石森則和のSEA SIDE RADIO

ラジオマンの
石森則和がお届けするブログです!

愛の歌を聴きながら。

2008-01-28 | Weblog
2008年1月27日
神奈川県民ホール。
STARDUST REVUE LIVE TOUR "31"

このツアーを見るのは
去年10月の東京厚生年金会館以来。

あれから3ヶ月、
きょうは僕の地元、横浜でのライブ。

ネタバレになるからあんまり詳しくは書かないけど
厚生年金とは違う選曲があったり
要さんのMCや、超絶的なギターソロだって、
全く同じじゃない。

でも、何が一番違うって
お客さんの反応。

ツアーの最初の頃ってのは
お客さん皆にとって新鮮で
何が起きるのかドキドキ感に満ちてる。

で、数ヶ月が経過し
変わってくるものがある。

もちろんツアーを追いかけている人もいるから
「ほうらね、きたきたーっ!」的な反応が出てくることもあるけど、

それはさておき・・・

おそらく

「お客さんがニュー・アルバムを聴きこんできている」ことが大きい。

今回のツアーは
去年9月にリリースされたオリジナルニューアルバム
「31」をひっさげて(←う~ん、常套句)のもの。

このアルバムは
バンド結成25周年を迎えて、
「これから、また歩き出すぜ!」という
決意表明に満ちたものだった。

前にも書いたけど、
この「31」の歌詞には「ある特徴」がある。

これまでの自分や、
過去の自分をクールに見つめ、

その上で、
その自分を卑下するでもなく
かといって虚勢をはるのでもなく

これまでの自分を、
「きちんと肯定する」言葉が目立つ。

アルバムが発売されて日がたつにつれ
これらの曲はファンの皆の生活の中に定着していく。

例えば、
憂鬱な満員電車の中や渋滞の車の中、
病気の治療中、勉強中、子育て中、介護中・・・

みんなの応援歌になっていく。

そんな日常の中で、
何ヶ月も前からライブを楽しみにし、

スターダストレビューが
目の前で演奏して歌ってくれれば

観客の反応も、
ツアー当初とは自ずと変わってくるだろう。

「あたし、僕、がんばってるよー!」と。


要さんは言う。


「今の時代って
1メートル跳べって言われて
でも、80センチしか飛べなければ
切り捨てられてしまう。

でも、
僕達は
80センチ跳べたことを
ちゃんと喜びたいんだ。」



おそらく
そのメッセージは伝わってる。

ライブ本編が終わって
アンコールの手拍子が始まったとき、
会場の前のほうで奇跡がおきた。

スタレビが25周年にあたり
ファンへの感謝をこめて、一緒に歌おうと作った
「愛の歌」という曲がある。

アルバム「31」に収録された「愛の歌」には
25周年感謝祭の時の
1万5000人にのぼる観客のコーラスが収録され、
ファンとメンバーとの、絆を象徴している。

このコーラスが
きょう、

アンコールを待つ間
自然に沸き起こったのだ。


「La、La、La、歌おう、愛の歌。
喜び、悲しみ、君と分け合って・・・」

何度も、何度も。

前の方の席から2階席に向かって、
波紋のように歌声は広がっていく。


アンコールで出てきた要さんは
「舞台の裏で、めちゃめちゃ感動したよ」と
照れくさそうに言った。


そして
ライブ終了後。

着替えを終えた要さんと話したとき
この時の気持ちを聞いた。

石森:「厚生年金の時には、無かったことですよね」

要さん:
「うん、九州あたりから唄ってくれるようになったんだ。
誰かが促してくれているんだろうけど、嬉しいよ。すごく感動したね」

嬉しそうに、
そして誇らしげに笑ってた。

・・・この歌作ってよかったね。

アンコールで
要さんが尊敬する有名アーティストと共作した
ファンへの感謝を込めた歌が歌われた。


「歌は思い出になり
思い出は歌になった」


ギター一本での引き語りが胸に迫る。



「そこには、いつも君たちがいた」


歌っていた要さんのサングラスの下から
涙が溢れた。



観客にも、ライブ中
何度も「ありがとう」と呼びかける要さんは

「ありがとう、と言った回数で
もしかしたら人の幸せは決まるのかも」と言う。

ファンだって、きっと声には出さずとも
楽しい時間をくれたことに感謝しているだろう。

ツアーは4月まで続く。



日本中で「ありがとう」が交わされ、






もっともっと
「幸せ」は育っていく。



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
※のりかず兄さんからのお願い。 (いしもり)
2008-01-28 03:51:08
よいこのみなさーん。

コメントは
ライブをまだ見てない人のために
ネタバレに注意して書いてね。

よ・ろ・ぴ・く。
はぁーい (りーっっ)
2008-01-28 04:56:59
ネタバレ気をつけます('-^*)ok

私も福岡に参加した時からあのアンコール前を体験しましたが、自然に何処となくみんなで歌ってました。なんかいいですよね、まだ地元で参加できるのでこの気持ちよさを味わってきます。まずは来月名古屋に行ってきまーすヽ(^^)
Unknown (みほこ)
2008-01-28 08:26:17
愛の歌アンコールは今や半ばお決まりでっせ~
でもカナケンはハコ自体も大きいから迫力もあったでしょうね♪
もうだめだぁ~((汗 (メロン)
2008-01-28 17:29:52
1日中スタレビの事しか考えられませんっ!!((汗
勉強も手につかない…。(前からつけてない)
千葉では誰かが歌いだした頃にメンバー登場だったので、聞こえていなかったかも…。
「千葉は歌ってなかった」なんて思われてたらどうしよぉ…。と、ちょっぴり不安です。VOHさんと、添田さんが特に好きな私は、間近で観られてテンションやばかったです♪


