鬼ヅモ同好会第3支部・改「竹に雀」

鬼ヅモ同好会会員「めい」が気ままに旅して気ままにボヤきます。

江戸城へ!~埼京線から山手線

2018-01-24 | 鉄道の旅


2 0 1 7 年 1 2 月 2 9 日 ( 金 )

午 後 3 時 5 0 分

埼 玉 県 川 越 市

J R 川 越 駅



朝に柏から出発した、改札口を出ない「城攻め」旅。
幾多の城郭を攻め落とし、日本100名城は足利氏館(栃木県足利市)、鉢形城(埼玉県寄居町)と川越城(埼玉県川越市)の3つに到達しました。



風光明媚な北関東は過ぎ、ここからは乗客でごった返す区間。
夜も近くなってきたこともあり、車窓はもう楽しめそうもありません。
よって以降は、淡々と城攻めをしていくこととなります。
ブログの記述も淡々としていきます。



川越駅からは、15時50分発 川越線 快速電車 埼京線直通 新宿行きに乗車。


15時53分、南古谷駅付近で中釘陣屋を攻略。
15時59分、指扇駅永田陣屋を攻略。
16時14分、北与野駅通過中に針ヶ谷陣屋を攻略。
16時16分、与野本町駅御屋敷山を攻略。
16時19分、中浦和駅付近で岡城を攻略。

 ※岡城は、大分県にある日本100名城のものとは別の城です。

16時22分、武蔵浦和駅発車後に蕨城を攻略。
16時28分、浮間舟渡駅付近で志村城を攻略。
16時29分、北赤羽駅付近で板橋城を攻略。


柏から直で行けば10分強のところを、旅立ちから8時間を過ぎてようやく都内に入り、16時30分、赤羽駅に到着。



赤羽駅で、16時35分発 京浜東北線 各駅停車 磯子行きにお乗り換え。


16時36分、赤羽駅発車後に稲付城平柳蔵人館を攻略。
16時38分、東十条駅豊島氏館を攻略。
16時40分、王子駅平塚城を攻略。
16時42分、上中里駅駒込名主屋敷を攻略。


京浜東北線の電車に乗車していれば、そのまま横浜へとたどり着くのですが、



田端駅山手線に乗り換えます。
都内は「●●陣屋」とか「●●藩屋敷」というポイントが多くあって、城数を多く稼げるので敢えて寄り道をしていきます。



今度の電車は、何時何分発かわかりませんが山手線 内回り 池袋・新宿方面行きです。
遅延があるのか、JRが時刻隠しをしていました。
本数が多いので遅延しているなんて感覚がありませんけどね。

そうそう、ここでも「城攻め」を行い道灌山を攻略しました。
「道灌山」って・・・城なの?
江戸城を築城した名将・太田道灌にちなむ場所のようですが、ここでは道灌を家臣に加えることはできませんでした。


電車は、16時49分に田端駅を出発。

17時00分、目白駅尾張徳川氏屋敷を攻略。
17時01分、高田馬場駅中野長者屋敷を攻略。
17時08分、代々木駅井伊氏屋敷を攻略。



井伊氏屋敷ということで、彦根藩3代目・井伊直孝直政の二男)を発見。
そしてそして、お城業界ではおなじみの加藤清正さんもいました。
当然ながら、両者ともに家臣に加えます。

17時12分、原宿駅河崎庄司郎館渋谷城を攻略。
17時15分、恵比須駅目黒氏館白金館を攻略。

 

そしてついに太田道灌さんを発見。
行動力86、能力98の高スペックに対し、石高は格安の2万石です!
登用時には「扇谷上杉家にて名を馳せし太田道灌と申します」なんて彼専用のセリフを述べるのですが、悲しいかな、モブ顔です。

17時22分、大崎駅到着前で品川氏館を攻略。
17時23分、大崎駅御殿山城(品川区)と梶原氏館を攻略。
17時26分、品川駅高輪大木戸を攻略。城??



