チロ的岐阜グルメ

岐阜の飲食店食べ歩き。
B級グルメが多めです。

【岐阜市】みなと家精肉店(チャンピオン賞受賞 仙台牛)

2014年08月30日 | 焼肉、肉料理
※通常の仙台牛も定期的に販売されています。



お盆限定でみなと家さんで販売された仙台牛のグランドチャンピオン牛。もうサシやらなんやら普段食べている肉とは別格過ぎていろいろとすごかったので記念に(笑)記事にしときますw

また一から書き直すのは面倒なので商品説明は特売カレンダーからそのまま転載。


年に1度行われる仙台牛の食肉市場業務開始39周年記念枝肉共進会(品評会)去勢の部で、優秀賞・最優秀賞を上回る『グランドチャンピオン』の称号を得た、年間で雄雌1頭ずつしか選出されないプレミアム中のプレミアムな牛肉が販売されるんです!
通常は高級百貨店や有名ステーキ店などにすべて流れてしまうために手に入ることは滅多にないそうですが、そこは流石、元バイヤーの独自の仕入れルートを活かし、お盆用の目玉商品として仕入れられたのだそうです。

肉質等級はもちろん最高の『A5』、サシの具合を示すBMSも12ランク中最高位の『マーブリングNO.12』!それだけのお肉ですから価格の方も当然半端無く…


※画像クリックで拡大

枝肉重量568.5kg × せり単価1kg 6433円 = 約365万円

せり単価は最優秀賞受賞牛の倍以上!牛1頭分の価格で余裕で車が買えちゃいますw 
ここから骨や脂身を抜くので精肉時の原価は更に跳ね上がるのですが、もうね、流石みなと家さんとしか言い様がない。



毎月第一土曜日の全国銘柄牛の日には、グランドチャンピオン牛のカルビが原価割りまくりの100g 650円!この牛肉に関しては普段の感謝の気持ちを込めて儲け無視で販売されるということで、お盆用のサーロインやリブロースもまだ価格は出ていませんが、お値打ちを通り越したものすごい価格での販売が予想されます。
同時に販売されるA5等級の飛騨牛も、安福号の血を引き飛騨地方で肥育された本物の飛騨牛(この辺りもいずれ記事にします)で、昨年末に販売された優良賞クラスのものを用意されているそうです。

----------ここから新作----------


仙台牛グランドチャンピオン牛(ヒレ) 100g 2500円

で、実際販売されたのがこちら。赤身が好きなのでヒレを購入してきたんですが、サシが凄すぎて見ての通り、もはやこれはヒレではないナニカです…(笑) 肉質は写真でもわかるほどキメ細やかで、



柔らかさは…「歯がいらないくらい!」なんていう安易な表現は好きではないんですが、こいつに関しては他に言葉が見つからない。とびきりの柔らかさと溢れる肉汁…、間違いなく僕の生涯で出会った最高の肉です。価格は100g 2500円と普通の感覚からすると決して安くはないんですが、食べたあとでは不思議と納得できてしまうんですよね。店で食べていれば同じサイズなら一万円は優に超えるであろう最上級の肉をこの価格で販売してくれたみなと家さんに感謝!

今回はたまたま仙台牛でしたが、みなと家さんで普段販売される飛騨牛や全国の銘柄牛も店主の目利きにかなった極上品ばかり。個人店でここまで多彩な品ぞろえの店は全国でも珍しいと思います。毎月様々な銘柄牛が販売されますからいろいろと食べ比べてみるのも楽しいと思いますよ!

※8/31(日)はカレンダーには載っていませんが褐毛和種(あか牛)のヒレ肉が販売されるそうです。

関連記事
みなと家精肉店 特売カレンダー

【岐阜市】みなと家精肉店
【岐阜市】みなと家精肉店(テイクアウト スライス花盛り)
【岐阜市】みなと家精肉店(飛騨古川産 みなと牛)
【岐阜市】みなと家精肉店(いわて短角牛 信州プレミアム牛)
【岐阜市】みなと家精肉店(テイクアウト バーベキュー用)
【岐阜市】みなと家精肉店(ドライエイジングビーフ)
【岐阜市】みなと家精肉店(美濃けんとん)
【岐阜市】みなと家精肉店(チャンピオン賞受賞 仙台牛)
みなと家精肉店 1周年記念イベント(10/16 10/17 10/18)
みなと家精肉店 1周年記念イベント その2 竹の谷蔓牛 仙台牛(茂洋牛)
【岐阜市】みなと家精肉店 (くまもとあか牛 土佐あか牛 食べ比べ)
【岐阜市】みなと家精肉店(北海道産 サフォークラム)
【岐阜市】みなと家精肉店(飛騨地鶏)


・住所 岐阜市福光東2丁目2-12
・TEL 058-214-2299
・営業時間 10:00~19:00(惣菜は11:00~)
・定休日 水曜日
・駐車場 店舗裏にあり(店舗横より通り抜け出来ます)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【瑞穂市】Pain du soleil (... | トップ | 【瑞穂市】寿司 和食 桃太郎 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほんま)
2014-09-03 11:10:41
こんにちは
盆に伺ってきましたが
私の時はヒウチが売っていたのでそれを買いました
久しぶりにヒウチを食べた気がしますがサシが凄かったです(笑
焼肉用の肉も買ってこちらも素晴らしい肉でした
家族からの反応もよく
よい盆を過ごせたのではないかと思います
Unknown (チロ)
2014-09-03 19:21:27
ヒウチってモモの最上級部位でしたっけ?まだ出会ったことがないので羨ましいです…。しかもグランドチャンピオン牛のなんてどんなんなんだろうか(*´Д`)…
ここの肉はどれも間違いないです。ぜひまた普段用にもご利用くださいね!
ようやく (MYのおじさん(店長))
2014-09-04 22:49:52
 本日(9/4) やっと行ってきました、みなと家さん!
(前回は嫁が道に迷って辿りつけず)
 雨のせいか特売の豚小間まで買えてびっくりです。
お目当ては合挽きミンチでした。
 さあ試作を色々楽しもうかな♪

 (すごい肉なんで)チロ君もコレステロールと下っ腹には気をつけてがんばってください!
Unknown (チロ)
2014-09-06 21:00:47
いよいよみなと家×MYさんのコラボメニューですか?!
絶対美味そうですね~。

下っ腹というか全体的にやばいのでいろいろ頑張りますw