はじめの一歩から。

一歩を踏み出すには、チョッと勇気が必要。でも、一歩一歩が積み重なって結果になる。今日も一歩を踏み出そう!

ハルヒルオヤジ隊が行く《1月》 ~ 行きは天国、帰りは地獄の強風ライド!~

2015-01-22 | 04 ハルヒル活動(オヤジ隊)

今年になって雪は少ないが、寒い日が続いている。
 周りの山々を綺麗に見渡せる時は、風が強い時。
群馬特有の「上州からっ風」は、容赦なく音を立てて吹いている。
 以前、TVで女性の乾燥肌全国1位は、群馬県と放送されていた。
納得してしまうほど、日々風が強い。
1人では「ビュ~、ビュー」という風の音を聞くと外に出たくなくなってしまうが、一緒に走って頂ける仲間がいると、重い心と腰も上がる。
ハルヒルオヤジ隊で「上州からっ風」が吹く中に、走行会を行った。

平成27年1月18日(日)午前9時に群馬の森に集合。
前日が強風だったので、風が静かな事を祈って集合場所へ向かった。

集合時間前に全員集まった。
今回はレギュラーメンバーの、I井さんとKムラさんの3人。
期待を裏切って、強い風が吹いていた。

利根川サイクリンロードを下流へ向かって進む。
この辺は周りに竹やぶや家並みがあって、比較的風が弱い。

冬場の風がある日は、すれ違うローディは少ない。

国道354号線の五料橋を渡り左岸へ。
五料橋先からの区間は、地平線のように景色が広がる。
上州の山々から吹いてくる風が ”パワーを与えてくれる” ように背中を押してくれる。
 ワンランク上の速さに、レベルアップした自分を錯覚し、スピードによる幻覚状態に入ってしまう。
まさに天国気分で、とっても楽しい。

島村の渡し船の数キロ手間で、工事のため通行止め。
迂回するしかなかった。

迂回路は砂利道。
転倒しないように走行した。

緑地公園に到着。
トイレ利用の方が居たが、東屋では誰も休憩していない。
しばし休憩し、自転車談義で盛り上がった。

そのままサイクリングロードを進んだ。
新上武大橋を渡って、国道17号バイパスを進む。
橋の上では強風で飛ばされそうになった。

国道17号バイパスから、国道407号線へ。
熊谷警察署前の交差点を左折して、旧道と呼ばれる国道17号線で熊谷の街中を走った。

熊谷駅付近のコンビニで小休止。
ここまでは、強風のお陰でワンランク上の走りで本当に気持ちが良かった。
少し休憩して、荒川サイクリングロードへ。

荒川のサイクリングロードは道幅が広くて気持ちが良い。
ここでも背中を強い風が押してくれる。
だんだん冷静になり、帰りが心配になってきた。

今回の走行会の目的地は埼玉県の吉見町周辺。
「川幅日本一」円柱の標識まで行って帰ってくる予定だった。
相談した結果、強風のため断念して引き返すことにした。

雪景色の富士山を見ながら気持ちよく下っていたが、帰り道は地獄。
今度は雪景色の浅間山を見ながら、必死にペダルを踏んだ。
水の中を走っているような抵抗を感じた。
ペダルを踏んでも、踏んでも進まない。

ロードバイクの車体自体が浮くような強風が吹いている。
身の危険を感じて停まった。
サイクリングロードは避けて、土手下の住宅街を走行した。
それでも、身体が冷えていって鼻水が止まらない。

非難するように一番近いお店に入った。
お店は「ステーキのどん」
店内は楽園のように暖かかった。
窓の外を見ると、千切れてしまうような「のぼり旗」。

疲れたときには、お肉が最高。
日曜日だったが、ランチメニューを注文。
サラダにスープ、メインの料理とライス。
本当に美味しかった。
疲れて冷え切った身体がだんだん復活していった。

