どんぽのばぶさん61~

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

頑張りすぎないための知恵 「私もどきの私」

2017-12-10 19:10:27 | 健康と病気
今年10/1に左被殻出血(脳内出血)を体験しました。
退院してからの定期検診で脳神経外科のDr.から
「退院後調子はどうですか?」と問われ
「調子いいです。病気の前は夜型生活でしたが早寝早起きの生活に切り替えました。」
と嬉々として報告したところDr.からは
「早寝は奨められるけれど早起き(していろいろはりきっている)は奨められないなぁ。
朝はなるべく『だらだら過ごすほうが脳の為にはいい』んですよ。『早朝高血圧』というのがあって、脳卒中や心筋梗塞の引き金になる危険性があるんですよ。
あなたみたいなタイプの人の場合は特に要注意です。」

若いころからひたすら頑張って生きてきたという傾向のある自分です。
100%セントに飽き足らず120%とか時にはノリノリの勢いに乗って「目指せ200%!」なんてのも試みたこともあります。
ですから、だらだらというのがなかなかイメージできないでいました。
100%発揮しなくていい、75%とか60%でいい…ということはつまり「100%丸ごとの私」でなく「私もどき」の力の発揮の仕方でも十分行けているのかも…。こういう発想にたどり着きました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