デミオがフルモデルチェンジするそうで
ショーモデルとして跳(はずみ)と言う名前をつけて出していたようですね、
跳と書いて「はずみ」と読ませるのはどうなのかと思うのですが、
巷で話題のキラキラネームってことなんでしょう。
それなりに人も荷物も運べて車両価格が安いコンパクトカー
そこが魅力みたいによく語られますが、実はコンパクトであるが故の軽量ボディーがもたらす抜群の機動性、
取り回しのしやすさが最大の魅力なんですが、なぜかみんな大人4人が乗れないって評価にしか
ならないんですよね、フィットいいぞフィット、きちんと乗れるし荷物も詰めますぜ?
前後のパンパーに意味の無い穴が開いててランボルギーニみたいだけど、
あの穴のおかげでずいぶん腰高に見えてなんか王蟲みたいだし、
なにやら売れまくり&リコールでまくりで販売店は大賑わいらしいですが、
そんな事はどうでもいいのです、デミオの話しをしようとしてるのです。
まだ正式発表のされていないデミオ最大のトピックは車体重量になると思うんですよ、私の中だけですけどね、
現行モデルで一番重たいのがスポルトと呼ばれている1.5リッターガソリンエンジン搭載モデルで
1020キロ、これをベースに若干の大型化とボディー強化と補記類の多いディーゼルを搭載したとして
1200キロぐらいに収まるのかな?なんて予想はしてみるのですが、
ことさら軽量化に心血を注ぐアホな会社なので、1100キロを切ってくるやもしれないのです。
もしそれができたとするなら私が乗っていたロードスターとほぼ同等の重量ってことになりますし
それに2000回転で30キロ前後のトルクを発生させる実用本位なエンジンが搭載されたモデルになるってことを
意味しているのです、これは少々魅力的です、かつて私が乗りこなすことができなかった
韋駄天ターボスターレットGTに近い数値になる事を意味しているんですからね。
あれは乗りにくかった、トルクのピークが5千回転ぐらいだったし、
本格的に過給しだすのは3千回転以降だし、
つまり交差点を曲がってさぁ加速となるとグズグズしてるし、
そのクセ過給ゾーンに入ってからはタイヤが空転しちゃうしで、
なんか危なくて全開にできなかったんですよ、私が買うならソレイユでいいんじゃね?ってぐらい
むらっけのあるエンジンが搭載されていたのです、ってか900キロない車体重量だったから
トランクション不足で地団駄踏んでたってのが真相だったような気がしますけどね、
所有者曰く、ブーストをあまりかけない「そよ風ターボモード」があるから大丈夫と言ってましたが、
なんだそのマイナス思考は?と思っていたのを思い出しました。
さてデミオです、重量は900キロってことはありませんが、それでも1100キロ前後に収める事ができたなら
かつて乗りこなせなかったじゃじゃ馬に一番近い物が出てくることになります、
それはスイフトスポーツ以外の選択肢が出てくることを意味しているのです、
ディーゼルがどんな感じに出力を出してくるのか不明ですが、スターレットよりは
マイルドになっているんだろうと予測できますし、今の私なら電子制御の力も借りて
スイスイグリグリグングンと走らせることができるんじゃないかな、
その向こう側にロードスターとはまた違った楽しさがあるんじゃないかと考えてみたりしています。
デミオの方向は初代から一貫しています、それは一言で言うと「道路を走る為に特化した強化外骨格」です
まるで手足の延長上にタイヤがあるかのような機械との融合、
アクセル全開にしてもちっとも怖くない一般人に丁度良い出力、
イメージ通りに減速し、加速し、イメージ通りに曲がって行く素直さ、
その辺はロードスターと共通した部分であり他の会社では未だに到達できないレベルです、
私の勘違いかもしれませんが、マツダ贔屓な理由はその辺にあるのです。
さて、今言った事はガソリンエンジンではって話しであってディーゼルってことになると
また少し違ってくる、トルクは太くても出力は120馬力ぐらいだから安心してアクセル全開にできるでしょう、
淀みなく高回転まで回るったって5千回転が良いとこだし、
アクセラとギア比が同じですってことはないんだろうし、
なにもかもが未知数ですが、それらしく仕上げてくるんじゃないかと思います。
なんにせよこれは試乗しに行かなければなりませんね。
ショーモデルとして跳(はずみ)と言う名前をつけて出していたようですね、
跳と書いて「はずみ」と読ませるのはどうなのかと思うのですが、
巷で話題のキラキラネームってことなんでしょう。
それなりに人も荷物も運べて車両価格が安いコンパクトカー
そこが魅力みたいによく語られますが、実はコンパクトであるが故の軽量ボディーがもたらす抜群の機動性、
取り回しのしやすさが最大の魅力なんですが、なぜかみんな大人4人が乗れないって評価にしか
ならないんですよね、フィットいいぞフィット、きちんと乗れるし荷物も詰めますぜ?
