どんぽのばぶさん61~

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

第27回ひねもす朗読会に参加しました。

2016-02-13 19:26:06 | 朗読&朗読よもやま話
第27回ひねもす朗読会無事終了しました。
実に楽しい充実したひと時でした。10時15分に始まり15時50分に終了した朗読会です。体調を崩して参加できなかったメンバー(一日も早い復調を祈ります)もお一人ありましたが11人が持ち寄った作品がそれぞれ味わい深いもののオンパレードでした。
今回参加できて改めて感じたことは『参加している一人一人がそれぞれ輝いていた』とこ言うこと。
即ち『私が私』であり『あなたがあなたのそのまんまである』ことのすばらしさです。
誰もが誰に対して媚びることもなくおもねったりもなく、上下関係などなく、みんなタイラ(ワンフロア―)の人間関係の中で…このあたり前の極致である関わり(人間関係)のありようが今もここに脈々と息づいていること、すべてここからの出発でありここからの学び合いなのです。これから先もこの同好の仲間を自分の人生の道連れとして大切にしていきたいと強く思いました。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仕上がり加減 (ばぶ)
2016-02-13 23:39:51
皆それぞれがある程度の力量を身に着けておられるので、それ故その人の朗読の良さや、持ち込んだ作品の持つ味わいなどが洗練されているので練習不足で発表に臨むと仕上がり加減にもったいなさの思いをします。ある、プロの女性マラソンランナーの言葉を思い出しました。練習で走った距離は裏切らない。これは半分以上自分自身に向かって言っているのですが…練習を積み上げて、作品が体の一部になっているような朗読を目指したいものですね。

コメントを投稿