自営業者の嘆き

小売りをやってる既婚男の戯れ言です

結論を・・・2

2013-04-30 09:45:24 | 日記
次に乗りたいクルマってのは四輪駆動のMTのディーゼルなのです、
それは今でも変わりません、ディーゼルはある、MTもある、四輪駆動もある
でもその3つが組み合わさった物がないんです、だから買えないのです。

仕方ないから中古車でって話しを進めていたのですがどれか一つでも我慢せねばなりません
遅いってのは我慢できるし遅い分MTを駆使して駆け回れるのでむしろ楽しいので
排気量が小さいガソリンMT四輪駆動で探したところ、ジムニーと先々代スイフトと
フィアットパンダ4×4クライミングの三台が候補として残りました、
もっとある事はあるんですパジェロとかランエボとかインプとかね
でもあまりにも右翼すぎる気がするので除外したところパンダのクライミングが残ったのです。

これね、皆さん見たことないと思うんですがすごいんですよ、サイズが限りなく軽自動車
でも排気量は1.2なんですよ、最高出力が60馬力だと言うのだからターボの軽にも劣るのですが
トルクが低回転から出ててとても乗りやすいらしいんです、ちょっと面白そうだと思いません?
6年ぐらい前まで正規ディーラーで扱っていたのですが、
左ハンドルMTのみと言う男らしすぎる仕様も相まって取り扱いをやめてしまったんですよ、
本国では今でも売っているんですけどね。

見積もりも取って購入一歩手前まで行ったのですが、ロードスターを修理した方が安上がりだと言う
結論に達してしましましてね、ギリギリのところで購入を断念した次第なのです。

私のゴーストが囁いています、あれは多分おもしろと、消耗品の寿命が日本車より短いし
妙なところが壊れるとよく聞きますが多分楽しいと思うんですよ、
後にも先にもあんなの出てこないと思うんですよね、やっぱり買っときゃよかったかなぁ

結論を・・・

2013-04-30 07:43:09 | 日記
ロードスターがもうダメで中古のクルマを一台買おうってことで話しを進めていたのです、
その話しをなじみの自動車修理工場の人に話をしたら
すごいオイル漏れ止めがあるからそれを試してみてからにしたら?と話しがあったのです。

現物を見たところ深夜の通販番組で売ってそうなイカサマスメルプンプンする添加剤に見えます
ワコーズとか書いてあったらこれはすごそうだと感じるのですが、
どこの物なのか作られた国はどこなのかもさっぱりわからないものでした
あんまり時間もないけどやってみようってことになりオイルとフィルターも同時に交換し
漏れてきたならすぐわかるようにスチーム洗浄もしてもらい様子を見ることにしたのです。

翌日いつものようにエンジンをかけ出発したのですが、どうも様子がおかしい
ルームミラーから見える景色がやたら煙いのです、
なにがそんなにモクモクしてるのかと思い降りて見てみたらマフラーからもうもうと
煙が立ち上っているではありませんか、かつてアルトワークスのタービンブローの
瞬間に立ち会ったことがあったのですが、アレに近いレベルのモクモク度合いでした。

このモクモクは間違いなくオイルが燃焼室に入り込んでいる証拠です
始動直後とアクセルを踏んだ時にモクモク度合いがアップする症状からすると
オイル下がりだと予想されるのですが、添加剤を入れた翌日にこんな症状が出るってのは
予想外でした、イカサマスメルプンプンだと思ったのですがこれはあまりに酷い
文句言いに行かなきゃと思っていたのですがそれが土曜日でゴールデンウィーク初日だったから
どうにもなりません、だって修理工場の人だれもいないんだもん。

その日はだましだまし乗っていて、翌日祈りながらエンジン発動してみたところ
昨日の2割増しぐらい煙ふいているいるではありませんか、より悪化ってのはさらに予想外
これはもうロードスターはもうダメだから引導渡してやるよと整備士がとどめを刺してきたのだと思いましたね、
それが日曜日の話し。

月曜日、つまり昨日の話です、祝日の早朝です国道を走る人もまばらです、
こんな日に仕事するなんて…自営業の辛いところです、しかも煙モクモクさせながら出勤です
気分はさらにブルーに・・・ん?煙出てないぞ?
不思議な事に全く煙りが出ていないのです。

ひょっとしてオイル下がりが収まった?結論を出すのはまだ早いんですが
翌日である今日見ても煙は出ていません、久しぶりにアクセル全開にしてみたのですが
どうにも煙は確認できません、あれだけもうもうと煙りふいてたのにピタリとやんでいるのです。

この添加剤、経年劣化でカッチカチに固まってしまったゴムを軟化させる事を目的として
作られた物なんだそうで、オイルが垂れてこないようにいたるところ使われているゴム部品に
ハリと潤いを与える基礎化粧品みたいな効果があるんだそうです、
エンジン内部を巡り巡ってゴムと出会いお互いを理解し合う様になるまで
本来のオイルが行かないようにストップさせる役割を忘れうつつを抜かしていたけど
本来の役目を思い出したとでも言うのでしょうか、とりあえずオイル下がりは収まったようです。

