はじめの一歩から。

一歩を踏み出すには、チョッと勇気が必要。でも、一歩一歩が積み重なって結果になる。今日も一歩を踏み出そう!

日本国道最高地点に到着! 変わる山の天気と不思議な偶然にビックリ ~ ハルヒルオヤジ隊が行く!《8月:後編》~

2016-08-27 | 04 ハルヒル活動(オヤジ隊)

8月の「ハルヒルオヤジ隊が行く!」は、先月のみなかみ方面より、さらに涼しい場所「標高2,172mの日本国道最高地点」へ。
この地は自転車乗りの憧れで、自転車乗りなら一度は制覇したい。

白根火山ロープウェイ山麓駅を出発。
目的地までは、あと約11Km

先ほどは曇っていたが、晴れてきた。
山の天気は変わりやすい。

駐停車禁止の「殺生河原」。
月面のクレーターのような無数の噴気孔から、臭いの強い硫化水素の蒸気が噴出している。
強い臭いは、腐った卵のよう。
長時間は自転車にはツライ。
駐停車禁止区域を急いだ。

これから段々と勾配が急になっていく。
このまま今Iさんの背中に付いていきたい。

少し気を抜いたら、今Iさんが小さくなっていった。

肌寒い霧の中を走行していると、時折り出会う太陽がうれしい。

深い霧が目の前で待っている。
沢山の荷物を積載した自転車の方は、押していた。
「がんばってください」と声を掛けるしかできない。

広くなって駐車できる場所が目の前。
「今Iさんを追いたい」と、「KムラさんとA木くんを待つ」という選択が待っていた。

メンタルの弱さで、後者を選択
多くのローディの休憩姿を見て”ホッと”した。

絶景を期待していたが、霧に包まれて見えない。

(掲載写真:平成28年5月撮影)
今年の5月に自動車で来た。
その時は、目の前に雲海が広がって感動した。

山々が綺麗に見えた事を思い出した。

休憩していると、ローディが通過していく。
KムラさんとA木くんが到着して、出発。

少しでも休憩すると、走り出しが軽い。

現在、草津白根山の噴火警戒レベルは「2」で、湯釜火口から1Km以内への立入規制となっている。
ただし、午前8時~午後5時の間は通行可能だが、3箇所で係員の方が常駐して監視していた。

(引用:群馬県HPより)
◆草津白根山周辺の通行規制中の国道292号線◆
 路線名 国道292号
 箇所名 殺生ゲート~(一)牧干俣線
 延 長 8.5Km
 原 因 火山警戒(草津白根山警戒に伴う通行規制のため)
 規制開始日時 2015年04月22日17時00分から

通行規制エリア内にある白根山レストハウスに寄ることは出来ない。
数年前に寄った頃が懐かしい。

駐停車禁止区域を抜け、万座方面からの交差点で停止した。

係員に監視されている区間を走って緊張した。
他のローディも同じ気持ちなのか休んでいる。

青い空に絵画のような雲が幻想的。

下界では味わえない景色。

正面の山の頂上付近が目的地。
もう少しになってうれしい。

左側には山々が遠くまで見渡せた。

頂上に近づくほど、霧に包まれていく。
やっと、目の前に目標地点が見えた。

到 着 ~
ヘロヘロになりながら、目的地である「日本国道最高地点」に到着。
ここは、日本国内のすべての国道の中で 最高地点
Am11:50

多くのローディが訪れていた。
自転車乗りの憧れの地で、自転車乗りなら一度は制覇したい という事を確信できた。

天気が良ければ、この展望台からは眼下に幻想的な景色が望める。
運悪く、真っ白な景色しか見えない。

(掲載写真:平成28年5月撮影)
今年の5月に来たときは、雲海や山々の残雪が綺麗だった。

寒さに震えながらも、到着出来た事がうれしい。
後は、下りがメインの帰り道となる。

後半のコース&行程
Am11:50 目的地 日本国道最高地点到着(標高2,172m)
Am12:50 草津街中「湯畑」
Pm 1:00 草津街中「したつづみ」(昼食)
Pm 1:50 道の駅六合(休憩)
Pm 2:30 到着 道の駅八ッ場ふるさと館

