あ~らふしぎ

綴ることが私の元気になっています

竹の子とらっきょ

2017-05-13 15:04:05 | 珍しいもの
この雨の中どうしても用事があったので街に出かけました。用事がやっと終わったのですぐに帰るのはもったいなくて
うろうろ店舗を見ていたら長さ15センチ位の竹の子が売っていました。山形産でした。
これを焼いたり茹でたりして食べると表示してあったので茹でました。マヨネーズをつけて食べたり、お塩を付けて食べるそうです。







そのあとにスーパーに寄ったら、今度は鹿児島砂丘のらっきょがあり買いました。とても大きくて作業が簡単そうだったので買いました。3キロ買いました。急いで茎と根を取り洗ってその後冷ました塩水に漬けこみます。お昼の後、ちょっと忙しかったです。



塩漬けにしました。泡が出てきたら塩出しをして熱湯をかけて水気を切って甘酢につけます。竹の子手間がかかりました。これだけで650円でした。初めての竹の子ですから良いとします。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の庭です | トップ | きゅうりの苗に実がなっています »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

珍しいもの」カテゴリの最新記事