地方の三文小説家「東義久」の独白

東義久のブログです。

ジュリーの「悪名」を観てきた。

2016-03-31 00:30:34 | 文学
今回は大阪梅田のシアター・ドラマシティーでジュリーの音楽劇を観てきた。
今日はジュリーの追っかけ的なぼくを冷やかすように、友人たち6人で出かけた。
今東光の原作の同名小説を音楽劇に仕立てている。沢田研二のフアンではあるが、コンサートと違い正直、そんなに期待はしていなかった。ところがドッコイ、始まると同時にぼくは舞台にグイグイと引き込まれていった。ぼくが高校生くらいのときに観た大映の勝新と田宮二郎の物語がなぜだか現代に通ずる。売春防止法のころの話なのに、少しも旧くはないのである。
一緒に行ったジョージ風呂本はジュリーと同年代のスケルトンズというバンドのリードボーカルだったが、沢田研二のすごさに感動していたし、タクちゃんもタイコとギターだけのバックミュージュックだけでも迫力あった、とそれぞれが感心していた。
楽しくて感動いっぱいの茶屋町の夜だった。ジュリー大好き!

みんなで記念撮影



みんなでラーメン

梅だの夜は更け行く

佐川美術館へ美人に会いに行ってきた。

2016-03-30 00:02:55 | ひとりごとの部屋
3月29日、滋賀県にある佐川美術館で開催されている「華麗なる美人画」展に行き、たくさんの美人ちゃんと会ってきた。
ここには平山郁夫も常設されている。
画の判らないぼくでも、美人画はなかなかいいものだと思った。

華麗なる美人画


春画展をジョージ風呂本夫妻と観に行ってきた。

2016-03-24 23:46:09 | 友だち数珠つなぎ
京都の岡崎にある細見美術館にジョージ風呂本夫妻と春画展を観に行ってきた。
風呂本夫妻は美術館の前で待っていてくれたが、見栄をはってタクシーもつかわず三条京阪から歩いて行ったぼくは息があがってフラフラ、風呂本先生は美術館の前でそんなぼくを見つけて手を振り大笑い。人気があり、1時間待ちぐらいは当たり前と聞いていたので覚悟をしていたのに、待ち時間もなくスッ、と入れた。
北斎や歌麿の春画を観ての正直な感想は、みんな立派!
風呂本夫妻は元気だったが、ぼくは少々お疲れ気味でした。





帰り道、元気な3人についていくのがやっと。

馬場精子「春に咲く vol,2朗読とマリンバ」が開催!

2016-03-22 00:38:48 | 文学
2016年4月10日(日)に馬場精子「春に咲く vol,2朗読とマリンバ」が開催される。
南山城では初めてといっていいくらいの馬場精子さんの朗読会が井手の樹庵というレストランで開かれる。
ぼくの「京の走り坊さん」も演目にあり、今から楽しみだ。11時会場、人気の樹庵の食事とマリンバn演奏と朗読。入場料5500円。
今回は馬場精子さんによると残念なことにというか、嬉しいことにというか、人気がありすでに完売、ソルドアウトらしいです。

第4回ウジ ミュージック パラダイス 無事終了 ありがとう。

2016-03-21 01:19:35 | 音楽の部屋
3月20日(日)、第4回宇治ミュージックパラダイスが沢山のお客さんで無事終わりました。
今回は、お馴染みのツルさんのバンド、ココワドコと、ボブディラン一筋のボブ浅野ウイズロビー中野、そしてダーチャのハウスバンドのチェリーズの出演でした。
お客さんもそれぞれのバンドを十分楽しんでもらったようで、アンコールもあっていい雰囲気のライブになりました。次回はぼくらのバンド、ブルージィー・パパも出演の予定ですのでよろしく!

ココワドコ

ボブ浅野とロビー中野

チェリーズ

記念写真




家族はつらいよを観てきた

2016-03-19 08:59:37 | ひとりごとの部屋
3月18日、「家族はつらいよ」を観に行ってきた。これは「東京家族」の出演者で撮られた作品である。これはきっと小津安二郎の「東京物語」へのオマージュでもあるのだろう。
ぼくは山田監督の作品では「馬鹿が戦車でやってくる」と、いう作品が忘れられない。秀逸であると思っている。この作品もその延長線上にあるのだろう。友人は「あなたの存在がストレス」との台詞が胸に沁みたといっていたが、おかしくてやがて悲しきである。ぼくは山田監督作品ではシリアスなものより、コメディー風なものが好きなのだが、この作品も気楽に楽しめやがて悲しき、であり、そして期待通り十分に笑わせてもらった。

記事のタイトルを入力してください(必須)

2016-03-14 21:47:34 | 文学
宝田のおつるさんと始めた「宇治ミュージックパラダイス」が今回で4回目になります。今回はボブディラン一筋のボブ浅野ウイズロビー野村、おつるさんのココワドコ、そして、ブルースのチェリーズです。ぼくらのバンド、ブルージーパパは今回はお休みですが、3月20日、よろしゅうに!
宇治わおや、19時~。お待ちしてまーす!