ファイナルのチケット代、お年玉貯めとこっ((汗
うるるるるん。 (stone)
2008-01-28 22:49:55
まだまだ感動冷めやらぬ…。

昨日のライブはそれはそれはあったかかったですね。
あのサプライズは、昨年12月の長崎が最初だったそうです。
私も、りーっっさんと同じ福岡で経験し、感激しました。

九州で始まったことが関東に上陸したということは。
スタレビファンのフットワークが『めっちゃ』軽い…
ということですかね。


感激したと同時に、懐かしくも思い出されたライブがありました。

1989年7月23日、有明コロシアムの野外。
私のスタレビ・ファーストライブです。
そのライブでは「6000人の大アカペラ大会」と名づけて『Whisky A Go-Go』のサビに、
お客さんを二手に分けてコーラスさせる…という企画がありました。
一見さんの私は、いったいこの結束力はなに?!と驚きましたよ。正直びっくり!

更に驚かされたのは…。
アンコール前に、まさに今回のツアーの現象が起きたのでした!
『Whisky…』で覚えたコーラスが、じわじわと会場を埋め尽くしていったのです!!

いやぁ!鳥肌がたちましたね!!
なんてすごいバンドなんだ、なんて熱いお客さんなんだ…。

すっかりはまってしまい…現在に至る(笑)。


いしもり様とリーダーの会話、うるるるるん…です。
聞かせてくれてありがとうございます!

メンバーに楽しい!って思ってもらえたら幸せです♪


ひとつ心残りが…。

「わたし、火星人なのに…」

ぐっすん。
いらっさってたんですね… (rosary@出張帰り)
2008-01-29 19:43:05
私もいました。

長崎でアンコール時に歌いだしだときも、現場にいました。

幸せ者だと思います。



最近、意図してない、なにげない言葉や思いが、

意外なまでに人の心を動かしてしまう、

そんな体験が続いています。

あなたを見てると、私は笑顔になるんだよと、拙い英語を綴ったら、

ヨーロッパのに~ちゃんから、それを読んで泣いたと言われました。

言葉に責任を持つことを痛感すると同時に、

言葉にすることで、どんな距離も超えられるんだなと、

「愛の歌」をみんなで歌いながら考えていました。

そして、要さんの涙。

ちょっとびっくり体験が続いている私です。

びっくりというのか、心が震えるような感じかも。



ありがとうを何回言えるかで…の要さんの言葉を、

1メーター跳ぼうと思ったのに…の言葉も、

地道であることの大切さという言葉も、



また拙い英語で伝えてみようかな、などと考えてみる私です。

素敵な言葉は、素敵な時間は、素敵な音楽は、

やっぱりここにこうしてみんなが集うように、

いろんな人と分かち合いたいと思うから。



石森さんもお身体には気をつけて、

ますますのご活躍をお祈りしております。
気をつけま~す。 (ひとみ)
2008-01-30 00:14:53
 要さん、涙されてたんですねぇ。
「たまアリ」の時にも感じたんですが、
要さんの涙を見ると、駆け寄ってぎゅぅ~っと抱きしめたくなっちゃいます。
だから、石森さんのブログ読んだ時も思わず・・・。
(変かな。私だけかな?)

 私は土曜日の千葉に参加しました。
メロンちゃん、私も岡崎さん側の2列目だったので、
もしかしたらとっても近くにいたかもしれませんよ。
 生まれて初めての2列目という席は
ステージ近すぎて緊張しまくりでした。
だってメンバーが、岡崎さんが近いんだも~ん。
千葉での要さんはいつもよりとても楽しそうに、
嬉しそうに歌ってましたよ。

 石森さん、竹善さんのアルバム買いました。
2週間前くらいに買ったんですが、いいですねぇ。
スタレビと交互に車の中で聞いてます。
教えて頂いてありがとうございました。
すげっ!! (メロン)
2008-01-30 19:08:27
えっ…じゃあ、ひとみ先輩(?)に会えていたのかも??
会いたかったです…。でも…顔わかんなィし…。((汗
今度、関東のライブ会場で、なんか浮いてる中学生が居たら、確実に私です

あ、要さんの涙、ギュ~まではいかなくても((笑
たまアリの時の「…くすん…すん…へへっ、ゴメンね…すんっ」というすすり泣く声(合ってますか?)は50歳らしくないというか…怒られるかもしれませんが


か、可愛い


お、怒らないでください!良い例えが浮かばなくて…やっぱり「可愛い」が一番合ってるんです((汗
中学生のクセに、生意気言ってすいません
ほんとに感動でしたね! (らんまる)
2008-01-30 20:32:33
私もいましたよ、カナケンに(*^^)v
あのアンコールの時の大合唱はすごく嬉しかったです。
自分もその一員に入れたことがすごく幸せでした。

要さんの涙には、大感謝祭の時と同じく
こちらも涙させられました。。。

涙や感動だけでなく、もちろん笑いもあったし(笑)
スタレビライブは
最高の心の薬だと思います☆


感動! (YUKA)
2008-01-30 22:25:30
今年初のコメントになっちゃいました(;^_^A本年もよろしくお願いしま~す!

残念ながらカナケンには行けませんでしたが、1/11の徳島であの感動のアンコールを体験しました。それも、一緒に行ったスタ友さんと勇気を出して先頭をきって歌い始めると…。私たちのまわりから拍手がだんだんと歌に変わっていき、最終的に会場いっぱいに広がっていくのを実感しましたよ。ほんとに鳥肌ものでした!あと2公演参加しますが、またあの感動を是非とも体感したいものです。

ほんとにスタレビファンはみなさん暖かいですよね!