婆娑羅麺遊記

麺との戯れ
京浜急行沿線(主に横浜)メイン
食べたラーメンを"自己満足"で載せます
個人的な感想なので悪しからず!

ZUND-BAR@本厚木

2012-01-17 | 藤沢市・厚木市・海老名市
神奈川淡麗系

中村屋くじら軒などをはじめとする、所謂"あっさり系"のラーメン

その超大御所

厚木の山奥に構える、ZUND-BAR

維新AFURI九月堂といった名店の生みの親であり、店主は中村屋の店主のお兄さん

ズバリ、神奈川県を代表する超ビッグなお店なのだ!

行きたくて仕方なかったが本厚木からバスで30分という辺鄙さ故に避けてしまっていた

…が!本日はバイト先の先輩が車を出してくれ、遥々厚木まで遠征

いやいや、待ち焦がれてた山奥の秘境への訪問

く、空気うめええええ!
淀んだ魂が解放される!



水への拘りから、この地に出店したというのも頷ける

11:30頃着、幸い待ちはなし
店内は、まさに隠れ家的バー

オーダーは
ゆずらーめん 塩(850円)
真空手揉み麺(100円)

まろ味で

淡麗とまろ味のチョイスはAFURI同様
やはりハマッ子としては鶏油はマストオイル!

お、お水が…!

駆けつけの一杯ではございませんでした

しばし待ってきました!

おお…俺だけ丼がステンレスじゃねええええorz

柚子は例外なんでしょうか…

スープは鶏ガラ×魚介に柚子の香る淡麗の王道
そこにまろやかな鶏油
出汁の繊細さ、奥深さ、コク、旨味…水が良いのも相俟ってすんばらし~!
問答無用で大好き!

麺は平打ち中太のちょい縮れでプリプリしてうまっ!
お決まりの低加水のストレート細麺より好みで、中村屋AFURI同様に個人的には変更マスト!

具はチャーシュー1枚、刻みネギ、メンマ、水菜、海苔、味玉半分
見慣れたメンツです
チャーシューはかなり大判で、炙りが効いてるが中村屋AFURIのが香ばしいかな
その他は全て抜群

有無を言わさぬ説得力で、ソッコー完食

流石

もはや淡麗系として確立された王者の貫禄

ただ、それ故真新しい感動はなかったが

食後には
ソフトクリーム(300円)



マダガスカル産バニラビーンズがサイコーな逸品

七沢の美味すぎる空気をたらふく吸い込み、次の土地へ…

ランキング参加中なので、良かったら是非ポチりをよろしくお願いします!m(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村





ぺいす

★★★★★

住所 神奈川県厚木市七沢1954-1
電話番号 046-250-0123
営業時間 11:00~20:00
定休日 水曜日・第2第4木曜日


最新の画像もっと見る