鬼ヅモ同好会第3支部・改「竹に雀」

鬼ヅモ同好会会員「めい」が気ままに旅して気ままにボヤきます。

三大? 高岡大仏

2012-10-28 | 寺院仏閣

2 0 1 1 年 1 2 月 2 3 日 ( 天 皇 誕 生 日 )

午 後 1 2 時 4 2 分

富 山 県 高 岡 市

J R 高 岡 駅



1年半前は通過してしまった高岡の街を、今回はじっくり歩いていきました。


JR高岡駅にて。

利長くん

ゆるキャラ「利長くん」登場です(^_^;)


高岡駅から外を見ると、雪がだいぶ降っているようでした。

駅からしばらくの間は、地下道やアーケードのおかげでそれほど雪の影響を受けませんでした。
しかし雪は止むことはなさそうです。

ペットボトルアート@高岡

高岡市内の商店街にしばしば見られるペットボトルアート。
夜になるとイルミネーションが点灯するようです。

それよりも傘をどうしようか…。
道中で傘なんて邪魔になるだろうから、あまり買いたくはありません…。

100均も見当たらないので、雪を我慢して進むこととしました。


午後1時前、住宅街の中に大佛寺がありました。

高岡大仏

高岡のシンボルともなっている高岡大仏(銅造阿弥陀如来坐像)【高岡市指定文化財】です。

奈良、鎌倉と並んで「三大大仏」とうたっているのだが、大きさはわりとこじんまりしたものでした。
ただこの大仏は、鋳物のまち・高岡の職人たちの技能を結集して造られたそうです。
なので大きさはともかく、高岡の人々はこの大仏をかなり誇りに思っているようです。

ご朱印がもらおうと思ったのですが・・・手持ちのご朱印帳で、ひとつ前のご朱印がよりによって牛久大仏のものだったのです。
なんとなく気まずそうだったからご朱印をあきらめました。

私は、金にモノをいわせて造られた牛久大仏よりも、こちらの高岡大仏のほうが好感がもてますなぁ。



このとき、高岡はまだ小雪でした。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