婆娑羅麺遊記

麺との戯れ
京浜急行沿線(主に横浜)メイン
食べたラーメンを"自己満足"で載せます
個人的な感想なので悪しからず!

らーめんと甘味処 九月堂@渋谷

2011-04-26 | 東京都渋谷区
本日は柄にもなく、乃木坂の国立新美術館へ行ってシュールレアリズム展を鑑賞する予定でした

が!
火曜日まさかの休館日

orz

しかも"くにたち"だと思っていた読みは"こくりつ"だという事実を目の当たりに…

orz

そんなやるせない気持ちで渋谷に戻り

前々から気になっていた
らーめんと甘味処 九月堂へ

こちらは維新AFURIと同じく厚木の名店ZUND-BARの出身

渋谷から10分程歩き、神南の閑静な町並みの一角

ビルの二階にありまして


基本的にはらーめんとつけ麺、それに甘味が売り
らーめんは魚介メインのさらっとしたあっさりと、鶏、野菜メインのとろっとしたこってりから選べる

らーめん(こってり)(750円)
味玉(120円)

を注文

ちなみにタイムサービスで通常150円の大盛かごはんが無料とのことで、ライスをありがたく頂くことに

店内はオシャレでカフェ的な雰囲気


店員さんも明るく感じがいい

6分くらいして、「すみません、大変お待たせ致しました」のセリフと共にラーメン登場
そんな待ってないが、気遣いもまた素晴らしいっすねえ(´∀`)

スープはなかなか複雑な香りで、口に含むとこれまた複雑な旨みデパート状態!

無化調動物魚介のW系で、正直好みじゃないだろうと期待はしてなかった
だがしかし!
豚骨、鶏ガラ、鰹節に煮干、そこに香味野菜、丹波篠山産の黒大豆、羅臼産昆布など国産素材の旨みを存分に引き出したスープは、珠玉のミックススープだ
動物系のまったりしたコクと特に野菜のまろやかな甘みの魅力が素晴らしい
動物、野菜のとろみで重厚なのにくどさがないのも好印象!
しかもシッカリとした醤油ダレがボケずに主張しているため、無化調Wスープにありがちな物足りなさを感じない
ただ、写真でも分かるようにスープの量は少なめ

麺は多加水の中細ストレートで、一口でその弾力性が伝わる、ムチッとしたハリのある麺で、長田屋製麺説あり
これが粘度の高いスープを引っ張りスルスルっと喰える逸品なんだが
やはりこちらも量はかなり少なめ

具はチャーシュー1枚、白髪ネギ、青ネギ、メンマ、味玉、柚子、霰
チャーシューは柔かなモモで、個性的ではないもののシッカリ美味い
白髪ネギ、青ネギは薬味としての役割を十分発揮している
メンマはコリコリで味付けもいい
味玉は若干甘過ぎだが、黄身がトロトロでこれまた美味い
柚子はスープに仄かに混じりあい、爽やかな香りが素敵
そしてこの店のオリジナリティを感じるのが霰
市販のお茶漬けに入ってるようなもので、サクサクッ!とアクセントが楽しい
スープが結構染みてるかと思いきやこの食感!
トッピングがあれば増量したいくらい

で、ライスにチャーシュー、味玉、霰とスープを少々かけてオジヤ状態にしてバクバクッと


いやあ、美味かったです!

ちなみにシャレオツな内装とは裏腹に全面喫煙可

コーヒーとかもあるんで、食後の一服でもしようかと思ったんだけど…
続々お客さんが来て、更にお隣には赤ちゃん連れのご家族が今からお食事
というシチュエーションだったため自重
そこまで顰蹙なこたぁ出来ません

まあ、この店は甘味ドリンクのみもOKと謳ってるし、止むを得ないんでしょうが、やっぱりラーメン屋は禁煙のがいいよね
幸い俺の食事中は無煙の環境だったんで助かりましたが…

そこがこの店の欠陥かなあ
あ、あと昼時は大盛かライスのサービスがあるけど、あの量で750円はちょっと高いw

とはいえクオリティが高いので750円も惜しくないけども

そんなお店でした




ぺいす

★★★★★

住所 東京都渋谷区神南1-15-12
電話番号 03-6327-4056
営業時間 [火~金]11:30~22:00 [土・日・祝]12:00~21:00
定休日 月曜日(祝日の場合翌日)


最新の画像もっと見る