シャンシャンの話ではありません、愛車のフィアットパンダの話です。
朝起きてエンジンを発動させる時に表示される外気温が確実に一桁になる季節になりました、
納車された時は3月だったので寒いといえば寒かったのですが、日に日にあったかくなる春だったわけで
今は逆の日に日に寒くなる冬に向かっているわけですから心象が違うんですよね、
ようするにパンダと迎える初めての冬ってことになるんです。
パンダの目覚めはとてもよく、夏でも冬でも変わらないクランキングで発動してくれてます、
ワゴンRの時も同様だったのですが、あのクルマはあったまるのにやたら時間がかかるクルマで
温風がでる頃には店についているってな具合で、走り始めて10分後にやっと本領発揮してました、
実はサーモスタットが壊れてたんですけどね、わかっていたんですがほっときました。
パンダは温風が出るようになるまでに1分ほどしかかかりません、2分後にはフロントウインドウの
曇りがとれ始めますし、3分後には足元から温風が出始めると同時に風量がアップしていきます、
熱を蓄えるスピードが早い気がします、冬に強い車両なのかもしれませんね
氷点下まで下がったらどうなるのか今から楽しみです。
でもデフとギアボックスはなかなかあったまってはくれません、3分たってもギアボックスは渋いままだし
デフのオイルは粘度が高いままの走行抵抗を感じます、いい感じになるには少なくとも5分は走らないといけません
いくらエンジンがあったまるの早くても別の場所だからやっぱり走らないとあったまってはくれないので
発動後30秒ほどアイドリングしたあとゆっくり走行し始めるようにしています、
まぁ家から店まで近いのであったまる前についちゃうんですけどね。
最近やっとパンダの乗り方がわかってきたんでペースを上げているんですが、
ホイールベースの短さかと重心の高さからくるフラフラするんです、
そもそもアタックするようなクルマじゃないのでやめた方がいいって結論になるんですが、
速度が低くても基本的な挙動同じなので雪が降ったらフラフラしっぱなしなんじゃないかと思うんですが
それも含めて乗り味だと言い聞かせて疾走するつもりです。
先日3度目のオイル交換をしたのですが、フィルター交換しないとやっぱり3リットルでお釣りきちゃうですね
2気筒って色々少なくて済んでしまいますね。
小回りが効くってのが売りのようでしたが軽自動車の方がもっと小回り効きます、
荷物も軽自動車の方が詰めますし、燃費だって15ぐらいが精一杯です、
でも運転することそのものが楽しいんですよ、これだけは軽自動車のはるかに上を行ってます
貨物車としてはワゴンRの方が優秀でしたけどタダでくれると言われてもワゴンRにはもう乗りたくありません。
雪が降ったら14年前のタイヤを履いてフラフラしながらでもアクセルガンガン開けて
走り回るでしょう、日常がエンターテインメントになるマニュアルトランスミッションはやはりいいです。
朝起きてエンジンを発動させる時に表示される外気温が確実に一桁になる季節になりました、
納車された時は3月だったので寒いといえば寒かったのですが、日に日にあったかくなる春だったわけで
今は逆の日に日に寒くなる冬に向かっているわけですから心象が違うんですよね、
ようするにパンダと迎える初めての冬ってことになるんです。
パンダの目覚めはとてもよく、夏でも冬でも変わらないクランキングで発動してくれてます、
ワゴンRの時も同様だったのですが、あのクルマはあったまるのにやたら時間がかかるクルマで
温風がでる頃には店についているってな具合で、走り始めて10分後にやっと本領発揮してました、
実はサーモスタットが壊れてたんですけどね、わかっていたんですがほっときました。
パンダは温風が出るようになるまでに1分ほどしかかかりません、2分後にはフロントウインドウの
曇りがとれ始めますし、3分後には足元から温風が出始めると同時に風量がアップしていきます、
熱を蓄えるスピードが早い気がします、冬に強い車両なのかもしれませんね
氷点下まで下がったらどうなるのか今から楽しみです。
でもデフとギアボックスはなかなかあったまってはくれません、3分たってもギアボックスは渋いままだし
デフのオイルは粘度が高いままの走行抵抗を感じます、いい感じになるには少なくとも5分は走らないといけません
いくらエンジンがあったまるの早くても別の場所だからやっぱり走らないとあったまってはくれないので
発動後30秒ほどアイドリングしたあとゆっくり走行し始めるようにしています、
まぁ家から店まで近いのであったまる前についちゃうんですけどね。
最近やっとパンダの乗り方がわかってきたんでペースを上げているんですが、
ホイールベースの短さかと重心の高さからくるフラフラするんです、
そもそもアタックするようなクルマじゃないのでやめた方がいいって結論になるんですが、
速度が低くても基本的な挙動同じなので雪が降ったらフラフラしっぱなしなんじゃないかと思うんですが
それも含めて乗り味だと言い聞かせて疾走するつもりです。
先日3度目のオイル交換をしたのですが、フィルター交換しないとやっぱり3リットルでお釣りきちゃうですね
2気筒って色々少なくて済んでしまいますね。
小回りが効くってのが売りのようでしたが軽自動車の方がもっと小回り効きます、
荷物も軽自動車の方が詰めますし、燃費だって15ぐらいが精一杯です、
でも運転することそのものが楽しいんですよ、これだけは軽自動車のはるかに上を行ってます
貨物車としてはワゴンRの方が優秀でしたけどタダでくれると言われてもワゴンRにはもう乗りたくありません。
雪が降ったら14年前のタイヤを履いてフラフラしながらでもアクセルガンガン開けて
走り回るでしょう、日常がエンターテインメントになるマニュアルトランスミッションはやはりいいです。