今、日本の真の民主主義の夜明けに立ち会っているような気がする。静かなる夜明けだ。 う
これからもっと悪いことが・・・ (非国民通信)
改正教育基本法が参院可決・成立 59年ぶり初の見直し  安倍首相が今国会の最優先課題に掲げた改正教育基本法が15日、参院本会議で与党の賛成多数で可決され、成立した。戦前教育の反省から「個の尊重」をうたい上げた同法だが、制定から59年を経ての初改 ...
We Never Sleep―われわれは眠らない― (逍遥録 -衒学城奇譚-)
2006年12月15日の今日、教育基本法改正法案が参議院を通過してました。 同時に防衛庁が防衛省への昇格が決定しました。 ボクたちの生きている場所のはるか上を、上っ面だけの言葉が流れていきました。 ? 破城槌の音が聞こえてきます。壁がきし ...
改悪教育基本法成立…それでも諦めない! (前を向いて歩こう!)
「試験期間中につき更新を休みます」と言いはしましたが、どうもこれだけは言わねばなりません!! 改正教育基本法が参院可決・成立 59年ぶり初の見直し ( 2006年12月15日21時55分 asahi.comより転載)  安倍首相が
さようなら、我らの教育基本法! (競艇場から見た風景)
戦後生まれの私が受けた素晴らしい理念の「教育基本法」が薄汚い政治家どもにより、抹殺されました。 悲しいです。空しいです。残念です。でも闘いはこれからです! 取り敢えず「さようなら、我らの教育基本法!」教育基本法 われらは、さきに、日本国憲法を確定 ...
本当の教育とは? (言ノ葉工房)
あなた自身の社会 スウェーデンの中学教科書 の中で紹介されていた詩。 子ども ドロシー・ロー・ホルト 批判ばかりされた 子どもは 非難することを おぼえる 殴られて大きくなった 子どもは 力にたよること
安倍内閣は本当に戦略的か? (ちょっと一言)
 世論調査で安倍内閣の支持率低下が止まらない。 安倍内閣支持48・6% 10日で
静かなる夜明け (あんち・アンチエイジング・メロディ)
すごい。どこのブログも怒りに満ちている。しかも、誰も諦めていない。私は、今、日本の真の民主主義の夜明けに立ち会っているような気がする。静かなる夜明けだ。 確かに教育基本法は改悪されてしまった。しかし、この間の、運動の盛り上がりはすごかった。イン ...
【ブログ連合】現在の状況報告 (平和のために小さな声を集めよう)
「ネットからリアルへ」から、「ネットもリアルも」に進めて、「ブログ連合」(仮称)のメンバー募集を始めて、ちょうど半月が経過しました。現状の簡単な報告をいたします。 「ブログ連合」については、過去の記事、 http://heiwawomamorou.seesaa.net/article/ ...
さあ!第2幕の始まり!-前を向いて教基法の再改正へ (津久井進の弁護士ノート)
教育基本法改正案が可決されました。  2006年(平成18年)12月15日〔仏滅〕は,忘れることのできない,たいへん残念な日になってしまいました。  しかし、この日までの一連の活動を通じて、私たちはいくつもの
夜明けは近いと歌っちゃうぜ (BLOG BLUES)
日本国憲法とともに、戦後民主主義の礎であった 教育基本法が、昨夕、破壊された。破壊したのは自民・公明両党であり、 それに必死の抵抗を示さなかったのは民主党である。この事実は、 次の選挙まで、きっちりと記憶に留めておこう。 とても残念なことだけ ...
「真の教育基本法」再生に向けた第一日目 (秘書課村野瀬玲奈です)
教育基本法が改悪された残念な一日でした。しかし、この「改悪教育基本法」が真の民主主義や真の教育からどんなに離れているかを、真の民主主義者はこれからも検証し続けるのです。真の教育基本法を私も保存しておきます。真の教育を忘れないために。そして、私の ...
さっそく学生自治への攻撃 (ペガサス・ブログ版)
教基法の国会通過を待っていたかのように,学生自治に対する権力の攻撃が始まりました.東北大学の有朋寮からのメールを転載します. Date: Sat, 16 Dec 2006 01:50:19 -0000 Subject: 緊急強行執行弾劾 !!! 本日早朝より、有朋寮に明け渡し強制執行が強行されて ...
宙を見て何想う、アベ総理 (とむ丸の夢)
今日12月16日の朝刊。  改悪教育基本法が成立したことを伝えています。   下方には来年1月9日の「防衛省」発足の記事も。
美しい国 (What's Goin' On)
世の中がどんどんおかしな方向へ向かっているような気がして、黙っていられなくなって、このブログを始めました。 以後、お見知りおきを。 で、さっそくだけど「美しい国」である。 やらせタウンミーティングで動員した公務員に発言させ、教育基本法改正に疑問を ...
改正教育基本法成立(怒) (反骨心ブログ)
2006年12月15日 改正教育基本法成立 私はこの日を忘れない。 この国が自由と平和を重んじる社会からまた一歩遠のいた日だ。 「最重要法案」などと言っていた安倍はやり遂げたような気になっているのだろうか 冗談じゃない。 これで私は自分の子供をこの国 ...
12月15日、改正教育基本法が成立 (Because It's There)
安倍内閣が今臨時国会の最重要法案と位置付けていた改正教育基本法は12月15日夕の参院本会議で、自民、公明の与党の賛成多数で可決、成立しました。1947年年に制定された教育基本法の改正は今回が初めてで、制定以来59年ぶりに
ああ、誰のための「戦前回帰」なのか… (オギノフの肖像)
「改正教育基本法」成立。 「(防衛)省昇格関連法」成立。 安倍首相個人の希望であった「国を愛する心」が「国と郷土を愛する態度」に改められた点、野党などの小さな抵抗が実を結んでいる結果なのかもしれない。 しかし昨日の国会決議、世の中の少なからぬ有権者 ...
