自営業者の嘆き

小売りをやってる既婚男の戯れ言です

フィアットパンダ4×4

2014-09-29 06:59:51 | 日記
ついに出てきましたね、パンダ4×4クライミングの新型が、
今度のはクライミングの名前が無くなりバンダフォーバイフォーと言うのが名前になるんでしょうか?
なんにせよ魅力的なのがまた出てきたのです。

もはや伝統と言ってもいいのでしょう、このモデルだけ本国仕様そのまま輸入、
左ハンドルでマニュアルのみと言う、かっこいい言い方をするなら本当に乗り手を選ぶクルマです
見た目がかわいいからって理由だけで女性が選ぶ事のできない仕様になっているのです。

左ハンドルって時点で敷居が高いんですよね、でも御ベンツ様の様に車幅がある訳でなく
えらくコンパクトにできていますからネガの要素は少ないですし、
一杯左に寄せて停めるとか走るってことが誰でも簡単にできるようになっていますし、
何よりも何よりも私の利き腕である右手でシフトができるって利点があるのです、
これは左ハンドルでなければ実現しないんですよ、
ロードスターの時は左手でハンドルとタバコ右手でシフトって事をしてましたが、
毎回やってた訳じゃないですしね、左手よりより鋭敏で出力の高い右手で6速マニュアルを
ゴキゴキ変速するってのはなかなか魅力的です。

こいつは試乗しておかないと後悔しそうです、
新潟に試乗車があればいいんだけど・・・

馬鹿は続くよいつまでも

2014-09-28 15:24:39 | 日記
祖母とその娘とその子の組み合わせで来店された方がいたのですが、
子供が鳥の唐揚げ串を食いながらやってきたのです。

「食べ物を持っての入店はお断りさせていただいております」と祖母に伝えて追い出す事にしたのですが、
祖母も娘もその子供も「なんで?」的な顔をしているんです、これはどーゆー了見なんでしょう。

三対一です、多勢に無勢と申しましょうか私の分が悪いみたいな空気だったのですが、
子供を睨み付けてたら何かを悟ったらしく店から出て駐車場の車輪止めに座って続きを食べ始めたんです、
私に言わせりゃそこで食ってる事もおかしいんですが、まぁ店内ではないのでよしとしたのです。

注目すべき点は祖母と母親が飲食店ではない店内で唐揚げ串を食う事自体なにもおかしなことではないと言う
認識を持っていたと言うことでしょう、もちろんそれをおかしな事ではないと教育された子供も同様に
おかしなことではないと学習していくことでしょう、馬鹿の連鎖って恐ろしいです、
でもこんなのまだマシな方なんでしょう、店員を土下座させてその姿を撮影してツイッターで炎上とか
気がつかない馬鹿とかいるんですもんね。

私は常識だと思っているのですがひょっとして私の方がおかしいのでしょうか?
その恐れもあるんですよね、今の常識ではどうなんでしょう。

ぷららからやってきた

2014-09-25 15:18:33 | 日記
以前言ってたぷららからのSIMカードがやっと届きました、
5日申し込んでるんですから20日かかっているんですよね、
シムカード作る人がデング熱に冒されたんでしょう。

さて早速3G回線で繋いでみたのですが、全くもってしてスピードアップはしていません、
勘違いしてはいけません、スピードアップしないしていのが素晴らしいのです、
これで容赦なくUQを切り捨てることができるのですから。

回線速度の測定も何度か行ってみたのですが見事な頭打ちを披露してくれて
ピッタリ3メガ以上は出ない仕組みになっているのですが、なんど測定しても
それ以下にはならないのです、この辺は資本力の違いなんでしょう
天下のドコモ様の回線はやはり強力なようです。

ピングを測定すると100ミリセコンド~300ミリセコンドでかなりばらつきがありますが
UQもこんな感じだったので、本当にスピードアップを一切感じません。

アップロードは1メガ前後が良いところの様です、調子がいいと1.5ぐらいって感じ、
これはUQをはるかに越えています、0.5ぐらいしか出ないとか途中で途切れてしまうとか
ありましたからね、それに比べてれば遙かにマシなのです。

