環境問題スペシャリスト 小澤徳太郎のブログ

「経済」 「社会」(福祉) 「環境」、不安の根っこは同じだ!

「将来不安」の解消こそ、政治の最大のターゲットだ

2月の景気動向指数 

2007-04-07 10:40:17 | 経済


私のプロフィールや主張、著書、連絡先は、ここをクリック

持続可能な緑と福祉の国をつくる会(仮称)のブログは、ここをクリック


今朝の朝日新聞が、内閣府が昨日、「2月の景気動向指数」を発表したと報じています。景気動向指数は毎月6日、7日頃、内閣府が発表するもので重要な経済指標の一つです。私は環境問題の視点からこの指標を重視しており、私のブログでも過去2回取り上げました。



1月23日のブログ「環境と経済は切り離せない」と、2月19日のブログ「景気動向指数と長期間労働時間」 で、問題点を取り上げました。この高度成長期に創設された現在の指数11項目を変えない限りエコノミストや経済評論家には環境問題の本質や恐ろしさが見えないからです。

経済指標を21世紀の社会に向けて新しくすることにより、今まで見えてこなかった新しい局面がエコノミストや経済評論家にも見えてくるはずです。



↓環境問題の本質を知り、「環境問題についての共通の認識」を形成するためにご協力を!それぞれのマークを1回クリックしてください。

      


最新の画像もっと見る

コメントを投稿