中学校教師 生き残り術

平凡な中学校教師が、中学校現場の「小技」「知恵」「うまくいったエピソード」「失敗例」を紹介します。

スマフォの指導 これいいです! スマホリアルストーリー NHK

2014年11月11日 | 授業
NHK for school

 「スマホリアルストーリー」スマフォ使用に関する動画です。10分×5回
 これ、いいです!
 対象は小学生ですが、中学生でもいけると思います。
 ご覧ください。

 http://www.nhk.or.jp/sougou/sumaho/

 第1回 無料ゲームのはずが
 第2回 一度押しただけで
 第3回 たった一言のちがいが
 第4回 知らない人とつながって
 第5回 送った写真のゆくえは

 福君がいい味を出しています。

 近日中授業にかける予定です。


(239)修学旅行導入集会 職員のおすすめスポットプレゼン

2014年11月10日 | 授業
 数年前に修学旅行係を務めました。
 当時の勤務校では、修学旅行で奈良と京都に訪れました。
 出発の数ヶ月前に事前学習が始まります。
 そこで、生徒達の意欲を向上させるために導入集会を開きます。
 当時の導入集会の内容を私の記憶で再現します。

 1 修学旅行のアウトラインを説明(修学旅行係)
   期 日:○月○日から○月○日
   目的地:奈良と京都 グーグルアースで勤務校から目的地を見せました。
 
 2 奈良?京都?クイズ(修学旅行係)
   中学生は奈良と京都の区別がつきません。
   そこで、クイズ。

 第1問 奈良か 京都か
   何とよい名の「平城京」

 第2問 奈良か 京都か 
   新撰組が活躍したのは?

 第3問 奈良か 京都か
   世界最大の木造建築 東大寺大仏殿

 第4問 奈良か 京都か
   1867年 大政奉還が行われた

 第5問 奈良か 京都か
   みずみずしい表情で親しまれている阿修羅像

 第6問 奈良か 京都か
   世界遺産 金閣寺

 第7問 奈良か 京都か 
   10円玉に描かれた平等院

 第8問 奈良か 京都か
   聖徳太子の法隆寺

 上記の設問を画像(プレゼンソフトを使用)を見せながら出題します。じっくり考えさせると生徒も飽きてきます。ポンポンとテンポよく進めます。

 次は「先生方のおすすめスポット」

 事前に学年職員からおすすめスポットを聞いておきます。
 画像をプレゼンソフトに貼付けます。
 
 そしてこのようにプレゼンします。

 「次に○学年の先生方のおすすめスポットを紹介していただきます。
 1番目のスポットは奈良の大仏。(画面に大仏)
 大仏をおすすめする先生は・・・(間をおいて)○○先生!」

 紹介された○○先生が登場。生徒は拍手。
 おすすめスポットについて語っていただきます。
 プレゼン後にも拍手。

 プレゼンはお一人3分ほどがちょうど良いと思います。
 私は5人、6人の先生方におすすめスポットを語っていただきました。
 お一人3分でも、6人だと18分。司会進行や出入りを含めると6人のプレゼンでも25分ほどかかります。
 これがなかなか好評です。
 その後の生徒の事前学習のよい意欲付けになりました。

 学年の先生方に協力をいただくことで、職員の団結力も高まります。
 よろしければ、試してみてください。