美山の森から ~原村移住計画の記録と山遊び~

やっと理想の土地を手に入れました。
長年の夢だった森の中の暮らしの実現まであと少し…かな?

チョットだけ…

2008-04-10 | 身体のこと
右側のメニューバー?が少々殺風景なので、せっかくカスタマイズできるテンプレートにしたので…
「ブログパーツ」なるものを貼り付けてみました。
たまにトォサンもお世話になっている「教えてgoo」です。

ホントは食べログのバッジ(写真がスライドショーになってるやつ)にしたかったんですけど。
サポートできないやつらしくて、上手く貼り付けることが出来ず。
あえなく断念ということで。

まっ、今後色々いじって試していくということで。


そうそう、相変わらず髪を切りに行くのはトォサンと…です。
トォサンは坊っちゃんと同じペースで切れるわけではないのにねぇ。
初めの頃一緒に切ってたから、そういうもんだと思ってるんでしょうけどね。

で、目下彼の目標は「ハゲ坊主」にすることです。
でもまだそこまで短いのはねぇ?ということで…
今はトォサンと同じ今風に言えば「ソフトモヒカン」風にしてます。


で、何が「チョットだけ…」かというと。
今回入学式に臨むに当たって前日の日曜の午後に予約を入れて、切りに行くことにしておいたんです。
時期が時期だけに混んでると思ったので、早めに予約をしておいてね。

で、その道々「ハゲ坊主にしていい…?」「ねぇ、ハゲ坊主…」と何回も。
なので「ハゲ坊主はダメだけど、いつもよりチョットだけ短くしていいから…」ということに。
ただそれだけのことなんですけどね。



で、これがそのカット風景。
鏡の下においてあるのはポータブルのDVDプレーヤー。
カットしている間、これでトーマスやらポケモンやらのDVDを見ています。

ちなみに今日は「はたらく車」の「消防車」や「パトカー」のDVD。
これでおとなしくしていてくれれば…と言うのがお店の思惑で。
まんまとそれにのせられてしまうところがねぇ…らしいでしょう?



去年の秋からは以前使っていた椅子も狭くて座れなくなったので。
今は大人の椅子に補助の台を乗せて座って切ってもらいます。
前回はトォサンと並んだ席に座って、ご機嫌でした。



とりあえずいつも通りぐらいに切ってもらってから。
「ウ~ン、もう少し短くても…」ということに。
その一言があるかないかで随分違うんですよね?

そう言ってもう一度切ってもらうときの嬉しそうなこと。
食べるとき以外にこんな嬉しそうな顔を見られるのは、多分このときだけの様な気がします。
「短く」=「ハゲ坊主」に近いと言う意識なんだと思いますけどね。

でも、トォサンより短いのは似合うよね。
トォサンは頭のテッペンがとんがってるから、中途半端な坊主頭はね…
一度だけ剃ったこともあったけど…賛否両論だったし。

でも、いつも行っている美容室では親子よく似てるといわれます。
テッペンはとんがってないけどハリ具合とか、生え際の形とか顔のパーツとか。
トォサンを担当してくれている人はホントにそう言ってます。

確かにDNAは伝わっているからねぇ?
身体の骨格はオジィチャンと大叔父さんたちにソックリだし。
足の形はカァサンそのままだし。

手足の末端がデカイのはトォサンと同じ。
体が硬いのはカァサンだな。
運動神経は…トォサンであって欲しいのだが。

さて、いつもより短めにしてもらってご満悦の坊ちゃん。
切り終えれば次は当然いつもの「お散歩」で。
向かうのはこれまた当然のように石神井公園のボート乗り場。

で、目的はもちろんコレッ!



はいっ、おやつのアイスです。
寒い間はパスだったけどね、今日は暖かいし。
風も無いからねぇ。



だからって、いくらなんでもその顔はどうよ!
もう何食べたのかがバレバレでしょう?
ということで、本日はボート乗り場の売店で買った「ジャイアントコーン 生チョコ入り クッキー&チョコ」でした。



その後はいつも通り石神井公園をボート池側から三宝寺池へと一回り。
池の鯉を見たり鴨を見たり、鳩を追いかけたり遊具で遊んで…
結局夕方4時過ぎまで公園で過ごしてから帰りました。



そうそう!
池袋線の高架工事が始まったのは以前もネタにしましたが。



線路の移設が終わり下り線(所沢方面行き)が南側の線路に移動しました。
まずは上り線側の高架を作ってから下り線側をという順番らしく。
現状石神井5号踏切付近から見るとこんな感じ。

で、例の石神井4号踏切まで行くと…



今までの下り線の線路がちょうど踏み切りのところでキレイに切られていました。
それも溶接でスッパリと見事の一言。
枕木のボルトの穴がなんとも哀愁を漂わせています。

坊ちゃんは無くなっちゃった線路に興味津々ですが…
ホラ、電車来ちゃったから早く渡らないと!



『今日の山猿君』

学校から帰ってきても雨で外に行けない猿君です。

可哀相になったのか夕方眼科に行ったオバァチャンがタップリミスドを買ってきてくれました。

おやつにペロッ!っと2つ食べて大満足の猿君でした。

で、「イチゴは食べないでね」と箱にメモを貼らせました。
カァサンに食べられるのを阻止しようという魂胆のようです。



ブログランキング参加中です。
↓この2つ、クリックしてくれると嬉しいです。

日記@BlogRanking

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


最新の画像もっと見る