学級通信「きらきらひかる」 第100号(通算3723号) 平成31年1月22日(火)発行 © 2018 Muchisen.

2019-01-22 07:00:12 | 2018年度学級通信

親愛なる6年1組のみなさんへ

新学期がスタートしました。

残念ながらAくんとBくんが欠席になってしまい、34人全員がそろってのスタートにはなりませんでしたが、3学期がスタートしました。

初日から6時間というスタートでしたが、始業式も集中して参加できていたし、学習も、いつもの調子までとはいかないけれど、がんばっていました。

残りの日々を大切にしていってほしいと思いが少しでもみんなに広がっていけばいいなと思っています。

 

自由研究もいろいろあって楽しかったです。自分なりのテーマを追求したもの。作りたかったものを作ったもの。これぞ自由研究と言えるような、試行錯誤の後が残ったもの。どれも印象的でした。

中学校では、きっとこのような取組はないと思うので、もしかしたら人生最後の自由研究だったかもしれませんね。ぜひ友達の作品をあらためて、診てあげましょう。完成したもの、結果だけではなく、その途中経過、試行錯誤も想像しながら、診ていってほしいと思います。

ムチミンノートから。

 

ムチ先へ

今日で最後の冬休みです。最後の

1日は何もすることがないので、

家でのんびりする日でした。私は

冬休みがもっとのびれ~!という

より、早く学校に行きたい!のほ

うが強かったです。3学期からま

た勉強が始まるけど、最後の学期

はたくさん笑って良いおもいでを

作れるように、たくさんのことに

チャレンジしてみたいです。

(○○○○さん)

 

みんながみんな、早く学校に行きたい!とは思わないだろうと思っています。それでも、こんなふうな思いをもってくれていることはうれしいし、少なくとも、先生は、みんなと早く会いたかったし、みんなと会えて、うれしいです。

冬休みも、ムチミンノートに挑戦している人がいました。これもうれしいなと思います。嬉しいと言えば。2学期終わりに、クラス全員に準備してくれた係のカード。あれは本当に素晴らしかったね。気持ちも時間もたっぷり使ったものでした。

ボクたちは、「ええところ~一期一会」を大切にする


最新の画像もっと見る

コメントを投稿