(207)の続きです。
では席決めです。
私があらかじめ次のような座席表を作成しておきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
男1 女1 男2 女2 男3 女3
女4 男4 女5 男5 女6 男6
男7 女7 男8 女8 男9 女9
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
上記の表は、枠線で区切られています。
班の境界線も入れてあります。
これを2枚印刷します。一枚はくじ用です。はさみで切ってくじを作ります。もう一枚は記録用です。
まずは、6人の班長を6班に振り分けます。くじを引きます。2人の班長が同じ班になったら、その2人がくじを引き直します。これは、学級会の前に済ませておきます。
次に、視力の都合で前の席を希望する生徒にくじを引かせます。前2列分のくじを分けておき、その中から引かせます。
最後に、全員が引きます。生徒の動きの交通整理ができるように、男子から、女子からのどちらかに決めてくじを引かせます。
この際、事前に指導すべき点があります。隣の人がだれになっても、「やった!」「えー。」「やだ。」等のリアクションをとらせないことです。生徒が隣の人にび当たり外れについてリアクションをとるようなら、私は席替えを中断してやめます。ここは学級担任しての毅然とした態度が必要だと思います。
また、くじを取り替えるなどの不正がないように、学級運営委員と学級担任で厳しく見るようにしています。
さて、席が確定し机の移動です。
やらせですが、移動前に今のご近所どうしで「お世話になりました」と挨拶をさせています。そして、転居先のご近所どうしで「お願いします」「お世話になります」と言わせます。やらせでいいと思います。将来あるかもしれない、転居や転勤などの機会のためのソーシャルスキルトレーニングのつもりです。
時間の余裕があれば、新しい班のメンバーでリレーション作りのエクササイズをさせます。「スゴロクトーク」がおすすめです。
このように席替えについて、進め方がはっきりしていると次回から、学級運営委員の力で進める事ができます。1回目は学級担任の先生のお手伝いをさせて、ならさせておくのです。
では席決めです。
私があらかじめ次のような座席表を作成しておきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
男1 女1 男2 女2 男3 女3
女4 男4 女5 男5 女6 男6
男7 女7 男8 女8 男9 女9
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
上記の表は、枠線で区切られています。
班の境界線も入れてあります。
これを2枚印刷します。一枚はくじ用です。はさみで切ってくじを作ります。もう一枚は記録用です。
まずは、6人の班長を6班に振り分けます。くじを引きます。2人の班長が同じ班になったら、その2人がくじを引き直します。これは、学級会の前に済ませておきます。
次に、視力の都合で前の席を希望する生徒にくじを引かせます。前2列分のくじを分けておき、その中から引かせます。
最後に、全員が引きます。生徒の動きの交通整理ができるように、男子から、女子からのどちらかに決めてくじを引かせます。
この際、事前に指導すべき点があります。隣の人がだれになっても、「やった!」「えー。」「やだ。」等のリアクションをとらせないことです。生徒が隣の人にび当たり外れについてリアクションをとるようなら、私は席替えを中断してやめます。ここは学級担任しての毅然とした態度が必要だと思います。
また、くじを取り替えるなどの不正がないように、学級運営委員と学級担任で厳しく見るようにしています。
さて、席が確定し机の移動です。
やらせですが、移動前に今のご近所どうしで「お世話になりました」と挨拶をさせています。そして、転居先のご近所どうしで「お願いします」「お世話になります」と言わせます。やらせでいいと思います。将来あるかもしれない、転居や転勤などの機会のためのソーシャルスキルトレーニングのつもりです。
時間の余裕があれば、新しい班のメンバーでリレーション作りのエクササイズをさせます。「スゴロクトーク」がおすすめです。
このように席替えについて、進め方がはっきりしていると次回から、学級運営委員の力で進める事ができます。1回目は学級担任の先生のお手伝いをさせて、ならさせておくのです。