教育基本法再改正への準備を始めよう (報道基本法制定委員会)
新法・新制度等においてに「改正教育基本法」が内閣・与党・行政・地方自治体に悪用されることがなきよう、重大な関心を持ち続けられることを希望する。また、本案が可決された経緯は歴史に重大な禍根を残すものであり、断じて容認できない。今後行われるあらゆる ...
『強盗団』は庶民の『心』へ侵入 (関係性)
 「国家という名の強盗団」については、11月15日付け「円安と景気回復・経済成長は誰のため?(下)」で述べた。  この「強盗団」は二重の行為によって大企業を優遇してきた。一方が膨大な税金(30兆円)を使って「円安」を誘導し輸出による利益を大企業に与えて ...
安倍晋三ロードの先にあるものは? 【愚か者の道】 (らんきーブログ)
せっかくの日曜日なんだけど、昨日の記事のコメントでニケさんが仰ってたように先進国には教育基本法はほとんど無いという事実は結構驚いた。 無意識的に当たり前のようにどの国にも似たようなものは存在していると思って
教育再生会議の本音(1) (お玉おばさんでもわかる政治のお話)
今頃書くなよ。朝日新聞。書くならば、もっともっと早い時期に特集組むべきでしょう。 教育再生会議 一次報告原案について・・・今日の一面を見ました。 (一部抜粋) いじめ問題をめぐって再生会議ないで「出席停止」をどう表記するか意見が対立していたが、「 ...
疑似勝ち組 @ 格差拡大・階層固定化を促進させる哀しき人々 (嗚呼、負け犬の遠吠え日記(新館))
 いわゆる所得などの格差拡大、階層固定化などが問題視され、議論になっているが、それらを肯定・支持する人たちがいる。さらに、ただ支持・肯定するだけでなく、いわゆる「負け組」や「ワーキング・プア」の人たちや、格差社会化
改定教育基本法をひっくり返すために/「ワーキングプアII」再放送のお知らせと中国人研修生、「地獄への競争」 (多文化・多民族・多国籍社会で「人として」)
2006.12.17.23:00ころ 教育基本法の改定が国会でなされてしまいまし
「ポスト・デモクラシー」 (Luna's “A Life Is Beautiful ”)
その後、エホバの僕であるヌンの子ヨシュアは百十歳で死んだ。それで人々は彼を…葬った。…そして、その世代(ルナ註:救出者とともに生きた世代)のすべての者も、その父たちのもとに集められ(=死んでいって)、その後に、エホバもイスラエルのために行われた ...
北朝鮮政府の地下核実験への対抗措置と「おしつけ」憲法・改憲路線 (未来を信じ、未来に生きる。)
 各国政府は各国社会の世論を背景に、北朝鮮政府への軍事制裁を除く制裁を実現しながら、核開発・核実験の放棄を北朝鮮政府に迫る。  同時に、各国政府は、北朝鮮政府に対し、核不拡散条約への復帰、六カ国協議への復帰とエネルギー開発への支援等の国際支援を ...
転進? ─ 教基法敗北に際して ─ (ペガサス・ブログ版)
ブログ「今日の出来事」が,教基法敗北後のブログの論調に多く見られる楽観論を批判している. http://lin-fc3.dyndns.org/top/cgi/archives/2006/12/post_40.html 私も全く同感だ.はっきりと大敗北と認識せず,「転進」というような類の言葉で粉飾する大本営発 ...
成立したらしいけど、施行はいつからなんだろう? (13日の水曜日)
教育基本法が改定されてしまった。でも、成立したけど、明日から施行って訳無いよなぁ。普通は猶予期間とかもあるはずだし。どうなってるのかな、と思ったけど、調べるのもめんどくさいな。 そういう訳で、あ~ぁと思っ
アベシとイシハラシ=人の子供さんを教育する資格無し。 (晴天とら日和)
あと2週間でお正月です。 体調を崩しておりまして、山盛りのお薬が食事がわり(?)=あれ食べるな、これ食べるな、それ食べるな、で、食べるものが無い。でもって、野菜をかじるベジタリアンの生活をしておりますが、トホホッ・・ これから暮れにかけて、忘 ...
「特権階級」に勝てなかったホリエモン (Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen)
ホリエモン「日本は世界最大の共産主義国だ」 - Financial Times news (GB) ニュースについて  やっと今ごろ気がついたか,どアホ,と言いたい。フジサンケイグループが日本最大の総会屋・暴力団グループによって運営されているなんて,頭の良い経営者なら誰で ...
傍観していたホワイトカラー (Make Your Peace)
今、戦前の社会について調べている。 特にディテールを。 戦争に向かっていった社会を、日常から見てみたいのだ。 で、色々な資料を読んでいるうちに興味深い事実を知った。 1930年代、大恐慌の波が押し寄せて就職難にな
教育基本法改正と郵政選挙 (枕元の計算用紙)
教育基本法改正反対派のブログが結構あります。ではそのブログの、2005年の8月中
Soma without rx 180 count. (Soma to florida.)
Soma cube. Chevelle soma. Soma sonic music. Soma muscle relaxant. Soma online sales. Soma. Cyclobenzaprine buy prescription soma zanaflex.
Negative effects of xanax and valium. (Buy valium c.o.d..)
No prescription needed for valium. Valium patient advice including side effects. Interresults valium. Coma caused by alcohol and valium. Valium.