防寒着を着込んで下山。
草津温泉街に入ると、暑くなった。
そのまま草津湯畑へ。
Am12:50

草津湯畑は、多くの方で賑わっていた。

お昼も過ぎて、ランチへ。
場所は草津温泉街から少し離れた場所にある「したつづみ」というお店。

駐車場を挟んで、直営店の「吾妻屋肉店」。

待つことなく、席に案内された。
昼間から肉を焼きたいところだが、 和牛カルビ丼 を注文した。

しばし待って、運ばれてきた。
柔らく脂身が甘く美味しい。
量が少なめだが、ライドの時には丁度良い。
 お冷を何度もお代わりして店をでた。

お店を出発し、国道292号線日本ロマンチック街道を六合方面へ。
途中、センターラインがないカーブが続いた。
山道に慣れない車が前で、ゆっくり着いていった。

中之条町六合地域に入って、T字路を右折して進んだ。
少し行って、道の駅六合に到着。
Pm1:50

お休み処「くに」へ。
地の物にこだわっているお店という。

お目当ては、花豆ジェラート。

甘くてあっさりしていて美味しい。

休んでいると、ロードバイクの集団がやってきた。
その中に、知っている方が居た。

TRCパナマレッズの高Sさんだった。
彼女たちは、川原湯温泉を出発し、六合、草津経由で日本国道最高地点と渋峠へ。
その帰りに、この道の駅六合に寄ったという。
自分たちの出発した場所の近所から出発し、目的地も同じとは、不思議な偶然にビックリ。
話をしていると、日本国道最高地点手前で「ハルヒルジャージのローディとスライドした」という。
スライドした時に元気に挨拶してくれたのが、高Sさんだった。

高Sさんたちのグループに速さでは敵わないので、早めに出発した。
ゴール地点の道の駅八ッ場ふるさと館までに抜かれない事を願いたい。

人家の少ない六合集落の道は気持ち良い。

毎回、下りでは最後尾。
カーボンクリンチャーホイールのバーストの恐怖もあるが、それ以前に脚の差が出てしまう。

国道292号線を下って、T字路になっている新須川橋交差点から国道145号線に。
 交差点手前で3人が待って居てくれて合流。

JR長野原草津口前信号を右折して吾妻川を渡る。

朝、走った道に戻った。
特徴ある「めがね橋」の中に小さくなっていく3人。
快調に走って道の駅を目指した。

最後の信号斜めに、道の駅八ッ場ふるさと館

この信号を渡れば、ゴールとなる。
信号待ちをしていたら、背後からローディの集団。
やっぱり、高Sさんたちに追いつかれてしまった。
でも、最後は緊張感ある楽しい走りが出来て楽しかった。

怪我もなく無事スタート場所の道の駅八ッ場ふるさと館に到着。
Pm2:30

無事、自転車乗りの憧れの地「標高2,172mの日本国道最高地点」を制覇出来てうれしい。

前編へ戻る

■ 走行記録 ■
 走行距離:90.89Km
 走行時間:4時間38分
 平均速度:19.2Km/h
 経過時間:7時間5分(Am7:25発、Pm2:30着)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ   ランキング参加しています。
  クリックして頂けると、更新のモチベーションが上がります。
 お手数ですが
”ポチッっ”とクリックをお願いします。

