環境問題スペシャリスト 小澤徳太郎のブログ

「経済」 「社会」(福祉) 「環境」、不安の根っこは同じだ!

「将来不安」の解消こそ、政治の最大のターゲットだ

スウェーデン社会民主党党綱領 「グリーンなスウェーデン福祉国家」-③

2009-01-03 10:50:47 | 政治/行政/地方分権
私のプロフィールや主張、著書、連絡先は、ここをクリック          持続可能な国づくりの会<緑と福祉の国・日本>のブログは、ここをクリック

アーカイブ(公開論文集)
 




2009年1月18日の学習会のご案内 
ここをクリック




今日は「スウェーデン社会民主党党綱領」に記載されている「グリーンなスウェーデン福祉国家」の3回目(最終回)です。

グリーンなスウェーデン福祉国家 -その3

環境面で持続可能な発展を実現するための調整は、経済成長のための強いインセンティブをつくりだす。なぜならば、そのおかげで、資源節約型のテクノロジー、環境面で調整された新しい乗り物や輸送手段、エネルギー生産の新しい形態の需要が生まれてくるからである。

新しい住宅や職場の建設や立て直しに際しては、持続可能性のための要請を満たしていく必要がある。

こうした事情からして、戦略的な環境政策によって、経済的、社会的、環境的発展を結合させていくと同時に、企業のなかでの実践的な技術開発を促進していく必要がある。これらを達成していくためには、開発投資、法的整備、多様な経済政策手段が最も重要である。

環境政策が効果を発揮するためには、国際的な協力が必要である。豊かな世界は貧しい国々に対して、農業や産業における新しい環境融和的なテクノロジーを供給していく責任があり、それもこうした協力の一部である。豊かな国々は、最大の資源消費者であり、同時に生産、消費パターンを変革していく新たな責任を有する。


 
関連記事

緑の福祉国家10「新しいビジョン」を実現する行動計画(2007-01-20) 

緑の福祉国家62 「政策評価」のためのチェック項目(2007-06-21) 

エコロジカルに持続可能な社会「緑の福祉国家」の3つの側面(2008-12-23) 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