ゆっくりとした店中で、1時間の時間が過ぎていった。
ここで横になって昼寝をしたいところだが、走らなければ帰れない。
 勇気を振り絞って、外に出た。

風の強いサイクリングロードを避け、旧道と呼ばれる国道17号線をひたすら走ることになった。
先頭を入れ替えながら、強風に向って走った。
標識の「高崎○○Km」を見て数字が少なくなっていくのを励みにした。
埼玉県上里町のイオンを過ぎ、神流川橋を渡っときは本当にうれしかった。

高崎市新町に到着。
ここまで来れば、ゴール地点の群馬の森までは目と鼻の先。
休憩に新町のお菓子屋「とみや」へ寄った。
場所は群馬銀行新町支店の隣。

「味自慢 たいこ焼」で有名なお店。

「たいこ焼」は、1個60円とお手頃価格。
そして、3種類の味が楽しめる。
疲れた時には「あずきが一番」と思って注文した。

小さいが中にはぎっしりアンコが詰まっていた。
皮はしっとりして、美味しい。
 お土産に数個買って、背中ポケットに入れて持ち帰った。
次回は他の味も食べてみたい。

無事、群馬の森に到着。
本当にお疲れ様でした。
1人では、帰って来れない気がしたが、皆さんと一緒で良かった。

冬場に一緒に走ってくれる仲間の有難さが身にしみた。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ   ランキング参加しています。
  クリックして頂けると、更新のモチベーションが上がります。
 お手数ですが
”ポチッっ”とクリックをお願いします。

ハルヒルオヤジ隊が行く!《群馬県内コース》関連記事
■2016ハルヒルオヤジ隊が行く!《8月:前編》~自転車乗りなら一度は行きたい「標高2,172mの日本国道最高地点」へ!~
■2016ハルヒルオヤジ隊が行く!《7月:後編》~みなかみダムカレーはダム形状に合わせて3種類!~
■2016ハルヒルオヤジ隊が行く!《7月:前編》~ダムの貯水率が気になるので、みなかみのダム巡りへ~
■2016ハルヒルオヤジ隊が行く!《4月:後編》~“千と千尋の神隠し”のモデル宿「積善館本館」へ!~
■2016ハルヒルオヤジ隊が行く!《4月:前編》~榛名山外周ライド! 癒しの水澤観音、tsumujiへ~
■2016ハルヒルオヤジ隊が行く!《1月:後編》~志多美屋の”ソースかつ丼”は記憶に残る美味しさ~
■2016ハルヒルオヤジ隊が行く!《1月:前編》~冬の群馬は「ニューイヤー駅伝コース」へ~
■2015ハルヒルオヤジ隊が行く!《8月》~「もつ煮の永井食堂」目指し、今夏最高の暑さの中へ!~
■2015ハルヒルオヤジ隊が行く!《6月:後編》~限定10食「いのぶたソースカツ丼」!~
■2015ハルヒルオヤジ隊が行く!《6月:前編》~「長井屋まんじゅう」上州鬼石名物!~
■2015ハルヒルオヤジ隊が行く!《5月:後編》~最大の難所を超え上毛三山イッキツアー完走へ!~
■2015ハルヒルオヤジ隊が行く!《5月:前編》~獲得標高3,500mの上毛三山イッキツアー出発!~
■2014ハルヒルオヤジ隊が行く!《12月:後編》~関所食堂”懐かしさの中に本当の美味しさがある”~
■2014ハルヒルオヤジ隊が行く!《12月:前編》~群馬の走り納めは、山頂を目指す!~
■2014ハルヒルオヤジ隊が行く!《9月:後編》~いくぜ!日本一の草津温泉へ!~
■2014ハルヒルオヤジ隊が行く!《9月:前編》~高崎から草津を目指し、秋の高原ツーリングへ~

1月22日(木)のアクセス数は、4,886件、gooブログ順位:156位(2,120,778ブログ中)でした。また、にほんブログ村のロードバイク部門では23位(週間IN 650ポイント)、注目記事ランキングでは 35位でした。ご覧いただきましたみなさま、ありがとうございました。