ハルヒルオヤジ隊が行く!《群馬・埼玉方面》
2020年(令和2年)
■2020ハルヒルオヤジ隊が行く!「八ッ場ダムライド:後編」《11月》~最後は「ダム天端」で“八ッ場ダム“を満喫!~
■2020ハルヒルオヤジ隊が行く!「八ッ場ダムライド:続編」《11月》~11月6日オープンの「八ッ場湖の駅 丸岩」から!
■2020ハルヒルオヤジ隊が行く!「八ッ場ダムライド:前編」《11月》~八ッ場ダムのランチは「キッチン 赤いえんとつ」で!~
■2020ハルヒルオヤジ隊が行く!「水上SLライド:後編」《10月》~水上駅到着の「蒸気機関車C61」は迫力満点!~
■2020ハルヒルオヤジ隊が行く!「水上SLライド:前編」《10月》~ランチは水上名物「亜詩麻」焼きカレー~
■2020ハルヒルオヤジ隊が行く!《3月:後編》~吉永小百合さんCM撮影場所「大室古墳」へ!~
■2020ハルヒルオヤジ隊が行く!《3月:前編》~JR東日本CM「古墳王国群馬篇」撮影場所ライドへ!~
■2020 ハルヒルオヤジ隊が行く!《2月:後編》~デザートは「アルベロ」で、“いちご”な濃厚ジェラート!~
■2020 ハルヒル オヤジ隊が行く!《2月:前編》~春を探して“木馬瀬の福寿草”ライドへ!~
■2020ハルヒルオヤジ隊が行く!《2月》~寄り道しながら、行列なお店「ニコニコ亭」へ到着すると!~
■2020ハルヒルオヤジ隊が行く!《2月》~冬のライドは利根川CRで行く、「元祖 田舎っぺ」のアツアツ”熊谷うどん”! ~
■2020ハルヒルオヤジ隊が行く!《1月:後編》~”ポタG”ご案内な、サイクリストの聖地「榎本牧場」へ!~
■2020ハルヒルオヤジ隊が行く!《1月:前編》~”#ぐるさい”ライドで、サイクリストに人気「食事処 新道」でランチ!~
2019年(令和元年)
■2019ハルヒルオヤジ隊が行く!《12月:後編》~安田大サーカス”団長”がTVで紹介「元祖 熊谷うどん 福福」へ!~
■2019ハルヒルオヤジ隊が行く!《12月:前編》~令和元年を締めくくる「走り納めライド」は利根川CRで”妻沼”へ!~
■2019ハルヒルオヤジ隊が行く!《12月:後編》~「八ッ場ダム」カードで”ポタG埼玉”のお二人はご満悦♬~
■2019ハルヒルオヤジ隊が行く!《12月:前編》~気温4℃でも”ポタG埼玉”と行く「八ッ場ダム」ライドは楽しい♪~
■ 2019ハルヒルオヤジ隊が行く!《11月》~たくみの里の「巨大わらアート」へ!~
■2019ハルヒルオヤジ隊が行く!《10月》~満水になった「八ッ場ダム」を見に行こう!~
■2019ハルヒルオヤジ隊が行く!《8月》~猛暑でダウン(>_<)!? でも、丹生の丘に広がる”ひまわり”に感動!~
■2019ハルヒルオヤジ隊が行く!《5月:後編》~「SLパレオエクスプレス」de 『令和』”初”の感動!~
■2019ハルヒルオヤジ隊が行く!《5月:前編》~『令和』”初”ライドは、秩父人気スポット「羊山公園 芝桜」へ!~
■2019ハルヒルオヤジ隊が行く!《3月:後編》~デザートは「アルベロ」で、果樹園の濃厚ジェラート!~
■2019ハルヒルオヤジ隊が行く!《3月:続編》 ~関所食堂は”ラーメン”&”チャーハン”がウマイ!~
■2019ハルヒル オヤジ隊が行く!《3月:前編》~春を探して“木馬瀬の福寿草”ライドへ!~
■2019ハルヒルオヤジ隊が行く!《1月:後編》~並んで美味しい「元祖 田舎っぺ」うどんへ!《埼玉県熊谷市》~
■2019ハルヒルオヤジ隊が行く!《1月:前編》~グンマの冬は利根川サイクリングロード周辺で楽しむ!~
2018年(平成30年)
■2018ハルヒルオヤジ隊が行く!《11月:後編》~ランチ後も、長瀞「すまんじゅう」+新町「たいこ焼き」で満腹!!~
■2018ハルヒルオヤジ隊が行く!《11月:前編》~やっぱ「安田屋」の“わらじかつ丼”はウマい!!~
■2018ハルヒルオヤジ隊が行く!《元旦編》~群馬の自転車乗りは元旦に「ニューイヤー実業団駅伝コース」を疾走する!~
2017年(平成29年)
■2017ハルヒルオヤジ隊が行く!《12月:後編》~シルクパウダー入りうどん「もり陣」は、分福茶釜”茂林寺”隣!~