ぷららにした最大の理由は、ドコモが築いた3G回線エリアの広さにあります、
電波が届かない場所からネクサスでナビを動かそうとすると繋がっていないからダメと言われるんですが
その問題はほぼ無くなったと言えるでしょう、ダウンロード速度などどうでもいいのです、
どこでも繋がるってのが魅力なのです。

もうちょっと様子を見ながら問題が無い事を確認してからUQの解約手続きに入りましょうかね。

通信制限

2014-09-20 07:08:06 | 日記
1「最大100Mbps超」
2「月に7Gのデータ量を超えた場合は128kbpsに制限させていただきます」
3「過去3日で積算1Gのデータ量を超えた場合翌日1日制限させていただきます」

誰が取り決めたのか知りませんが主要各社軒並み上記制限を設けてますよね、
何度考えてもカルテルだと思うんですけど違うんでしょう?

3日で1ギガ超過ってのは30分番組級の動画を5本ぐらい見たらもうアウト
4日目に128kbpsになって動画見るのは絶対無理って状態になるわけです、
課金すればもう2G追加できますって言うんだから一時期問題視された
ソーシャルゲームみたいなもんですよね、これまた私が気に入らない要素なんですよ
人の心理を巧みに利用しつつ足下見て「高速回線使いたいなら金を出せ」って事なんですもんね、
制限が入ったとしても通信が途切れる訳じゃないので無制限ですってのは
嘘ではないし詐欺でもない、実に釈然としないが文句も言えない仕組みなわけです。

そもそもの話し、100Mbpsを越える速度が欲しいんですって誰が言ったんです?
ベストエフォートの名の下に電波塔にくっつけてもそんな速度でない分際で、
制限だけはキッチリ守るんですもんね、ますますもってして気に入らない。

前も言いましたが私は1Mbpsで十分なんですよ、つまり昔の3G回線でもお釣りが来るんです
っでそーゆー人への救済処置は一切準備せず、何もかもを増速しつつ制限を設けて、
スマホ買えだの言ってくる訳でしょばかばかしい、私はずっとガラケーで行きます。

さて、大分前なんですがUQをやめてぷららに乗り換えられる事にしたのですが、
未だにSIMが届かないんです、申し込みが殺到したらしく先週募集を一旦打ち切ったのですが
先日また募集を再会したんですよ、先に注文受けた分を発送してないってのに
また募集だけかけちゃうあたり舐められてる気がしてならないのですが、
最大一ヶ月程待つこともあるから待っててねと言われたからには黙って待っている事にしましょう、
でもせめて発送してから次の注文受け付けてもいいんじゃないでしょうか、
人だけ集めてグダグダになってしまわなければいいんですけど。

ワゴンRに乗って思う事

2014-09-19 08:30:41 | 日記
給油ランプは点灯していませんが300キロを越えました、
前回は300キロの時点で点灯してましたから、以前報告した低燃費走行の効果はあったと言えるのでしょう。

今現在でも低燃費走行を行っているわけですが、ワゴンRについて色々と思うところがありますので報告しようと思います。

全く面白くない。
ドライビングプレジャーは皆無、ハンドリングについて語る事など何もなし、無味無臭、8時間噛んだガムの味みたい
荷物が沢山詰めるねってのと、そんなに遅くはないねってのと、乗り降りしやすいねってのと、燃費はまぁまぁだねってだけ、
乗ってて苦痛って事はないんですが運転する楽しさってのはまるでありません。
でもそれでいいのです、極力乗らないで済むのならその分燃料は消費しないのですから、
一番エコだと言えるのです、最近は自転車ばかり乗っているのはそのおかげって言い方もできます、
200メートル先のコンビニに行くなら自転車で行きましょう。