17時27分、(仮称)泉岳寺駅付近で続日本100名城第124番品川台場を攻略。

17時30分、田町駅江川氏調練場を攻略・・・って、城じゃなくね?
17時32分、浜松町駅汐留屋敷を攻略。
17時33分、新橋駅南町奉行所を攻略・・・って、城か!?
17時34分、有楽町駅日比谷見附を攻略。



そして一挙5人の浪人発見。
南光坊天海板倉勝重といった江戸幕府創業の重臣。
門に名を残した服部半蔵
2代将軍・徳川秀忠と、その弟・松平忠輝
徳川秀忠は江戸幕府の創業を軌道に乗せた守成の名君なのですが、能力値がかな~り過小評価されているように感じます。



17時36分、東京駅に到着しました。




午 後 5 時 3 8 分

東 京 都 千 代 田 区

J R 東 京 駅 丸 の 内 中 央 口


さてさて東京駅、皇居のお近くです。
ここで「城攻め」すると、まず北町奉行所を攻略・・・って城と認めていいの?!
次いで「城攻め」すると、今度は正真正銘のお城・・・



出ました! 日本100名城・第20番! 江戸城!!
そして浪人の影、ということは・・・



タヌキ爺東照大権現徳川家康公、ここにご登場!
戦国乱世を天下泰平に導いた英傑は、最強の能力値100を誇りますが、最大の石高15万石を要求してきます・・・が、迷うことなく家臣に加えます。


それはそうと、ここは東京駅。



東京にたどり着くまでの経路は、こんな具合。
そして最終目的地は、横浜。
この先を進もうにも、一度通った駅をふたたび通ることになるために横浜に行くことはできません。

じゃあ、改札を出ましょうか。

あれだけグルグル回りましたが、IC運賃は柏・東京間で550円となります。
今度は東京駅で入場し、横浜にて東京・横浜間のIC運賃464円が支払われるわけですね。
ちなみに柏駅から途中下車せずに横浜まで行くと、柏・横浜間のIC運賃は1,080円となります。
このことを事前に確認していたため、東京駅での出場は予定していたのです。



8時間ぶりに駅の外へ。



林立する高層ビルを大きく隔て、皇居までまっすぐのびる行幸通り



振り返ると、ライトアップされた東京駅丸の内駅舎【国指定重要文化財】。



南北一対のドームもまた、美しい。
わずかな時間ながら外の空気を吸ってリフレッシュできました。





ふたたび改札の中へ。
「城攻め」旅、本日第2幕とまいります。



【ここまでの乗車記録】



JR東日本 [JJ07]柏駅 3番線 8時07分発
常磐線 快速 勝田行き
[JJ08]我孫子駅 1番線 8時12分着

(我孫子駅にて「弥生軒」唐揚げそばを賞味)

[JJ08]我孫子駅 1番線 8時37分発
常磐線 快速 勝田行き 15両
土浦駅 1番線 9時09分着 5分停車・後5両切り離し
友部駅 2番線 9時48分着

友部駅 3番線 9時53分発
水戸線 普通 小山行き 5両
小山駅 15番線 10時54分着

小山駅 8番線 11時02分発
両毛線 普通 高崎行き 6両
高崎駅 6番線 12時50分着

(高崎駅にて「おぎのや」「峠の釜めし」を賞味)

高崎駅 3番線 13時34分発
八高線 普通 高麗川行き 2両ワンマン
高麗川駅 2番線 15時06分着

高麗川駅 1番線 15時26分発
川越線 各駅停車 川越行き 4両
川越駅 4番線 15時47分着

川越駅 3番線 15時50分発
川越線 快速 埼京線直通 新宿行き 10両
[JA15] ABN 赤羽駅 7番線 16時30分着

[JK38] ABN 赤羽駅 1番線 16時35分発
[JK]京浜東北線 各駅停車 磯子行き 10両
[JK34]田端駅 4番線 16時45分着

[JY09]田端駅 2番線 16時49分発(遅れあり)
[JY]山手線 内回り 池袋・新宿方面行き 11両
[JY01] TYO 東京駅 4番線 17時36分着

*所要時間 9時間29分 (移動時間 7時間35分 待ち時間 1時間54分)
*移動距離 361.2km






最新の画像もっと見る

コメントを投稿