■2017ハルヒルオヤジ隊が行く!《12月:前編》~【ふ】上毛かるたライド:分福茶釜の茂林寺へ~
■2017ハルヒルオヤジ隊が行く!《8月:後編》~陽気軒のハンパないサイズの”ジャンボギョーザ”で!~
■2107ハルヒルオヤジ隊が行く!《8月:前編》~丹生湖の丘に広がる満開な”ひまわり”に感動!~
■2017ハルヒルオヤジ隊が行く!《5月:後編》~奇跡! 豪華寝台列車「トランスイート四季島」の一番列車に遭遇~
■2017ハルヒルオヤジ隊が行く!《5月:前編》 ~GWの混雑時にロードバイクで行く”秩父羊山公園「芝桜の丘」”!~
■2017ハルヒルオヤジ隊が行く!《3月》~メニューが無いのに行列の店「田舎そば はしば」へ~
■2017ハルヒルオヤジ隊が行く!《1月:後編》 ~藤屋本店の“ひもかわうどん”は、思い出に残る味~
■2017ハルヒルオヤジ隊が行く!《1月:前編》 ~今年も、冬の風物詩「ニューイヤー駅伝コース」へ~
2016年(平成28年)
■2016ハルヒルオヤジ隊が行く!《12月:後編》~”上里カンターレ”は、南イタリアを思わせるお菓子の楽園!~
■2016ハルヒルオヤジ隊が行く!《12月:前編》~秩父名物’豚みそ’+’わらじかつ’=”W丼”!~
■2016ハルヒルオヤジ隊が行く!《8月:後編》~日本国道最高地点に到着! 変わる山の天気と不思議な偶然にビックリ~
■2016ハルヒルオヤジ隊が行く!《8月:前編》~自転車乗りなら一度は行きたい「標高2,172mの日本国道最高地点」へ!~
■2016ハルヒルオヤジ隊が行く!《7月:後編》~みなかみダムカレーはダム形状に合わせて3種類!~
■2016ハルヒルオヤジ隊が行く!《7月:前編》~ダムの貯水率が気になるので、みなかみのダム巡りへ~
■2016ハルヒルオヤジ隊が行く!《4月:後編》~“千と千尋の神隠し”のモデル宿「積善館本館」へ!~
■2016ハルヒルオヤジ隊が行く!《4月:前編》~榛名山外周ライド! 癒しの水澤観音、tsumujiへ~
■2016ハルヒルオヤジ隊が行く!《1月:後編》~志多美屋の”ソースかつ丼”は記憶に残る美味しさ~
■2016ハルヒルオヤジ隊が行く!《1月:前編》~冬の群馬は「ニューイヤー駅伝コース」へ~
2015年(平成27年)
■2015ハルヒルオヤジ隊が行く!《8月》~「もつ煮の永井食堂」目指し、今夏最高の暑さの中へ!~
■2015ハルヒルオヤジ隊が行く!《6月:後編》~限定10食「いのぶたソースカツ丼」!~
■2015ハルヒルオヤジ隊が行く!《6月:前編》~「長井屋まんじゅう」上州鬼石名物!~
■2015ハルヒルオヤジ隊が行く!《4月:後編》~チューブラータイヤがバースト~
■2015ハルヒルオヤジ隊が行く!《4月:前編》~秩父羊山公園「芝桜の丘」を目指す~
■2015ハルヒルオヤジ隊が行く!《1月》~行きは天国、帰りは地獄の強風ライド!~
2014年(平成26年)
■2014ハルヒルオヤジ隊が行く!《12月:後編》~関所食堂”懐かしさの中に本当の美味しさがある”~
■2014ハルヒルオヤジ隊が行く!《12月:前編》~群馬の走り納めは、山頂を目指す!~
■2014ハルヒルオヤジ隊が行く!《11月:後編》~安田屋日野田店”わらじかつ丼”はテンションアップ~
■2014ハルヒルオヤジ隊が行く!《11月:前編》~”わらじかつ丼”目指して秩父へ~
■2014ハルヒルオヤジ隊が行く!《9月:後編》~いくぜ!日本一の草津温泉へ!~
■2014ハルヒルオヤジ隊が行く!《9月:前編》~高崎から草津を目指し、秋の高原ツーリングへ~
■2014ハルヒルオヤジ隊が行く!《8月》~絶品「豚みそ丼」を目指し、秩父の「野さか」へ~

8月27日(土)のアクセス数は、4,707件、gooブログ順位:114位(2,586,319ブログ中)でした。また、にほんブログ村のロードバイク部門では45位(週間IN 390ポイント)、注目記事ランキングは34位でした。ご覧いただきましたみなさま、ありがとうございました。
 次の日の28日(日)に、アクセス数が 5,132件になりました。ご覧いただきましたみなさま、本当にありがとうございました。