でもそれだけじゃないんです、ヘッドカバーからもシリンダーブロックとの継ぎ目からも
トランスミッションとの継ぎ目からもオイルが漏れていましたから
それら全てが収まってくれないといけないのです、それはリフトで上げて下から覗いてみないことには
判断できません、でもなんか収まってくれてそうな予感がするんです、だってオイルレベルゲージ見ても
減ってないんだもん、以前は2ストオイルぐらいの勢いで減ってましたからね。

もちろん故障はこれだけではありません、ウォーターポンプからの漏水もありますから
車検を通すにはそこも直さなければなりませんが、そこを含めても中古車を買うよりは安く上がるという
困った状況になってくるのです、正直今悩んでいます、そこを直せばまぁ間違いなく
あと2年は乗れるでしょう、そうなった時30万キロまで総走行距離が伸びていくかもしれません
チャレンジしてみたいと言うのもあるんですが、それ以外の部分が壊れないとも限りません。

さてどうしたものでしょうかね。

車検制度を考える

2013-04-11 17:09:07 | 日記
「車検なんて物があるのは日本だけだ!!」と叫ぶ方がいらっしゃいますが、
私はこれあってもいいと思うんですよ。

本日セカンドカーとして購入したワゴンRを車検に出してきたんです
確か秋に私がチェックした時はまだ行けると判断したはずの
タイロッドエンドブーツが破れていましてね、格安の立ち会い車検なもんだから
現状こうなってますってのを見せつけられちゃったんです。

ハンドルから伝わった回転力をラック&ピニオンで左右に棒を引っ張ったり飛び出させたりする
力に変換してタイヤの向きを変える装置の一番タイヤ側に付いてる・・・
まぁ間接についてるゴムですよ、早い話、それが破れちゃってグリスが出てきちゃったって事なんです。

これね、気がつかないでほっといたとしたら最悪の話し
錆びちゃって折れて外れましたなんてこともありえるんですよね、
そうなったらさあ大変、まっすぐ走っているのに左前輪だけが左側に
大きく舵をとってしまうことだってあるんです、スピード出してたら最悪横転してしまうでしょう。

自分で言うのも何ですが一般的な方々よりは目配り気配りしているつもりです
その私ですらこんなありさまなんですから、新車で買ってから10年間ボンネット開けた事ない
人が多いなんて話しも聞きますから恐ろしい、最後の砦として車検制度ってのは
必要なんじゃねぇかなと思うんですよ。

後悔は先に立たずを覆してみよう

2013-04-10 07:22:46 | 日記
みなさまお久しぶりでございます、死んだと思われると困るとので
生存を報告させていただく意味で久しぶりに戯れ言を書いてみることにしました。

さて本題、マツダからCX-5の四輪駆動のディーゼルのマニュアルトランスミッション搭載モデルが出たら
買うと言い続けて一年経過してしまいました、しかも今後も出す予定はないそうですので、
さらに買う事ができずにいるのですが、ロードスターがいよいよまずいのです。

現段階でエンジン修理概算金額が30万前後、早い話オーバーホールですって言った方が早いぐらい
修理せねばならないレベルになっているのに今度はウインドレギュレターが壊れましたので
さらに金額アップすることになりました。

ウンともスンとも言わないからドアの内張をはがして中身を見てみたらワイヤーが綺麗に切断してましてね、
もう小手先の修理ではどうにもなりません、チョウチョ結びしとけばいいってもんじゃないので
どうにもこうにも丸ごと交換する以外手はないのです。

5月まで車検はありますが、もう限界です全体の錆びもかなり進行していて、
見た目も含め綺麗に直してこれからも元気よく走りましょうと言うのなら100万近い金額を準備せねばなりません
それならその100万を頭金にして中古でクルマを買っちまった方が安上がりなのです。

それじゃ中古でなにを買うの?言う事で脳内で会議を2週間ほど連日繰り返していた訳ですが・・・
自分で言うのもなんですが、とても後悔しそうなクルマを第一候補にしてしまったのです、
いや、おそらく後悔するでしょう、後悔先に立たずと言いますが先に立ってます
でも他に無いんだから仕方ない、後悔しつつも茨の道を進む決断をすることにしたのです。

なにを買うのかはあえて伏せておきます、気が変わり別なクルマになるやもしれないので
そうなった時の為にあえて名前は伏せておきますが、ヒントだけ出しておきましょう、
排気量は1.2リッター、四輪駆動、MT、5ドアハッチバック、左ハンドル
サラッと書きましたが左ハンドルで「?」っとなったでしょう、
調べれば該当するものは一車種しかありません、もし調べなくても即答できるひとがいるなら
それはもうマニアです、因みに私は存在だけは知っていましたし、
四輪駆動縛りがなかったらスポルティングアバルト買ってたかもしれません、
これだけヒントがありゃわかりますよね、これ以上は言いません
本当の答えが出るのは5月に入ってからになりますので私と一緒に後悔してて下さい。

とにかく何か買っておかないとやばいのです、斬鉄剣で切られてハンドルだけ握ってパンツ一丁状態同様に
なってしまっても不思議がないぐらいボロになってしまったロードスターなのです、
いよいよ乗り換える時がきたのです、CX-3でMTのディーゼル四駆が出るかもしれません、
CX-5の売れ行きが鈍り追加でMTが出てくるかもしれません、未来はわかりませんが、
今とても困るので時間を稼がねばならないのです。

この件に関しては追って報告いたしますね。