前後のパンパーに意味の無い穴が開いててランボルギーニみたいだけど、
あの穴のおかげでずいぶん腰高に見えてなんか王蟲みたいだし、
なにやら売れまくり&リコールでまくりで販売店は大賑わいらしいですが、
そんな事はどうでもいいのです、デミオの話しをしようとしてるのです。
まだ正式発表のされていないデミオ最大のトピックは車体重量になると思うんですよ、私の中だけですけどね、
現行モデルで一番重たいのがスポルトと呼ばれている1.5リッターガソリンエンジン搭載モデルで
1020キロ、これをベースに若干の大型化とボディー強化と補記類の多いディーゼルを搭載したとして
1200キロぐらいに収まるのかな?なんて予想はしてみるのですが、
ことさら軽量化に心血を注ぐアホな会社なので、1100キロを切ってくるやもしれないのです。
もしそれができたとするなら私が乗っていたロードスターとほぼ同等の重量ってことになりますし
それに2000回転で30キロ前後のトルクを発生させる実用本位なエンジンが搭載されたモデルになるってことを
意味しているのです、これは少々魅力的です、かつて私が乗りこなすことができなかった
韋駄天ターボスターレットGTに近い数値になる事を意味しているんですからね。
あれは乗りにくかった、トルクのピークが5千回転ぐらいだったし、
本格的に過給しだすのは3千回転以降だし、
つまり交差点を曲がってさぁ加速となるとグズグズしてるし、
そのクセ過給ゾーンに入ってからはタイヤが空転しちゃうしで、
なんか危なくて全開にできなかったんですよ、私が買うならソレイユでいいんじゃね?ってぐらい
むらっけのあるエンジンが搭載されていたのです、ってか900キロない車体重量だったから
トランクション不足で地団駄踏んでたってのが真相だったような気がしますけどね、
所有者曰く、ブーストをあまりかけない「そよ風ターボモード」があるから大丈夫と言ってましたが、
なんだそのマイナス思考は?と思っていたのを思い出しました。
さてデミオです、重量は900キロってことはありませんが、それでも1100キロ前後に収める事ができたなら
かつて乗りこなせなかったじゃじゃ馬に一番近い物が出てくることになります、
それはスイフトスポーツ以外の選択肢が出てくることを意味しているのです、
ディーゼルがどんな感じに出力を出してくるのか不明ですが、スターレットよりは
マイルドになっているんだろうと予測できますし、今の私なら電子制御の力も借りて
スイスイグリグリグングンと走らせることができるんじゃないかな、
その向こう側にロードスターとはまた違った楽しさがあるんじゃないかと考えてみたりしています。
デミオの方向は初代から一貫しています、それは一言で言うと「道路を走る為に特化した強化外骨格」です
まるで手足の延長上にタイヤがあるかのような機械との融合、
アクセル全開にしてもちっとも怖くない一般人に丁度良い出力、
イメージ通りに減速し、加速し、イメージ通りに曲がって行く素直さ、
その辺はロードスターと共通した部分であり他の会社では未だに到達できないレベルです、
私の勘違いかもしれませんが、マツダ贔屓な理由はその辺にあるのです。
さて、今言った事はガソリンエンジンではって話しであってディーゼルってことになると
また少し違ってくる、トルクは太くても出力は120馬力ぐらいだから安心してアクセル全開にできるでしょう、
淀みなく高回転まで回るったって5千回転が良いとこだし、
アクセラとギア比が同じですってことはないんだろうし、
なにもかもが未知数ですが、それらしく仕上げてくるんじゃないかと思います。
なんにせよこれは試乗しに行かなければなりませんね。