環境問題スペシャリスト 小澤徳太郎のブログ

「経済」 「社会」(福祉) 「環境」、不安の根っこは同じだ!

「将来不安」の解消こそ、政治の最大のターゲットだ

「複雑な問題への対処の仕方」の相違  スウェーデン vs 日本

2009-09-13 10:19:38 | 政治/行政/地方分権
私のプロフィールや主張、著書、連絡先は、ここをクリック        持続可能な国づくりの会<緑と福祉の国・日本>のブログは、ここをクリック
アーカイブ(公開論文集)
 

 

「学習会」 と 「シンポジウム」 のご案内:下の図をクリック
    
*持続可能な国づくりの会からのお知らせ
9月13日の大井玄氏の学習会は延期となりました。代わりに、岡野守也氏(上図の左)をお招きしお話を伺います。
詳しくは、当会のブログ(ここをクリック)をご覧ください。


 




この図は1995年に私がある講演のために考えて、つくったものです。じっくり見て考えて下さい。およそ15年前につくったものを、今日のブログのトップに載せることになるとは昨日まで想像だにしませんでした。

関連記事
社会的な合意形成⑥ 科学者と政治家の役割(2007-03-05) 




今朝の朝日新聞を開いて大変立派な記事を見つけ、うれしくなりました。私がつくった図自体は自明のことだと思いますのでとくに私の説明はいらないと思います。この図で私がお伝えしたかったことを日本の第一線の若手官僚の方が見事に解説してくださっているように思えるからです

私の説明のかわりに、経産省の課長補佐の朝比奈一郎さんのお考えをご覧下さい。


じっくりと朝比奈さんのお考えを読み、日本の将来を考える手がかりをつかんでいただきたいと思います。

  
関連記事
日本の社会を構成する「主なプレーヤー」の問題点(4) 官僚と縦割り行政(2008-10-11) 

日本の社会を構成する「主なプレーヤー」の問題点(1) 科学者や研究者の専門家(2008-09-28) 

再び「科学者」と「政治家」の役割(2007-11-29)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