美山の森から ~原村移住計画の記録と山遊び~

やっと理想の土地を手に入れました。
長年の夢だった森の中の暮らしの実現まであと少し…かな?

「旅」(Part2)

2008-04-05 | 遊び
週明けの月曜日、入学式なんですけど…
お天気、イマイチみたいですねぇ?
やっぱり日頃の行いが悪いんですかねぇ?

現在のところ降水確率60%。
これをどう読むか…?
なんとも微妙なわけで。

ハレの日だから晴れ!とはいかないんですよね。



さて、「旅」の続きであります。
一応、当初の目的である「千川上水を遡る」と言うのは達成したわけで。
これからどうするかな?と…

まぁ、まずは腹ごしらえを。
お弁当食べながら考えればいいかな?ということで。
どこか公園とかでよさげなところを探してね。

はい、お弁当です!



おにぎりと…

 

唐揚げとキュウリとトマト。
これ、もはや我が家のお弁当の定番と化しています。
でも、今日はこれじゃぁ足りないかも…

 

でね、こうしておにぎりを頬張っているのは満開の八重桜の下。
玉川上水から少し南に離れた「上水南公園」と言うのを見つけて。
桜の下でのお弁当となりました。

 

そして、帰りはとりあえず「玉川上水の旅」ということになりました。
往路が「千川上水の旅」だったからねぇ。
まぁ、行けるとこまで行ってみましょう!



ということで、散り始めた桜並木の下を三鷹方面へと今度は下って行きます。
途中で嫌になったら横(南北)方向のバスで、ひばりが丘とか保谷に出られるし。
またすぐに「お腹空いた~!」とか始まると思うから。



最初の寄り道はまた上水沿いから見えた「境山野緑地」。



なんとも今風な、雑木林を活用して手を入れたような。
でもなんだか雰囲気のいい「憩いの森」の雰囲気があります。



入ってすぐの木製のベンチ。
ベンチの上に何だか置いてありますが…

 

誰かが「お店」でも開いてたんですかねぇ?
明らかに人の手で行なわれていますよね。



武蔵境通りを過ぎて浄水場の横の桜どおりといわれる場所まで来たところで一休み。
すると、あたりの木ではムクドリがたくさんいて…と思ったらもしかして「コゲラ?」。
このワンショットしか撮れなかったので微妙ですが。



浄水場の土手には完全に伸び切った「土筆」。
もう時期も終わりで、見えるところのものは獲り尽くされちゃってる感じで。
もう少し時期が早ければ獲って水にさらして灰汁抜きして、胡麻油で炒めてお醤油かけて食べるんですが。



三鷹の駅前の交差点まで来ました。
と、交差点の脇に庚申塔を見つけて、早速お参りに行きました。
でもねぇ、信号青になったから早く渡らないと…また赤になっちゃうよぉ~!

この時点でまだ2時半過ぎ。
途中で「お腹空いた~」の声はありませんでしたが。
少し早めだけど「おやつにして一休みしようか?」。



ということで、コンビニでアイスを買って。
近くで座れるところを見つけて休憩タイムに。
これだけデッカイのを食べれば、元気も回復です。

そういうわけで、この後は「玉川上水の旅」から「吉祥寺の旅」へ。
ここまで来ちゃったから吉祥寺まで歩いて行っちゃって。
少し吉祥寺をブラッとして、バスで帰ればということになりました。

それにしても徒歩での移動距離約12キロ。
よく頑張って歩きました。
バスも含めれば総移動距離は20キロを越える「旅」でありました。

「ねぇねぇ、次の旅はどこにする?」



『今日の山猿君』

去年12月に見学したサイエンス教室に通うことにした猿君です。

ヤマハも今月いっぱいで、幼児科も終了ということで。
今月から月2回の「サイエンス教室」ということに。

でも、場所は同じ吉祥寺だし。
それに、トォサンがお気に入りだしねぇ?

でも「千円教室」って聞こえるんだよね、猿君の発音は…
オバァチャンが笑ってました。



ブログランキング参加中です。
↓この2つ、クリックしてくれると嬉しいです。

日記@BlogRanking

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おちゃ)
2008-04-06 16:21:48
はじめまして。
原村移住計画中なんですね。
私はそんなことを考えながら原村に土地を
買い、山荘を建てたが、その後移住も出来ず
に早10年です。

今も山荘に通っています。
原村三井の森の上の方です。
お買いになった土地に比べればかなり
標高も高いところで、寒いのなんの。
しかしながら、自宅の湘南とのギャップを
楽しんでます。

ではまた。
返信する
Re: (えびパパ)
2008-04-07 02:01:33
おちゃさん>

ようこそいらっしゃいました。

まぁ、土地取得で自己資金は使い果たしてしまったので…
出来るだけ早く。
とは思っているのですが、同じくいつになることやら。

どこかで擦れ違ったり、ニアミスしてたりするかも知れませんね。
分かりやすいのが一人いるので目立つかも。

これからも、突っ込み入れに来て下さいね。
こんなBlogですが、宜しくお願い致します。
返信する