学級通信「きらきらひかる」 第101号(通算3724号) 平成31年1月23日(水)発行 © 2018 Muchisen.

2019-01-23 07:19:32 | 2018年度学級通信

親愛なる6年1組のみなさんへ

卒業まであと「39」日になりました。新学期がスタートしました。

最初で最後の校内でのスキー学習でしたが、なんとか休んでいるりょうたくんとあつしくん以外は、参加することができてよかったです。

2組との兼ね合いのために、前半でスキー学習を終わらせなければならなかったので、残り時間は、雪積みつ大会をしました。楽しかったかな?

2回戦とも違うチームが優勝しましたが、高さで言えば、写真のチームが総合的には一番でした。

さて、3学期に入って、2日がたちましたが、やはりちょっと午後になると、気力が落ちるようですね(笑)。初日から、6時間というスタートなので、しょうがないと思うけれど、少しでも早くいつものペース、集中力に戻るといいですね。

「なんでも合戦」の話し合いがありました。

ボクたちは、「ええところ~一期一会」を大切にする

いろんな意見が出てきて、それぞれの意見を出した人は、それぞれの意見に重いれがあるだろうし、出された意見に対して、あまり乗り気じゃないひともいただろうし、どんなところに着地するのかなと思って見ていました。

素晴らしかったのは、「折り合い」をつけるために、「折衷案」を出せたことですね。そして、自分の意見が通らなかったとしても、うしろ向きな雰囲気を出す人がいなかったことですね。

みんなで意見を出し合って、一つのことを決めるって、実は、とっても難しくて、とってもいろんな思いが生まれるものだと思っています。ダンスが苦手。嫌だな。違うことやりたいなという気持ちがある人もいるかもね。

これから先は、誰かが中心となって準備を進めるだろうけど、「いろんな気持ちをもっている人がいるかもしれない」という「想像力」をもって取り組んでほしいです。応援しますね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