鬼ヅモ同好会第3支部・改「竹に雀」

鬼ヅモ同好会会員「めい」が気ままに旅して気ままにボヤきます。

東京ゲートブリッジ

2014-07-21 | 公園・庭園

2 0 1 4 年 5 月 6 日 ( 火 )

午 後 5 時 2 2 分

東 京 都 中 央 区 銀 座





羽田から産業道路、そして第一京浜を進んで銀座までやってきました。
この日の銀座は、中央通りが歩行者天国となっていました。
(※新橋駅前から先、国道15号は第一京浜から中央通りと名称を変えます)



銀座4丁目交差点で、ホコ天になっていない晴海通りへと曲がります。
左手には歌舞伎座、右手には築地市場を見つつママチャリは快調に東京湾のほうへ。



隅田川にかかる橋で最下流の勝鬨橋【国指定重要文化財】、



豊洲にある晴海大橋をわたり、国道357号・湾岸道路に出ました。




午 後 6 時 2 0 分

東 京 都 江 東 区

若 洲 海 浜 公 園


湾岸道路を東へ走り夢の島へ。
新木場の交差点で湾岸道路から曲がり、進むことだいたい2Km強で、若洲海浜公園に到着しました。

若洲からは羽田方面への道路が通っており、



若洲とその対岸・中央防波堤埋立地をわたすのが東京ゲートブリッジです。





また別方向を見渡すと、海をはさんでお台場が、遠くのほうに東京タワーが見えます。


時刻は日の入前だったので、早々に帰る・・・のではなく、夜景を見ておかなければと思い立ち、そのまま公園のベンチで時を待つことにしました。

海とのフェンス際では、大勢の人が釣りをしていました。
そんな中、ひとりスマホをいじくって時間が過ぎるのを待ちます。
曇り空の海風はなんとも冷ややか。
そして妙に蚊が多い。



ベンチでスマホをいじって15分。
いつの間にか空は暗くなり始めていました。



ゲートブリッジの主橋梁部分に照明が灯っていました。



都心のほうを見やると、ビルの明かりが灯り、東京タワーがライトアップしていました。



それから5分。
空は時を追うごとに暗やみを増していきます。





ゲートブリッジの橋梁全体に水色のライトアップが灯りました。
このライトアップは、季節ごとに色が変わるそうです。


東京ゲートブリッジは、東京湾臨港道路の一部をなす橋です。
その全長は2,618m、そのうち海上部分は1,618m、その中でゲート部分というべき主橋梁は760mあります。

ゲートブリッジを渡るには、自動車で通らなければなりません。
橋には歩道もついているのですが、あくまで観光用。対岸の中央防波堤埋立地までは続いていません
そして自転車は乗入れすらできません



都心のほうは・・・





東京って・・・いいなぁ。



そしてあたりはすっかり暗くなりました。





何も建っていない中央防波堤埋立地の暗闇の中で、東京ゲートブリッジだけが妖しく煌めいていました。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