BUONA GIORNATA 

東京の暮らし ミラノの思い出

貝殻

2005-12-27 10:51:35 | おうち casa
我が家の洗面台には、銀色の蓋のガラスの容器が4つ置いてあります。
ひとつは使い捨てコンタクトレンズ、もうひとつはコットン
残りの二つには貝殻を入れています。

手前の容器の美しい貝殻は、ミラノで、いただいたものです。

娘とバスに乗っていると
ビニール袋を大事そうに手に抱えたおじさんが乗ってきて
娘の前に座りました。
娘がCiao!と挨拶すると、おじさんはニコニコしながら
ビニール袋を揺すり、カチャカチャという音をたてて娘に話しかけました。

「これ、中に何が入っていると思う?」
「・・・分からない・・・」
「当ててごらん」

結局娘の推理は当たらなかったのですが
おじさんがビニール袋から
ぴかぴかに磨かれた貝殻を、そっと取り出して見せてくれました。
「わあ、きれい!」と娘。

おじさんは
「そんなに喜んでくれるなら、全部あげるよ。
夏に海に行った時に拾って、洗って磨いておいたんだよ。」
と、偶然バスで出会った娘にすべて下さったのです・・・

今思い出しても、夢のような不思議な出来事なのですが・・・
何かと心細い異国での生活では、こんなやりとりが
ことのほか心に沁みました。

ちなみに手前から2番目の容器に入っているのは、ニースの石と沖縄の貝です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。