ベンチシートは人をダメにする。
左右の横Gに耐えられるような造形ではないので、姿勢を安定させようとするとシートを限界まで立てて
左足でフットレストを踏みしめ、ハンドルを両手で押しつけて全身をシートに押しつけるようにしないと行けません、
カーブの度にそれを繰り返すのはしんどくなってくるので、コーナリングスピードを落とす他なく、
ひいてはアベレージも落ちて行きます、これは安全運転に繋がりますよね、40キロで急制動急旋回にクルマは耐えられても
人間が耐えられませんもの、結局速度を落とすしか手がないってんだから仕方ない、
安全運転せざるを得ないわけです。
逆に言うと、シートを目一杯倒してふんぞりかえって片手だけで運転してダッシュボードに白い毛を培養しててハンドルに変なカバーつけて車高を目一杯まで落としてびろびろびろーと音を出すマフラーつけている方がいらっしゃいますが、あの運転ができるってのはすごい技術なのかもしれません、私に言わせりゃ雑伎団級です。

どんな時でも弱アンダー。
ハンドルを切ると前輪だけが右往左往して、後輪はただ黙って後をついてくる
亭主関白を思わせるセッティングは今の時代にはマッチしていませんが、
クルマとしてはそれで正解なんでしょう、前輪がギブアップしたと同時に田んぼにダイブかガードレールとフレンチキスか
はたまた対向車とニコイチになるか、まぁそんなパワーもない万年課長クラスですから、
これまた安全運転せざるを得ない要素の一つとなっています。

突き指必至のコラムAT。
フロアATではないのでベンチシートが可能になったわけですが、ワイパーレバーの向こうに邪魔くさい棒があるわけです、
ステレオ操作しようとする度に邪魔だし、なんの拍子なのか忘れましたがあの棒に指をぶつけて、
過去に2回ほど軽度の突き指をしました、私が不器用である事は疑いようのない事実ではあるのですが、
邪魔くさいってのも同時に事実なのです、それじゃインパネシフトならいいのか?と言われると、
それはそれで邪魔なんですけどね、それとあのジグザグのゲートは今どこに入っているのか分かり難い、
先日もDだと思って走り始めたら2速ホールドになってましてね、やたら唸るなと思ってたらこの始末、
気がつかない私が悪いんですよ、それはわかっているんですが、
コンビニに特攻するお年寄りの気持ちも少し理解できるようになりました。

荷室はフラットになるしデカイ荷物楽々詰めるし、多少積んでももろともしないだけのパワーがありますし、
窓がでかくて開放感もあるし、見切りもつくし、小回りも効く、音も振動も少なくて
もう何も言う事はないように思えますが、こと走りに関してはあの造形から想像できる通りの結果です
便利な道具ではあるのですが、運転する楽しさってのはまるでありません。

AT限定じゃない免許を取得したとしても最初に買ったクルマがこれだったとしたら
もう一生開眼しないんじゃないでしょうか、むしろ便利さの方に目が行き
クルマってのはこれでいいんだろうなと思い込んでしまったらもう平べったい
所謂スポーツカーと呼ばれるクルマなどばかばかしく思えてくるのやもしれません。

スズキさん、かつてアルトの屋根を伸ばしてワゴンRを作ったのと逆の手順で
アルトワークスを復活できません?最後に作ったワークスは全然売れませんでしたよね、
それはわかります、売れない物を作れと言うのは間違った事であるのは承知しているんですが、
このままでは本当に絶滅してしまいます、かつて変態の名を欲しいままにしてきたスズキにしか
作る事のできない変態的なのを作ってはくれませんか、プリウスなんぞいともたやすくぶち抜ける
軽くて丈夫で非力な奴をMTで足回りだけ煮詰めた奴を作ってくれませんかね、
現代版カプチーノを作れとはいいません、あそこまで行くと敷居が高すぎます、
一見する限りでは変態に見えない奴でいいのです、とにかくワゴンRだけではダメです。

雛は最初に目にした物を親だと思う様になるのだそうです、
一番最初に100万円台で買えるワークス買ったならその内4割ぐらいは開眼するでしょう、
その4割は死ぬまでずっとそっち方向に走り続けるでしょう、残りの6割はワゴンR乗せとけばいいのです、
なにやらS660なんて噂が聞こえてきてますが、姿形で対抗しなくてもいいのです、
むしろそいつを追い回せるぐらいの奴を作って、ホンダは大した事ねぇなと言わせるぐらいのものを作らなければ
ならないと思うのです。

でもつくらねーんだろうなぁ、もうからねぇしなぁ、でもやるとしたらスズキぐらいしかないんだよなぁ